プレスリリース
【茨城・鉾田市】涸沼で自然観察会「野鳥を観察しよう!」11月15日(日)に開催
茨城県の湖沼・涸沼(ひぬま)のほとりにある鉾田市みのわ水鳥公園(茨城県鉾田市箕輪1754)にて、2026年11月15日(日)に「《涸沼自然研究会》野鳥を観察しよう!」(主催:一般社団法人鉾田市観光物産協会)を開催いたします。

涸沼(ひぬま)は、2015年5月にラムサール条約に登録された全国的にも希少な汽水湖です。
貴重な生物たちの生息地である涸沼での自然観察会を「涸沼自然研究会」と称し、「植物」や「トンボ」など研究テーマごとにイベントを開催する予定です。
今回は「野鳥」がテーマです。
今回の研究会では、参加者の皆さんに課題として何種類かの野鳥を探していただきます。
「どこにどんな野鳥がいるかな?」と園内を散策して体を動かしながら、楽しく鳥たちの名前や特徴を覚えましょう。
最後には見つけた鳥をみんなの前で発表します。
研究者になった気分で、自然観察してみませんか?
野鳥観察が初めての方もお気軽にご参加ください。
涸沼自然研究会では小学生以上の方を対象に、
【観察する→結果を記録する→発表する】
の一連の流れを自ら行い、思考力や主体性を養成することを目指します。
参加された方に「研究者のたまご認定証」を授与します。
研究者のたまごとは?

みのわ水鳥公園オリジナルの認定証です。
研究者のたまごになると以下の特典が受けられます。
①同じテーマの研究会の参加費が100円引き
②過去に参加した研究会で使用した機器をレンタル可能
※公園管理棟の開館中、公園敷地内にてご利用いただけます。
③自由研究を公園管理棟内にて掲示
研究会の後も探究活動を積極的に行ってほしい、そんな思いを込めて発行する認定証です。
開催概要
開催日時: 2026年11月15日(日)9:30~11:30(受付開始:9:15)
集合場所: みのわ水鳥公園(茨城県鉾田市箕輪1754)
対象年齢: 小学生以上
募集人数:20名(申し込み必須・先着順)
参加費:600円(お飲み物、備品代)
参加賞: 研究者のたまご認定証(野鳥)
持ち物:特にございません
※動きやすい服装・履きなれた運動靴でお越しください。
※双眼鏡はレンタル可能です。ご自身の双眼鏡を持参していただいても問題ありません。
お申込み
参加には事前のお申し込みが必要です。
お申し込みは以下の専用フォームから受け付けております。
お問い合わせ
鉾田市みのわ水鳥公園
所在地:茨城県鉾田市箕輪1754
TEL:0291-32-8443(管理棟8:30~17:00/月曜定休、祝日の場合は翌日)