報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年12月22日 15:14
    株式会社グローバルインフォメーション

    エンタープライズパフォーマンス管理市場:コンポーネント、展開モード、用途、組織規模、産業別-2025~2032年の世界予測

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「エンタープライズパフォーマンス管理市場:コンポーネント、展開モード、用途、組織規模、産業別-2025~2032年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月22日より開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch (360iリサーチ)の日本における正規代理店です。

    エンタープライズパフォーマンス管理市場は、2032年までにCAGR 11.65%で152億4,000万米ドルの成長が予測されています。

    主要市場の統計
    基準年 2024年 63億米ドル
    推定年 2025年 70億5,000万米ドル
    予測年 2032年 152億4,000万米ドル
    CAGR(%) 11.65%

    エンタープライズパフォーマンスマネジメントが、財務、業務、技術にまたがる戦略的意思決定をどのように変革するかを概説する、明確で権威のあるオリエンテーション

    エンタープライズパフォーマンスマネジメント(EPM)は、バックオフィスの統合作業から、弾力性があり、俊敏で成果を重視する組織を支える戦略的能力へと進化しています。リーダーは、統合された財務・業務計画、継続的な予測、データをタイムリーな戦略的意思決定に変換するパフォーマンス分析を優先しています。この採用では、今日の経営幹部が追求する中核的な優先事項である、意思決定の定時性の強化、財務と業務の部門横断的な連携の改善、日常的な計画サイクルへの予測的洞察の組み込みについて概説し、ステージを設定します。

    ここ数年、企業は年次予算編成と静的なレポーティングから、継続的なプランニングとシナリオベース分析へとシフトしています。技術の進歩は、データ統合における摩擦を減らし、より高頻度の分析へのアクセスを拡大することで、このシフトを可能にしました。しかし、変革にはまだばらつきがあり、多くの組織が、レガシープロセスの制約、セグメント化されたデータ源、価値の実現を制限する人材格差などに直面しています。イントロダクションでは、EPMの変革を成功させるには、技術と同様に人材とプロセスが重要であること、変革の規模を拡大するには、経営幹部のスポンサーシップ、明確なガバナンス、測定可能なKPIが前提条件であることを強調しています。

    最後に、EPMは競合差別化用戦略的テコであることを強調しています。統合プランニング、ローリングフォーキャスト、パフォーマンスダッシュボードを効果的に適用することで、コストツー・サーブの力学が可視化され、より正確な資本配分の意思決定が可能になり、外部からのショックに対するレジリエンスが強化されます。以下のセクションでは、投資と導入用実行可能なロードマップをシニアリーダーに提供するために、情勢の変化、関税の影響、セグメンテーション洞察、地域の力学を解明します。

    2025年に米国が関税を調整した場合、オペレーションと財務に累積的な影響が出るため、統合計画、サプライヤーの多様化、迅速なシナリオモデリングが必要になります

    2025年の米国における関税の賦課と貿易施策の調整は、企業計画とコスト構造にさらなる複雑さをもたらし、組織は調達戦略とシナリオ計画の見直しを迫られました。関税措置は、輸入部品に依存するメーカーの投入コストに影響を及ぼし、サプライチェーン・チームと財務パートナーは、コストトゥ・サーブの評価と価格戦略について緊密に協力するよう促されました。これを受けて、多くの企業は、サプライヤーの多様化イニシアチブを加速させ、継続的な不確実性をヘッジするために重要部品の在庫を増やしました。

    このような方針変更により、統合プランニング機能の重要性が高まりました。財務チームは、価格設定、マージン保護、契約交渉をサポートするために、製品ラインや地域にまたがる職務の影響を、より迅速かつ詳細に可視化する必要がありました。その結果、調達、ロジスティクス、関税のデータを取り込み、実行可能なシナリオに変換できるEPMプロセスが優先されるようになりました。シナリオプランニングは単なる定期的な演習ではなく、投入コストの上昇、顧客の需要の弾力性、競合のポジショニングのトレードオフを検討するための中心的な経営ツールとなりました。

    さらに、関税は、再ショアリング、ニアショアリング、サプライヤーの条件再交渉のトレードオフを評価するリーダーの資本配分の決定に影響を与えました。この波及効果は、部門横断的なガバナンスの必要性も際立たせた。調達、法務、税務、財務の各機能は、コンプライアンスと緩和戦略について協力しなければなりませんでした。その結果、不安定な貿易環境においてマージンを確保し、サービスレベルを維持しようとする組織にとって、施策転換が業務と財務に与える影響を迅速にモデル化する能力が差別化要因として浮上しました。

    包括的なセグメンテーションの視点により、コンポーネント、展開モード、アプリケーション、組織規模、産業の違いが、どのように導入と価値実現戦略を形成するかを明らかにします

    市場セグメンテーションのニュアンスを理解することで、価値創造が最も実現しやすいセグメントや、優先順位付けが必要な機能を知ることができます。また、プロフェッショナルサービスは、コンサルティングとインテグレーション、トレーニングとサポートに分けられ、ソフトウェア製品は、通常、永久ライセンスモデルとサブスクリプションライセンスモデルに分けられます。なぜなら、マネージドサービスは複雑な変革の価値実現までの時間を短縮することが多いのに対し、プロフェッショナルサービスはプロセスの再設計と確実な導入に必要な専門知識を提供し、ライセンスモデルはアップグレード・スケジュールとベンダーとの契約戦略に影響を与えるからです。

    よくあるご質問

    エンタープライズパフォーマンス管理市場の市場規模はどのように予測されていますか?
    2024年に63億米ドル、2025年には70億5,000万米ドル、2032年までには152億4,000万米ドルに達すると予測されています。CAGRは11.65%です。

    エンタープライズパフォーマンスマネジメント(EPM)はどのように変革をもたらしますか?
    EPMは、バックオフィスの統合から、弾力性があり、俊敏で成果を重視する組織を支える戦略的能力へと進化しています。

    企業はどのように年次予算編成からシフトしていますか?
    企業は年次予算編成と静的なレポーティングから、継続的なプランニングとシナリオベース分析へとシフトしています。

    EPMの変革を成功させるために重要な要素は何ですか?
    技術、人材、プロセスが重要であり、経営幹部のスポンサーシップ、明確なガバナンス、測定可能なKPIが前提条件です。

    AIとクラウドアーキテクチャはEPMにどのように影響を与えていますか?
    AIと機械学習は、シナリオ生成、異常検知、キャッシュフロー予測モデリングをサポートし、クラウドネイティブアーキテクチャは導入を加速化しています。

    2025年の米国における関税の影響は何ですか?
    関税の賦課は企業計画とコスト構造に複雑さをもたらし、調達戦略とシナリオ計画の見直しを迫ります。

    EPM市場の主要企業はどこですか?
    Oracle Corporation、SAP SE、International Business Machines Corporation、Workday, Inc.、Anaplan, Inc.などです。

    目次

    第1章 序文
    第2章 調査手法
    第3章 エグゼクティブサマリー
    第4章 市場概要
    第5章 市場洞察
    第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
    第7章 AIの累積的影響、2025年
    第8章 エンタープライズパフォーマンス管理市場:コンポーネント別
    第9章 エンタープライズパフォーマンス管理市場:展開モード別
    第10章 エンタープライズパフォーマンス管理市場:用途別
    第11章 エンタープライズパフォーマンス管理市場:組織規模別
    第12章 エンタープライズパフォーマンス管理市場:産業別
    第13章 エンタープライズパフォーマンス管理市場:地域別
    第14章 エンタープライズパフォーマンス管理市場:グループ別
    第15章 エンタープライズパフォーマンス管理市場:国別
    第16章 競合情勢

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