報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年11月26日 05:10
    IMARC Group

    日本のヘルスケアCRM市場は加速が期待され、2033年までに USD 2,120 million に到達|8.30% CAGRで成長

    日本ヘルスケアCRM市場規模は2024年に1,035百万米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2025年から2033年にかけて8.30%の成長率(CAGR)を示し、2033によって2,120百万米ドルに達すると予測しています。

    日本のヘルスケアcrm市場
    日本のヘルスケアcrm市場

    日本ヘルスケアCRM市場規模と成長概要(2025-2033年)

    2024年の市場規模:10億3500万米ドル

    2033年の市場予測:21億2000万米ドル

    市場成長率 2025-2033: 8.30%

    IMARCグループの最新レポートによると、「日本のヘルスケアCRM市場規模は2024年に10億3,500万米ドルに達しました。今後、IMARCグループは、市場規模が2033年までに21億2,000万米ドルに達し、2025年から2033年の間に8.30%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。」

    このレポートのサンプル PDF をダウンロードしてください:   https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-healthcare-crm-market/requestsample

    AIが日本のヘルスケアCRM市場の未来をどう変えるのか

    AIは、医療機関レベルで患者エンゲージメントと予測的な医療提供において比類のないレベルのパーソナライゼーションを実現することで、日本のヘルスケア顧客関係管理(CRM)の状況を変革しています。機械学習を活用して各患者の病歴、予約履歴、治療の遵守状況、コミュニケーションの好み、人口統計学的背景を分析することで、高度なモデルは個々の患者のニーズとリスクプロファイルに沿ったパーソナライズされたエンゲージメントプランを作成できます。自然言語処理技術を活用した会話型エージェント、巧妙なチャットボット、仮想ヘルスアシスタントは、日本語で患者の質問に答え、予約をスケジュールし、患者に薬の服用を促し、アドバイスとサポートを提供し、文化を理解し共感的な方法で健康情報を共有します。予測分析技術は、予約キャンセル、治療の非遵守、または健康状態の悪化のリスクがある患者を特定し、アウトリーチキャンペーン、教育資料、その他のフォローアップコミュニケーションをターゲットにすることで、高齢化が進む日本の医療社会において患者の転帰を改善し、医療費を削減するために活用されています。

    日本では、AI 感情分析ソリューションは、機械学習を活用して患者アンケート、レビュー、ソーシャルメディア活動、その他の形式のフィードバックを分析することで、患者の満足度と体験をより深く理解できます。このような分析により、共通の問題、サービス品質を改善できる領域、運用改善とスタッフトレーニングの機会が明らかになります。コンピュータービジョンを備えたヘルスケア CRM システムは、患者のチェックインを自動化し、受付業務を簡素化して、精度と効率を確保できます。巧妙なワークフロー自動化により、予約の確認、保険の確認、請求の問い合わせ、処方箋の再発行など、多数の管理医療タスクが実行されます。これにより、医療チームのメンバーはこれらの活動に多くの時間を費やすことができるため、患者のケアと共感的な判断が可能になります。AI テクノロジーにより、CRM を全国の電子健康記録 (EHR)、検査室、医療機器とリンクさせ、日本の拡大した医療システムにおける医療提供者や専門家との協調的なケアのために、患者の統一されたプロファイルを作成することもできます。

    マーケティングオートメーションと患者獲得において、人工知能(AI)の活用は、競争の激しい日本の医療市場において、病院が患者を引きつけ、維持する能力を向上させています。AIベースの患者セグメンテーション機能は、地理的、人口統計学的、臨床的、およびサービス利用特性を活用し、特定のキャンペーン、専門サービス、予防ケア、健康プログラムを、最も適切かつ収益性の高い患者層に特定、ターゲティング、促進します。機械学習モデルは、電子メール、SMSテキストメッセージ、モバイルアプリ、ソーシャルメディアなどを用いて、患者への最適なコミュニケーション方法、メッセージング、およびアウトリーチのタイミングを特定するために使用されています。予測モデリングは、患者の生涯価値、紹介の可能性、およびサービス利用状況を評価して、リソース配分と関係管理に役立てることもできます。AIは、仮想診療スケジュールの管理、事前データの収集、ユーザーへの技術サポートの自動提供、フォローアップ予約の開始を通じて、遠隔医療を効果的に提供できます。日本では、遠隔医療は地域の境界を越え、高齢者や遠隔地の人々にとってよりアクセスしやすいものになります。

    日本のヘルスケアCRM市場のトレンドと推進要因

    日本のヘルスケア顧客関係管理(CRM)ソリューションおよびソフトウェア市場は、患者中心のケア提供モデルの導入増加と、医療提供者による患者エンゲージメントおよび満足度の向上への需要増加により、大幅な成長が見込まれています。市場成長の主な原動力としては、日本における臨床パフォーマンス、治療遵守、患者ロイヤルティ、医療機関のブランドイメージ向上の必要性などが挙げられます。65歳以上の人口の30%以上に達すると予測される高齢患者数の増加、慢性疾患の管理、複数の医療提供者および拠点にまたがるケアの調整、そしてコスト管理といった課題は、多くの医療システムに課題をもたらすでしょう。CRMは、集団健康管理、段階的な患者セグメンテーション、そしてターゲットを絞ったパーソナライズされたコミュニケーションをサポートすることで、これらの課題の解決に役立ちます。パンデミックによって加速した遠隔医療およびリモートヘルスケアソリューションの台頭、そしてそれらを取り巻く技術の進歩は、同様のCRMソリューションの需要を生み出しています。

    日本のヘルスケア市場は、技術の進歩と政府のデジタル化への取り組みによってさらに推進されています。政府機関である日本デジタルエージェンシーは、2025年までに電子カルテの完全導入を推進しており、医療提供者に対し、ITシステムを近代化し、CRM機能を実装して、一元化された患者データに基づくケアの調整と業務効率を向上させることを奨励しています。内閣府の健康・医療戦略で医療技術への支出が4.5兆円と推定されていることからもわかるように、日本は医療施設に多額の支出をしており、CRMテクノロジーを採用する病院、診療所、専門診療所の数が増えています。CRMシステムに人工知能、機械学習、高度な分析を使用することで、予測的な患者管理、自動化されたワークフロー最適化、データに基づく意思決定が可能になり、臨床と管理の両方の効率が向上します。紹介管理、複数の医療提供者間のケア調整、患者のクロスケア設定の移行への重点がますます高まっていることも、予測期間中に医療提供者向けCRMソリューション市場の成長を促進するでしょう。

    日本のヘルスケアCRM業界のセグメンテーション:

    レポートでは市場を以下のカテゴリーに分類しています。

    製品別内訳:

    • 個人
    • 紹介
    • 個人および紹介

    アプリケーション別の内訳:

    • コミュニティアウトリーチ
    • ケースコーディネーション
    • ケースマネジメント
    • 関係管理

    テクノロジー別の内訳:

    • クラウドベース
    • 携帯
    • 社交
    • 共同作業
    • 予測的

    最終用途別内訳:

    • 支払者
    • プロバイダー
    • ライフサイエンス企業

    地域別内訳:

    • ソングリージョン
    • 関西地方
    • 中部地方
    • Kyushu-Okinawa Region
    • Tohoku Region
    • Chugoku Region
    • Hokkaido Region
    • Shikoku Region

    2026年版レポートを購入する: https://www.imarcgroup.com/checkout?id=28318&method=1273

    競争環境:

    この市場調査レポートは、市場構造、主要企業のポジショニング、優良な戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限など、競争環境の詳細な分析を提供しています。さらに、主要企業の詳細なプロフィールも掲載されています。

    日本のヘルスケアCRM市場における最近のニュースと動向:

    • 2025年11月、日立は、AIを活用したヘルスケア分析への取り組みを継続的に推進し、人工知能(AI)を活用して患者データを分析し、臨床意思決定プロセスを改善する統合CRMシステムを開発しました。これらの技術革新は、業務効率と患者エンゲージメント戦略の精度を向上させ、優れた患者エクスペリエンス管理による競争上の差別化を目指す日本の医療機関にとって、ヘルスケアCRMシステムはますます不可欠なものとなっています。

    • 2025年9月、シグナは、日本におけるデジタルヘルスサービスの強化に向け、日本の大手遠隔医療プロバイダーとの戦略的提携を発表しました。この提携により、遠隔医療ソリューションに対する需要の高まりを捉え、同時に現地の専門知識を活用して規制上の課題や文化的なニュアンスに対応することで、シグナの市場プレゼンスが強化されます。これは、進化する日本の医療環境において、CRMシステムと遠隔医療プラットフォームの融合が進んでいることを示しています。

    • 2024年から2025年にかけて、日本の医療デジタル化への取り組みは大きく加速しており、日本デジタル庁は電子カルテシステムの全国的な完全活用を目指しています。政府が医療技術とシステムへ総額4.5兆円を投資したことで、医療機関が包括的なCRMソリューションを導入するためのリソースが増加し、持続的な市場成長を促進し、日本はデジタル医療変革における地域リーダーとしての地位を確立しています。

    今後の展望:

    日本のヘルスケアCRM市場は、人口動態の変化、技術革新、そして進化する医療提供モデルを背景に、2033年まで大幅な成長が見込まれています。日本の人口高齢化は、患者の生涯にわたる慢性疾患管理、ケアコーディネーション、そして積極的な健康維持をサポートできる高度な患者管理システムへの需要を一層高めるでしょう。クラウドベースの導入モデルは、中小規模の医療機関がエンタープライズグレードのCRM機能を手軽に利用できるようにし、大規模病院システムには、患者数とサービス提供の拡大に必要な拡張性を提供します。高度なAI技術、予測分析、機械学習の統合により、患者エンゲージメントの自律性向上、ケアパスウェイの自動最適化、そしてインテリジェントなリソース配分が可能になり、臨床成果と業務効率の両方が向上します。ウェアラブルヘルスデバイス、遠隔モニタリング技術、モバイルヘルスアプリケーションの普及により、CRMシステムの機能は、臨床現場を超えた継続的な患者エンゲージメントへと拡大していくでしょう。価値に基づくケア、患者満足度指標、そして品質報告要件への関心の高まりにより、包括的なCRMシステムは、日本のダイナミックな市場環境における医療提供者にとって不可欠なインフラとなるでしょう。

    レポートの主なハイライト:

    • 市場パフォーマンス(2019~2024年)
    • 市場展望(2025~2033年)
    • COVID-19による市場への影響
    • ポーターの5つの力の分析
    • 戦略的提言
    • 過去、現在、そして将来の市場動向
    • 市場の推進要因と成功要因
    • SWOT分析
    • 市場の構造
    • バリューチェーン分析
    • 競争環境の包括的なマッピング

    IMARCグループによるトレンドレポート:

    日本の高級住宅不動産市場:  https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-luxury-residential-real-estate-market

    日本のインスタントコーヒー市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-ready-to-drink-coffee-market

    日本のプロテインサプリメント市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-protein-supplements-market

    日本の応募者追跡システム市場:  https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-applicant-tracking-system-market

    注:本レポートの範囲に含まれていない具体的な詳細情報、データ、またはインサイトが必要な場合は、喜んでご要望にお応えいたします。カスタマイズサービスの一環として、お客様の具体的なご要望に合わせて、必要な追加情報を収集し、ご提供いたします。お客様のご要望を具体的にお聞かせいただければ、ご期待に沿えるようレポートを更新いたします。

    私たちについて:

    IMARCグループは、世界で最も野心的な変革者を支援し、永続的なインパクトを創出するグローバル経営コンサルティング会社です。市場参入・事業拡大のための包括的なサービスを提供しています。IMARCのサービスには、徹底的な市場評価、実現可能性調査、会社設立支援、工場設立支援、規制当局の承認取得およびライセンス取得支援、ブランディング、マーケティング・販売戦略、競合状況およびベンチマーク分析、価格・コスト調査、調達調査などが含まれます。

    お問い合わせ:

    通り:563-13 カミエン

    エリア:岩田

    国:東京、日本

    郵便番号:4380111

    メールアドレス:sales@imarcgroup.com