プレスリリース
9月10日開催 「保険業界におけるビジネス戦略の最前線」❘ セミナーインフォ
日時:2025年9月10日(水)10:00-12:00 形式:会場/オンラインのハイブリッド開催!
株式会社セミナーインフォ(本社:東京都千代田区 代表:小西 亘)は、2025年9月10日(水)に「保険業界におけるビジネス戦略の最前線~戦略トレンドの解説と世代別アプローチ、LTVの最大化などの実践事例の紹介~」を開催いたします。
講師には、A.T.カーニー株式会社 福島 渉 氏を迎え、無形商材である保険の特性を踏まえ、成熟化した市場やデジタル化など、今日の事業環境に適合する世代別アプローチやLTV最大化に向けたマーケティング戦略とその実践事例、今後の展望について解説していただきます。
内容に変更が生じる場合がございます。最新情報は下記HPにてご確認ください。

保険という商材は無形の金融商品であり、また平時に価値を認識できないという特性上、歴史的に型にはまった商品を如何に販売するかというセールス重視のオペレーティングモデルを磨き上げてきたこともあり、マーケティングの取り組みの歴史はまだ浅いのが現状です。しかし、今日では市場の成熟化、商品・サービスの自由化・多様化、デジタルの普及、消費者意識の多様化など、大きく変化してきた事業環境に適合するために、マーケティングをより重視したオペレーティングモデルへの転換が進められています。
本セミナーでは、世代別のアプローチやLTV(ライフタイムバリュー)の最大化など、保険業界のマーケティングの戦略や実践事例を紹介しながら、今後の発展の展望や求められる要素を解説します。
講演内容
1.保険業界におけるマーケティング戦略の変遷
(1)保険業界におけるセールス重視からマーケティング重視への転換
(2)マーケティング戦略の進化の要諦~ライフイベントの検知の追求~
2.世代別アプローチの実践(マーケティングフレームワークに基づく具体例の解説)
(1)生命保険における世代別アプローチ
(2)損害保険における世代別アプローチ
3.LTV(ライフタイムバリュー)を最大化するためのマーケティング戦略の高度化
(1)クロスセル促進の取り組み
(2)マーケティングとアンダーライティングの統合的取り組み
4.まとめ~これからの戦略高度化に求められる要素~
(1)オンライン・オフライン顧客接点の統合的設計
(2)統合的なデータの利活用・AIの利活用促進
(3)求められる環境整備(規制・制度など)
5.質疑応答
本セミナーで得られること
・マーケティングが重視されている事業環境の変化の理解
・保険業界で実践されているマーケティングの取り組みの実例の理解
・今後のマーケティング戦略の高度化に必要となる要素の理解
セミナー詳細
【タイトル】
保険業界におけるビジネス戦略の最前線
~戦略トレンドの解説と世代別アプローチ、LTVの最大化などの実践事例の紹介~
【開催日時】
2025年9月10日(水)10:00~12:00
※アーカイブ配信付き
【講師】
A.T.カーニー株式会社
シニアパートナー
福島 渉 氏
【参加費】
1名につき30,100円 (資料代・消費税を含む)
受講票・請求書・領収証はPDFをメール送付
【参加方法】
以下の方法よりお選びいただけます。
・会場参加(株式会社セミナーインフォ2F カンファレンスルーム)
・オンライン参加(Zoom)
【参加推奨対象】
・保険会社の戦略立案部門、マーケティング部門、営業開発部門の責任者・実務担当者
・保険業界での事業展開を企画・推進されている事業会社の事業開発部門の責任者・実務担当者
・保険業界向けにサービス、ソリューションを開発・提供されている事業会社責任者・実務担当者
【お申し込み方法】
セミナー詳細ページより必要事項を記入し、お申し込みください。
お申し込み時にご登録いただいたメールアドレス宛に開催1営業日前にご案内をお送りします。
【主催】
株式会社セミナーインフォ
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社セミナーインフォ セミナーグループ
E-mail:seminar-operation@seminar-info.jp