プレスリリース
ドライブイン映画館の世界市場

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ドライブイン映画館の世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を10月27日より開始しました。
ドライブイン映画館の世界市場は2030年までに68億米ドルに達する見込み
2024年に51億米ドルと推定されるドライブイン映画館の世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 4.8%で成長し、2030年には68億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの1つである2D技術は、CAGR 3.9%を記録し、分析期間終了時には46億米ドルに達すると予測されます。3D技術セグメントの成長率は、分析期間でCAGR 6.6%と推定されます。
米国市場は14億米ドル、中国はCAGR 7.4%で成長予測
米国のドライブイン映画館市場は、2024年に14億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに13億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは7.4%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ2.3%と4.7%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR 3.0%で成長すると予測されています。
世界のドライブインシアター市場の成長を促進する力は何か?
ドライブインシアター市場の成長は、ライフスタイルのトレンドの変化、ビジネスモデルの適応、エンターテインメントの消費パターンの進化に根ざしたいくつかの要因によって牽引されています。これは、パンデミック(世界的大流行)の間に始まったが、より安全で管理された環境に対する人々の関心の高まりにより、その後も続いています。屋外での運営、自家用車内の個室席、移動式セットアップなど、このフォーマット特有の適応性が、従来とは異なる場所での新規参入者や臨時運営者に門戸を開いています。もう一つの成長のきっかけは、食事、音楽、ライブ・パフォーマンスの要素の統合が進み、ドライブインが多面的なエンターテインメントのハブへと変貌を遂げたことです。モバイルプロジェクション、モジュール式スクリーンセットアップ、デジタルチケッティングプラットフォームの進歩により、参入障壁が低くなり、小規模な起業家や地域のイベント会社が限られた資本で季節営業やポップアップ営業を開始できるようになりました。さらに、映画配給会社と独立系ドライブインとのコラボレーションの増加により、主流コンテンツと厳選されたコンテンツの両方が安定供給されるようになり、消費者の関心を維持するのに役立っています。ミレニアル世代とZ世代におけるノスタルジアとレトロをテーマにした体験への関心の高まりは、需要をさらに促進しており、ソーシャルメディアはドライブイン文化を「インスタ映え」し、体験主導型として普及させる上で重要な役割を果たしています。重要なのは、新興国での自動車保有台数の急増が、道路インフラの改善と相まって、この業態の潜在的な消費者層を拡大していることです。最後に、地方自治体や観光局は、都市再生や文化向上プログラムの一環として、ドライブインの取り組みを支援し始めています。これらの要因が相まって、ドライブイン・モデルの回復力と順応性が強調され、最近の課題への対応というだけでなく、世界のエンタテインメント部門における持続的成長の有望な道筋となっています。
目次
第1章 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場分析
第4章 競合
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