プレスリリース
使い捨てプレートの世界市場

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「使い捨てプレートの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を11月26日より開始しました。グローバルインフォメーションはMarket Glass, Inc., Formerly Global Industry Analysts, Inc.(グローバルインダストリーアナリスト)の日本における正規代理店です。
使い捨てプレートの世界市場は2030年までに76億米ドルに到達
2024年に54億米ドルと推定される使い捨てプレートの世界市場は、分析期間2024-2030年にCAGR 5.8%で成長し、2030年には76億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの1つであるプラスチック板は、CAGR 7.2%を記録し、分析期間終了時には24億米ドルに達すると予想されます。アルミニウム板セグメントの成長率は、分析期間でCAGR 4.0%と推定されます。
米国市場は15億米ドルと推定、中国はCAGR 9.3%で成長予測
米国の使い捨てプレート市場は、2024年に15億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに16億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは9.3%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ2.7%と5.7%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR 3.8%で成長すると予測されています。
現在の使い捨てプレート市場の成長を牽引している力は何か?
使い捨てプレート市場の成長は、エンドユーザーの嗜好、素材の革新、規制の枠組み、小売のダイナミクスに関連するいくつかの要因によって牽引されています。特にペースの速い都市部では、利便性と衛生に対する消費者の嗜好の高まりが、使い捨て食器の高頻度の使用を支え続けています。社会人や共働き世帯の増加は、従来の調理や掃除に費やす時間を減らし、皿のような使い捨てが容易なオプションの需要を押し上げています。フードデリバリーやQSR業態の世界のブームは、機能性とブランド性を兼ね備えた使い捨て食器への持続的なニーズを生み出しています。使い捨てプラスチックの使用禁止と規制は、持続可能な代替品の開発と採用を促進し、生分解性素材や堆肥化可能素材の製品革新を促しています。学校給食や災害救援給食などの公共部門のプログラムは、施設チャネルに繰り返し需要を生み出しています。スーパーマーケットやeコマース・プラットフォームにおける小売の拡大やプライベートブランド商品の台頭は、消費者層全体において使い捨てプレートをより身近で手頃なものにしつつあります。さらにメーカー各社は、カスタマイズされたバルクパック、季節ごとのプロモーション、環境に配慮したブランディングを通じて、製品の認知度を高め、市場への浸透を図っています。新興諸国では、可処分所得の増加、都市部への移住、インフォーマルな食品販売の急増が、低価格のプラスチック製および紙製食品を後押ししています。これらの促進要因が一体となって、ライフスタイルの変化、持続可能性の必要性、世界各地に広がるフードサービスの足跡によって形作られる、ダイナミックで急速に進化する市場促進要因となっています。
目次
第1章 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場分析
第4章 競合
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