報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年1月7日 18:00
    株式会社グローバルインフォメーション

    テレマティクス市場:提供、製品タイプ、ユーザビリティ、エンドユーザー別-2025年~2030年の世界予測

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「テレマティクス市場:提供、製品タイプ、ユーザビリティ、エンドユーザー別-2025年~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を1月7日より開始しました。

    テレマティクス市場の2023年の市場規模は1,694億5,000万米ドルで、2024年には1,927億5,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 14.12%で成長し、2030年には4,274億米ドルに達すると予測されています。

    テレマティクスの核心は、通信と情報学の統合であり、自動車関連サービスを向上させるための広大なネットワーク上でのデータ・トランスミッションを可能にします。拡大するテレマティクスの範囲には、車両管理、車両追跡、ナビゲーションサービス、保険テレマティクス、車両アプリケーションの近代化に不可欠なスマート交通システムなどが含まれます。テレマティクスの必要性は、車両の安全性向上、業務効率の改善、燃料消費の削減、規制遵守に対する需要の高まりから生じています。アプリケーション分野には、自動車、物流、保険、運輸などがあり、テレマティクスはユーザーエクスペリエンスとオペレーションインサイトを向上させます。市場の最終用途は、消費者向け自動車、商業用フリート、公共交通機関など多岐にわたり、大きな成長の可能性を示しています。主な成長要因は、スマートシティの普及、モノのインターネット(IoT)技術の進歩、車載接続に対する消費者の需要の高まりです。現在の動向は、自律走行車のギャップを埋め、車両管理会社の運用コストを削減し、ビッグデータ分析を活用して予知保全やテレマティクスベースの保険サービスを提供する機会の拡大を示唆しています。しかし、プライバシーの問題、初期導入コストの高さ、地域によって異なる規制など、市場参入を阻害する課題も残っています。さらに、様々なテレマティクスシステム間のデータセキュリティや相互運用性も阻害要因となっています。市場の潜在力を活用するためには、サイバーセキュリティ対策への投資、変化する規制への対応、データ統合ツールのためのハイテク企業との提携が推奨されます。リアルタイムのデータ分析、予測的洞察のための機械学習、没入型インフォテインメント・ソリューションの革新は、有利な成長の道を提示します。市場競争力を維持するためには、接続技術の強化と遅延問題の最小化に焦点を当てた調査が必要です。企業はまた、ユーザー中心のテレマティクスソリューションを改良するために、顧客からのフィードバックを注意深く監視すべきです。全体として、テレマティクス市場は、そのダイナミックな性質から、現在の限界に効果的に対処することを条件として、成長と発展のための有望な展望を提供しています。

    主な市場の統計

    基準年[2023] 1,694億5,000万米ドル
    予測年[2024] 1,927億5,000万米ドル
    予測年[2030] 4,274億米ドル
    CAGR(%) 14.12%

    市場力学:急速に進化するテレマティクス市場の主要市場インサイトを公開

    テレマティクス市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的意思決定、新たなビジネスチャンスの獲得を行うことができます。これらの動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができるとともに、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。

    ・市場促進要因
    世界の自動車販売台数と登録台数の増加
    政府車両管理における車両の安全性と使用に関する政府の厳格な義務化
    ヘルスケアおよび航空宇宙分野でのテレマティクス使用の増加

    ・市場抑制要因
    テレマティクスの導入とメンテナンスにかかるコストの高さ

    ・市場機会
    テレマティクスの技術的進歩とイノベーション
    テレマティクスメーカー間の戦略的提携と投資の増加

    ・市場の課題
    テレマティクスのセキュリティとプライバシーに関する懸念
    ポーターの5つの力:テレマティクス市場をナビゲートする戦略ツール

    ポーターの5つの力フレームワークは、テレマティクス市場の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォース・フレームワークは、企業の競争力を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を提供します。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これらの洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することができ、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。

    PESTLE分析:テレマティクス市場における外部からの影響の把握

    外部マクロ環境要因は、テレマティクス市場の業績ダイナミクスを形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を提供します。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。

    市場シェア分析テレマティクス市場における競合情勢の把握

    テレマティクス市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、断片化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。

    FPNVポジショニング・マトリックステレマティクス市場におけるベンダーのパフォーマンス評価

    FPNVポジショニングマトリックスは、テレマティクス市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によってベンダーを明確かつ正確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。

    戦略分析と推奨テレマティクス市場における成功への道筋を描く

    テレマティクス市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を見直すことで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネスチャンスを活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。

    本レポートでは、主要な注目分野を網羅した市場の包括的な分析を提供しています:

    1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力の評価。

    2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存分野における拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを提供します。

    3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、業界の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。

    4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。

    5.製品開発およびイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。

    また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています:

    1.現在の市場規模と今後の成長予測は?

    2.最高の投資機会を提供する製品、セグメント、地域はどこか?

    3.市場を形成する主な技術動向と規制の影響とは?

    4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?

    5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?

    目次

    第1章 序文
    第2章 調査手法
    第3章 エグゼクティブサマリー
    第4章 市場の概要
    第5章 市場洞察
    第6章 テレマティクス市場:提供別
    第7章 テレマティクス市場:製品タイプ別
    第8章 テレマティクス市場:ユーザビリティ別
    第9章 テレマティクス市場:エンドユーザー別
    第10章 南北アメリカのテレマティクス市場
    第11章 アジア太平洋のテレマティクス市場
    第12章 欧州・中東・アフリカのテレマティクス市場
    第13章 競合情勢
    企業一覧

    無料サンプル

    当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
    https://www.gii.co.jp/form/request/1597882

    本件に関するお問い合わせ先

    <アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
    株式会社グローバルインフォメーション
    マーケティング部
    お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
    TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
    URL:https://www.gii.co.jp/

    会社概要

    1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

    創立:1995年
    所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
    事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
    市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
    委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
    国際会議:https://www.giievent.jp/

    当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。