報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年5月7日 09:00
    株式会社レポートオーシャン

    冷凍鶏肉市場は2033年までに505億米ドルに達する見込み、調理済みプロテイン需要の高まり、コールドチェーンの拡大、世界的なクイックサービスレストランの急増が要因

    冷凍鶏肉市場は大幅な成長を遂げ、2024年から2033年の間に257億米ドルから505億米ドルに急増すると予測されている。この成長は、2025年から2033年の予測期間において7.8%という堅調な複合年間成長率(CAGR)を反映しており、新興市場と先進市場の両方における需要の増加が原動力となっている。

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    便利な蛋白源への需要の高まり

    近年、便利ですぐに調理でき、タンパク質が豊富な食品に対する消費者の需要が世界的に高まっている。都市化が加速し、ライフスタイルが多忙になるにつれて、実行可能な解決策として冷凍食品に目を向ける消費者が増えている。保存期間が長く、保存が簡単で汎用性が高いことで知られる冷凍鶏肉は、多くの家庭で主食となりつつある。利便性の高さは、社会人、多忙な家族、手早く栄養価の高い食事を求める個人にとって特に魅力的である。

    冷凍鶏肉とは、鮮度を保ち賞味期限を延ばすために、冷凍温度にさらした鶏肉です。これは鶏肉の温度を氷点下、通常は摂氏マイナス18度(華氏0度)以下まで下げることを含んでいます。この急速冷凍は、肉の腐敗の原因となるバクテリアなどの微生物の繁殖を遅らせたり、止めたりするのに効果的です。冷凍チキンは、品質が著しく低下することなく長期間保存できる、便利で入手しやすい食品です。

    小売店およびオンライン流通チャネルの普及拡大

    小売店やオンライン食料品サービスの拡大は、冷凍チキン市場の成長において極めて重要な役割を果たしている。スーパーマーケット、ハイパーマーケット、eコマース・プラットフォームでは、便利な食品アイテムへの需要に応えて、冷凍食品専用コーナーが増えている。特に北米、欧州、アジア太平洋などの地域では、オンライン・ショッピングの普及が進んでおり、市場の拡大にさらに拍車がかかると予想される。消費者は、丸鶏からカット済みポーション、マリネや味付けオプションなどの付加価値製品まで、多種多様な冷凍鶏肉製品に簡単にアクセスできる。

    競争環境と主要市場プレイヤー

    冷凍鶏肉市場は競争が激しく、大小さまざまなプレーヤーが市場シェアを争っている。大手各社は市場シェアを拡大するため、製品のイノベーション、持続可能な取り組み、流通網の拡大に注力している。主な業界参加企業には、タイソン・フーズ、パーデュー・ファームズ、BRF S.A.、JBSフーズなどがある。これらの企業は継続的に製品の改良を行い、価格に敏感な層からプレミアム層まで、消費者の多様なニーズに応えることに注力している。

    冷凍鶏肉市場が拡大を続けるなか、これらの企業は進化する消費者の嗜好、規制の変更、食品業界の技術的進歩に適応する必要がある。市場の成長予測は、技術革新と戦略的パートナーシップのための十分な機会を提供し、企業が世界市場での地位をさらに強固なものにすることを可能にする。

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    主要な企業:

    • Perdue Farms, Inc.
    • Farbest Foods
    • Tyson Foods, Inc.
    • BRF S.A.
    • Hormel Foods Corporation
    • Sanderson Farms, Inc.
    • Pilgrim's Pride Corporation
    • Cargill, Incorporated
    • JBS S.A.
    • Inghams Group Limited

    高まる健康志向と消費者の嗜好

    健康志向の消費者もまた、冷凍鶏肉の需要を牽引している。バランスの取れた食生活に適した赤身のタンパク質源だからである。筋肉の成長と全体的な健康のためにタンパク質が豊富な食事が有益であるという認識が高まるにつれ、鶏肉は他の動物性タンパク質よりも好まれる選択肢となっている。加えて、低炭水化物ダイエットやケトジェニックダイエットといった柔軟性のあるダイエットの増加により、食事パターンが変化し、鶏肉のような赤身の肉を選ぶ消費者が増えている。この傾向は、外食や調理済み食品における鶏肉の採用の増加と相まって、冷凍鶏肉市場の継続的成長を支えている。

    地域の成長と新興市場

    アジア太平洋地域は、急速に拡大する中産階級人口、都市化、可処分所得の上昇に牽引され、冷凍鶏肉市場において最も高い成長が見込まれる。中国やインドのような国々が食品産業の近代化を続けているため、冷凍鶏肉製品は都市部でも農村部でも人気を集めている。さらに、中南米と中東では冷凍鶏肉の需要増加の兆しが見られ、特にブラジル、メキシコ、サウジアラビアのような国では鶏肉の消費が増加している。

    セグメンテーションの概要

    タイプ別

    • 鶏の胸肉
    • 鶏もも肉
    • 鶏ドラムスティック
    • チキンウィング
    • その他

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    製品別

    • チキンナゲット
    • チキンポップコーン
    • チキンフィンガーズ
    • チキンパテ
    • その他

    流通チャネル別

    • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
    • コンビニエンスストア
    • 専門店
    • オンライン小売

    冷凍と包装における技術革新

    冷凍と包装における技術革新は、冷凍チキン市場の成長において重要な役割を果たすと期待されている。極低温冷凍法と改良大気パッケージング(MAP)の進歩は、冷凍鶏肉の品質、味、栄養価を著しく向上させている。これらの技術は製品の保存性を高めるだけでなく、肉の鮮度、食感、風味を確実に保つ。消費者がより高品質で持続可能な食品を求める中、このことはますます重要になっている。

    地域別

    北アメリカ

    • アメリカ
    • カナダ
    • メキシコ

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    ヨーロッパ

    • 西ヨーロッパ
    • イギリス
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • その地の西ヨーロッパ
    • 東ヨーロッパ
    • ポーランド
    • ロシア
    • その地の東ヨーロッパ

    アジア太平洋

    • 中国
    • インド
    • 日本
    • オーストラリアおよびニュージーランド
    • 韓国
    • ASEAN
    • その他のアジア太平洋

    中東・アフリカ(MEA)

    • サウジアラビア
    • 南アフリカ
    • UAE
    • その他のMEA

    南アメリカ

    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • その他の南アメリカ

    持続可能性と倫理的配慮

    持続可能性は、冷凍鶏肉市場において消費者とメーカーの双方にとって重要な考慮事項となりつつある。環境への影響や動物福祉に対する懸念が高まる中、責任ある持続可能な農場から鶏肉を調達する傾向が高まっている。企業は、倫理的な製品を求める消費者の期待に応えるため、環境に優しいパッケージング・ソリューションへの投資を増やし、より透明性の高いサプライ・チェーンを採用するようになっている。その結果、市場では、より持続可能な方法で調達された冷凍鶏肉へのシフトが見られ、より広範な世界的持続可能性目標に沿ったものとなっている。

    主なハイライト 冷凍鶏肉市場の包括的分析

    • 力強い市場成長: 冷凍鶏肉市場は、2024年の257億米ドルから2033年には505億米ドルに成長すると予測され、予測期間(2025~2033年)のCAGRは7.8%となる。

    • 便利な食品に対する需要の高まり: すぐに調理でき、すぐに食べられる食事に対する消費者の嗜好の高まりが、世界の冷凍鶏肉製品の需要を大きく牽引している。

    • 都市化とライフスタイルの変化: 都市人口の増加と多忙なライフスタイルにより、保存期間が長く調理が簡単な冷凍鶏肉の消費が加速している。

    • 新興経済圏での拡大: アジア太平洋諸国、中南米諸国、アフリカ諸国では、可処分所得の増加と食習慣の欧米化に支えられ、冷凍鶏肉消費が急成長している。

    • コールドチェーンのインフラ整備: 冷蔵とロジスティクスの改善により、流通と貯蔵が改善され、腐敗が減少し、遠隔地での市場拡大が可能になりつつある。

    • 小売および E コマースのブーム: スーパーマーケット、ハイパーマーケット、オンライン食料品プラットフォームの普及は、冷凍鶏肉製品の入手可能性と認知度を高めている。

    • 健康と品質への懸念: 市場は成長しているものの、保存料、添加物、加工技術に対する消費者の懸念といった課題に直面しており、有機鶏肉や抗生物質不使用の冷凍鶏肉へのシフトを促している。

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