報道関係者各位
    プレスリリース
    2006年6月14日 09:30
    株式会社Beat Communication

    動画配信もできる次世代型SNS+BLOGのパッケージ 『Beat Pro』がいよいよ販売開始!

    ■概要 株式会社Beat Communication(本社:東京都港区、代表取締役:村井 亮)は、 SNSとブログが一体となった次世代型ソーシャルネットワークソフト 『Beat Pro』を発売する。 SNSでは収益モデルを確立することが困難とされているが、『Beat Pro』には SEO対策や課金モデルの確立を支援する機能が実装されている。 ■詳細 『Beat Pro』のコミュニティには、従来の形式のコミュニティ以外に、ブログ 形式のオフィシャルコミュニティがある。オフィシャルコミュニティを利用 することによって、スポンサー企業等はより充実した情報をSNSユーザーに配信 することが可能となる。SNSの弱点とされてきたSEO対策を強化する機能であり、 収益モデルの確立につながる可能性も向上する。 さらにGoogleマップ機能も実装され、ユーザーがレストランやホテルなど、 オススメの情報を登録して、会員同士で共有することもできる。今回追加され たアルバム機能にはアルバムランキング機能も実装されており、ユーザーの 動向がより明確に把握できるようになっている。また、日記やコミュニティを 作成する際に、You Tube( http://www.youtube.com/ )などの米国のSNSサイト に登録されている動画を埋め込むことも可能である。 株式会社Beat Communicationの村井 勝 取締役(コンパックコンピュータ 株式会社元社長)は、以下の通り述べている。 『SNSは現在新たなフェーズに突入した。これからSNS自体どんどん進化して いき、独自性の強いソーシャルネットワークサービスが色々と登場するで あろう。又、今後、数年でソーシャルメディア競争の時代に突入する。 Beat Communicationは2年で300社への導入、3億円の売り上げを目指す。』 ■価格 (1)『Beat Pro』の販売形式 a.アプリケーションレンタル 初期インストール費用:25万円 月額運用費用    :月額 157,000円から ※ユーザー数によって異なりますので弊社(eMail: ask@beat.co.jp )  もしくは弊社販売パートナー迄お尋ね下さい。 b.パッケージ購入 審査を通過した企業様は購入も可能。 (2)既存の『Beat Style』から『Beat Pro』へ移行するお客様の場合 『Beat Style』がカスタマイズされていない場合:無料  ※定価で契約されているお客様に限定されます。 『Beat Style』がカスタマイズされているサイト:個別見積になります ■『Beat Pro』の特徴 (1)アンケート機能 ユーザの属性に基づくアンケートを設置することができる。集計結果は 管理画面で閲覧することができ、CSV形式でのダウンロードも可能である。 (2)おすすめ情報機能 ユーザの属性に基づき、おすすめ情報や広告を配信することができる。 (3)オフィシャルサイト機能(画像2を参照) SNSサイトと連動したブログを設置することができる。SNS参加ユーザに限らず、 従来のブログ同様に一般公開できる。ブログデザインを視覚的に変更すること ができるのため、本格的なブログサイトを公開することができる。また、この ブログを購読したSNS参加者は、そのブログに特化した情報を、メールマガジン などから得ることができる。 (sample: http://beatkun.com/dog/community/Detail?s_0_0_0_0_args1=411452473387190614 ) (4)アルバム機能(画像3を参照) SNS参加者が写真を公開することができる。また日々の人気写真アクセス数や 写真評価ランキングなどもある。 (sample: http://beatkun.com/dog/photo/SlideShow ) (5)マップ機能(画像3を参照) SNS参加者同士でマップを共有し、マップに関連する日記や写真を登録すること ができる。 (sample: http://beatkun.com/dog/map/PublicMap ) (6)全文検索機能 日記やトピックの全文検索ができる。検索処理を検索専用のデータベースに分散 するため、他の機能への影響は最低限にとどめられている。 (7)日記アーカイブ機能 肥大化する日記情報に対応するため、過去の日記をアーカイブすることが できる。 (8)アクティブユーザ率確認機能 管理画面から日々のアクティブユーザ率を閲覧することができる。 (9)Q&A機能強化 各種カテゴリに分類されたQ&Aを追加することができる。趣旨の明確化を支援 し、有益なナレッジコミュニティの構築を支援する。 (10)動画配信機能 You Tubeなどの米国のSNSサイトに登録されている動画を埋め込むことができる。 ■サービス開始日 2005年6月14日(水) ――――――――――――――――――――――――――――――――――― ■株式会社Beat Communication概要 ( http://www.beat.co.jp/ ) 日本で最初にソーシャルネットワークパッケージ販売を始めた会社。 慶應大学藤沢キャンパスでの研究をベースに2003年「SFC Incuvation Village」 ( http://www.siv.ne.jp )にて起業家と投資家をつなげる国内で最初の ソーシャルネットワークサービスの実験を期間限定で行う。その後、研究用 から商用へと幾度とシステム設計が見直され進化を遂げる。 ソーシャルネットワーク業界の屋台骨を支える存在としての長年の専門知識や ノウハウを生かし、大手企業のソーシャルネットワークソフトの開発、運営、 コンサルティングを行っているソーシャルネットワークビジネスのパイオニア。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――