報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年7月22日 05:30
    IMARC Group

    日本のデジタル動画コンテンツ市場は2033年までに308億米ドルに達し、年平均成長率10.4%で成長すると予想されています。

    日本のデジタル動画コンテンツ市場規模は、2024年にUSD 127億に達しました。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までにUSD 308億に達し、2025年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)10.4%で成長すると予測しています。

    日本デジタルビデオコンテンツ市場
    日本デジタルビデオコンテンツ市場

    日本のデジタルビデオコンテンツ市場概要

    市場統計

    基準年: 2024

    歴史的な年: 2019-2024

    予測年: 2025-2033

    2024年の市場規模:127億ドル

    2033年の市場予測: 308億米ドル

    市場成長率: 10.4% (2025-2033)

    IMARCグループの最新レポートによると、日本のデジタルビデオコンテンツ市場規模は2024年に127億米ドルに達しました。今後、IMARCグループは、市場規模が2033年までに308億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて年平均成長率10.4%を示すと予測しています。

    このレポートのサンプル PDF をダウンロード:  https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-digital-video-content-market/requestsample

    日本のデジタルビデオコンテンツ業界の動向と推進要因

    日本におけるデジタル動画コンテンツの消費は、インターネットの飽和状態、モバイル利用の急速な増加、オンデマンド動画コンテンツへの需要の高まりにより、視聴者の動画コンテンツの消費方法が変化し、力強い成長を遂げています。5Gやコンテンツサービスの多様化も一因となり、定額制ビデオオンデマンド(SVOD)サービスと広告付きビデオオンデマンド(AVOD)の需要は、かつてないほど高まっています。日本の視聴者は、国内外のコンテンツを揃えたNetflix、Amazon Prime Video、U-NEXT、ABEMAなどの定額制サービスでコンテンツを消費する傾向が強まっています。短編動画、ライブ動画、アルゴリズムによるパーソナライズされたコンテンツ体験の増加は、視聴者の動画コンテンツの楽しみ方を絶えず変化させています。オンラインプラットフォームも、アルゴリズムと独自のデータを活用して、視聴者にとってより良い体験を提供し、潜在的なリピーターであるセッション中の視聴者を再利用し、プラットフォームに長く滞在させ、より関連性の高いコンテンツを視聴させ、満足度の高いユーザー体験(継続視聴)を継続させています。ダウンロード・トゥ・オウン(DTO)市場は成長を続けています。コンテンツプロバイダーは、インターネットに接続できない時間帯にオフラインで視聴できるようにコンテンツを配信したり、継続的な支払いに縛られることなく必要に応じてコンテンツを管理したりしています。モバイルデバイスでの視聴は依然として最も人気のある動画視聴方法で、次いでノートパソコン、スマートテレビとなっています。アニメ、ドラマ、ユーザー生成コンテンツ(UGC)関連の動画コンテンツは消費者に強く親和性があり、これが日本におけるコンテンツパイプラインの拡大を後押しするでしょう。コンテンツを視聴できるプラットフォームの競争が激化し多様化する中で、コンテンツ所有者は、コンテンツのローカライズ、オリジナルの日本語版コンテンツの制作、そして日本のローカルクリエイターとのコラボレーションによって視聴者の継続的なエンゲージメントを獲得することが、競合プラットフォーム間でのロイヤルティとエンゲージメントを構築する重要な方法であることに気づいています。

    日本のデジタルビデオコンテンツ市場のセグメンテーション

    本市場レポートは、日本のデジタル動画コンテンツ市場シェアが最も大きいセグメントに焦点を当て、各セグメントの包括的な分析を提供しています。以下のセグメントについて、2025年から2033年までの予測と、2019年から2024年までの実績データが含まれています。

    ビジネスモデルの洞察:

    サブスクリプション
    広告
    ダウンロードして所有する(DTO)
    その他

    タイプインサイト:

    ビデオ・オン・デマンド(VOD)
    オンラインビデオ

    デバイスインサイト:

    ラップトップ
    パソコン
    携帯
    その他

    地域別洞察:

    ソングリージョン
    関西地方
    中部地方
    Kyushu-Okinawa Region
    Tohoku Region
    Chugoku Region
    Hokkaido Region
    Shikoku Region

    アナリストにサンプルレポートを依頼する:  https://www.imarcgroup.com/request?type=report&id=34566&flag=C

    競争環境

    本レポートは、競争環境を詳細に分析しています。市場構造、主要プレーヤーのポジショニング、成功のための主要戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限など、徹底的な競合分析が含まれています。さらに、日本のデジタル動画コンテンツ業界の主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

    レポートで取り上げられているその他の主なポイント:

    COVID-19による市場への影響
    ポーターのファイブフォース分析
    戦略的提言
    市場動向
    過去、現在、そして将来の市場動向
    市場の推進要因と成功要因
    SWOT分析
    バリューチェーン分析
    競争環境の包括的なマッピング
    勝利の戦略
    最近の業界ニュース
    主要な技術動向と開発

    注: 現在レポートの範囲外にある特定の情報が必要な場合は、カスタマイズの一環として提供されます。

    IMARCグループによるトレンドレポート:

    日本のバイオ医薬品市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-biopharmaceutical-market

    日本のフィンテック市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-fintech-market

    日本のリスクマネジメント市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-risk-management-market

    日本のペプチド治療薬市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-peptide-therapeutics-market

    日本のレンタカー市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-car-rental-market

    私たちについて

    IMARCグループは、世界で最も野心的な変革者を支援し、永続的なインパクトを創出するグローバル経営コンサルティング会社です。市場参入・事業拡大のための包括的なサービスを提供しています。IMARCのサービスには、徹底的な市場評価、実現可能性調査、会社設立支援、工場設立支援、規制当局の承認取得およびライセンス取得支援、ブランディング、マーケティング・販売戦略、競合状況およびベンチマーク分析、価格・コスト調査、調達調査などが含まれます。

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