プレスリリース
自動車後席エンターテインメント市場の発展、傾向、需要、成長分析および予測2025-2035年
提出日 (2025年09月26)、SDKI Analytics(本社:渋谷区、東京都)は、2025年と2035年の予測期間を対象とした「自動車後席エンターテインメント市場」に関する調査を実施しました。
市場調査レポートの詳細な洞察は、次の場所で入手できます:
https://www.sdki.jp/reports/automotive-rear-seat-entertainment-market/91216
調査結果発表日: 2025年09月26
調査者: SDKI Analytics
調査範囲: 当社のアナリストは 600市場プレーヤーを対象に調査を実施しました。調査対象となったプレーヤーの規模はさまざまでしました。
調査場所: 北米 (米国およびカナダ)、ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、アジア太平洋地域 (日本、中国、インド、ベトナム、台湾、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域)、ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、ノルディック、その他のヨーロッパ)、および中東とアフリカ (イスラエル、GCC 、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東とアフリカ)
調査方法: 現地調査 200 件、インターネット調査 400 件
調査期間: 2025年08月 – 2025年09月
重要なポイント: この調査には、成長要因、課題、機会、最近の市場傾向を含む、自動車後席エンターテインメント市場の市場動態調査が含まれています。さらに、この調査では、市場の主要なプレーヤーの詳細な競争分析が分析されました。市場調査には、市場の分割と地域分析(日本とグローバル)も含まれます。
市場スナップショット
SDKI Analyticsの分析調査分析によると、自動車後席エンターテインメント市場規模は2024年に約12億米ドルと記録され、2035年までに市場の収益は約100億米ドルに達すると予測されています。 さらに、市場は予測期間中に約10% の CAGR で成長する態勢が整っています。

市場概要
SDKI Analyticsによる自動車後席エンターテインメントに関する市場調査分析によると、コネクティビティと5G統合の急速な進歩により、市場は大幅に成長し、世界的な自動車後席エンターテインメントの普及を促進すると予測されています。5G革命は、超高速かつ低遅延の接続性を提供し、スムーズなコンテンツ配信を可能にすることで、自動車後席エンターテインメント業界に変革をもたらしています。
この変化の進展は、ハードウェアベースのシステムに代わるクラウド指向システムへの移行であり、パーソナライゼーションとインタラクティブ性のレベルを向上させています。5Gのカバー範囲が世界中で拡大するにつれ、通信、メディア、自動車業界との戦略的パートナーシップを通じて、ストリーミング、ゲーム、ARのイノベーションを推進しています。世界中の5Gユーザー数は20億人をはるかに超えており、これはコネクティビティ革命が、成熟市場と発展途上市場の両方において、一貫性と没入感のある体験をもたらすことで、消費者の期待を再定義していることを意味します。
しかし、当社の自動車後席エンターテインメント市場の最新分析と予測によると、優れたモバイル代替手段への消費者の急速な移行は懸念材料と見られています。高品質でポータブルなタブレットやスマートフォンは、より多用途でパーソナライズされた、そして大幅に安価なエンターテイメント体験を人々に提供し、最終的には高価な固定OEMシステムの価値と必要性を最小限に抑えています。
この傾向は、コストに敏感なセグメント、価格に敏感な家庭において、より重視されています。彼らは、高価な工場出荷時のオプションよりも、手頃な価格のアフターマーケットやBYOD(Bring Your Own Device)ソリューションを選択するため、高級車業界以外では市場の成長可能性を制限しています。
最新ニュース
当社の調査によると、自動車後席エンターテインメント市場の企業では最近ほとんど開発が行われていないことがわかりました。 これらは:
• 2025年5月、Toyotaは新型RAV4を発表し、強化されたコネクティビティ、カスタマイズ可能なマルチメディア、そして使いやすさとエンターテイメント性を重視した進化したインテリアを備えたAreneソフトウェアプラットフォームを初公開しました。これらのアップグレードにより、より豊かでパーソナライズされたコンテンツ配信と、乗員向けのコネクテッドサービスのシームレスな統合が可能になり、車内エンターテイメントが飛躍的に向上します。
• 2025年8月、Nissanは新型軽自動車「ルークス」を発表しました。クラストップの広々とした車内空間、より静かな乗り心地、そしてセグメント初となるNissanConnectとGoogleを内蔵した12.3インチ統合型インフォテインメントディスプレイを搭載しています。これにより、このモデルは、コンパクトカーセグメントにおいて、後部座席の乗員に高品質の統合型デジタルメディアとインタラクティブ機能を提供することで、自動車後席エンターテインメントを進化させる位置付けとなっています。
経営層の意思決定に役立つ戦略的洞察を得るため、自動車後席エンターテインメント市場調査レポートの試読版をご請求ください:
https://www.sdki.jp/trial-reading-request-91216
市場セグメンテーション
当社の自動車後席エンターテインメント市場調査では、ディスプレイ技術別に基づいて、市場はLCDディスプレイ、LEDディスプレイ、OLEDディスプレイに分割されています。これらのうち、LCDディスプレイは41.5%という大きな収益シェアを獲得すると見込まれています。
LCDディスプレイは、コスト効率と耐久性のバランスが取れているため、このセグメントをリードしています。さらに、入手しやすいことから、量販車への搭載にも魅力的です。さらに、成熟した製造エコシステムにより、OLEDよりも低価格で安定した品質が保証されています。
地域概要
当社の自動車後席エンターテインメント市場に関する洞察によると、北米地域市場は予測期間中に35%を超える圧倒的な収益シェアを獲得し、世界市場で主導的な地位を確保すると予測されています。市場の成長は、技術の進歩の加速によって牽引されています。高解像度ディスプレイ、ワイヤレス接続、クラウドベースのストリーミングといった機能は、新車の基本標準と見なされています。
一方、日本では、自動車後席エンターテインメント市場は近年急速な成長を遂げており、予測期間中もさらに大きな成長が見込まれています。市場の成長は、ストリーミングやアプリベースのエンターテイメントの人気の高まりに支えられています。日本人が従来のハードウェアよりも、柔軟性の高いソフトウェア主導のエンターテイメントを好む傾向が高まっていることが、市場の成長を加速させています。
自動車後席エンターテインメント市場の主要なプレーヤー
当社の調査レポートで述べたように、世界の自動車後席エンターテインメント市場で最も著名なプレーヤーは次のとおりです:
• Harman International
• Bosch GmbH
• Continental AG
• Visteon Corporation
• LG Electronics
これに加えて、日本市場のトップ 5 プレーヤーは次のとおりです:
• Panasonic Automotive
• Alps Alpine Co., Ltd
• Mitsubishi Electric
• Fujitsu Ten (Eclipse)
• Denso Corporation
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会社概要:
SDKI Analyticsの目標は、信頼できる詳細な市場調査と洞察を提供することです。当社は、成長指標、課題、傾向、競争環境に関する詳細な市場レポートの調査と提供に重点を置くだけでなく、最大限の成長と成功に向けてお客様のビジネスを完全に変革することにも重点を置いています。当社の市場調査アナリストは、さまざまな業界や市場分野のあらゆる規模の企業と長年働いてきた経験に基づいています。
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