報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年8月8日 12:00
    株式会社グローバルインフォメーション

    医薬品eコマースの世界市場

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「医薬品eコマースの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を8月8日より開始しました。

    医薬品eコマースの世界市場は2030年までに2,899億米ドルに到達

    2024年に1,088億米ドルと推定される医薬品eコマースの世界市場は、2024~2030年の分析期間においてCAGR 17.7%で成長し、2030年には2,899億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの一つであるワクチンは、CAGR18.8%を記録し、分析期間終了時には1,329億米ドルに達すると予測されます。専門医療分野の成長率は、分析期間のCAGRで18.4%と推定されます。

    米国市場は296億米ドルと推定、中国はCAGR23.5%で成長予測

    米国の医薬品eコマース市場は、2024年に296億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに649億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは23.5%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ13.1%と16.0%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR約14.2%で成長すると予測されています。

    医薬品eコマース市場の成長促進要因は?

    医薬品eコマース市場の成長は、デジタル導入の増加、利便性への要求の高まり、健康商品やサービスへのアクセスの利便性向上など、いくつかの要因によってもたらされます。主な要因の1つは、消費者行動の急速なデジタル化です。日常的な買い物にオンライン・プラットフォームを利用する人が増える中、医薬品eコマースはデジタル導入の広範な動向から恩恵を受けています。医薬品や健康食品のオンラインショッピングの利便性と、簡単な宅配オプションが、市場の拡大に寄与しています。この動向は、デジタルショッピングに慣れ親しみ、ヘルスケアを含む生活のあらゆる面で利便性を求める若い世代に特に関連しています。

    もう一つの主要な推進力は、ヘルスケアにおける利便性に対する消費者の要求の高まりです。多忙なライフスタイルを送る消費者は、ヘルスケアのニーズを効率化する方法をますます求めるようになっています。eコマース・プラットフォームを利用すれば、消費者は実際の薬局に行かなくても、処方箋に素早く簡単にアクセスし、薬を注文し、健康上のアドバイスを受けることができます。さらに、健康上の問題や移動の不安、多忙なスケジュールのために外出が困難な消費者にとっては、自宅に直接薬を配達してもらえるオプションが利便性を高めています。

    慢性疾患の増加と高齢化も、医薬品eコマース市場の成長を後押ししています。糖尿病、高血圧、心血管疾患などの慢性疾患が一般的になるにつれ、定期的な投薬の必要性が高まっています。eコマース・プラットフォームは、消費者が処方箋やヘルスケアのニーズを管理しやすくし、必要な治療を時間通りに受けられるようにします。高齢化社会、特に先進諸国では、移動の問題や必要な薬剤の増加からオンライン薬局を利用する傾向が強く、医薬品eコマースの継続的な成長に寄与しています。

    最後に、遠隔医療サービスとeコマース・プラットフォームの統合が、市場の拡大をさらに後押ししています。遠隔医療が普及し続けるにつれ、処方箋を受け取るためにオンライン相談を利用する消費者が増え、eコマース・プラットフォームを通じて直接薬を購入できるようになっています。このようなオンライン健康相談と医薬品購入のシームレスな統合は、患者にとって包括的で便利なソリューションを生み出し、医薬品eコマース分野の成長を促進しています。

    目次

    第1章 調査手法
    第2章 エグゼクティブサマリー
    第3章 市場分析
    第4章 競合

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