プレスリリース
電動船舶の世界市場:市場規模の分析 (技術別、船舶の種類別、操作方法別、輸送モード別、航続距離別、地域別) と将来予測 (2025~2035年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「電動船舶の世界市場:市場規模の分析 (技術別、船舶の種類別、操作方法別、輸送モード別、航続距離別、地域別) と将来予測 (2025~2035年)」(Bizwit Research & Consulting LLP)の販売を8月15日より開始しました。
【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/bzc1763801-global-marine-electric-vehicle-market-size-study.html
世界の電動船舶市場は、2024年には約117億6,000万米ドルの規模になると推定され、2025年から2035年にかけて16.40%のCAGRで急上昇し、最終的には2035年までに約625億米ドルに達すると予測されています。
電動船舶(MEV)は、従来のディーゼルベースのシステムをよりクリーンでエネルギー効率の高い代替品に置き換えることで、海上推進力を再定義しています。最先端のバッテリー技術と統合型ハイブリッドパワーシステムを活用したこれらの船舶は、持続可能な海上輸送への移行に向け、二酸化炭素への意識が高まる世界に対応しています。港湾や海軍の船隊がゼロエミッション指令やIMO2050の目標に向けて舵を切る中、フェリー、防衛船、無人海上車両における電気推進の需要は急速に高まっており、エコシステム全体で官民投資の流入を促しています。
この市場の拡大は、リチウムイオン電池密度、急速充電インフラ、AIベースのナビゲーション制御の統合の進歩と相まって、海事部門からの温室効果ガス排出を削減するための規制圧力の高まりによってさらに推進されています。政府と造船会社は、旅客フェリーや貨物船のような商業船舶だけでなく、駆逐艦、潜水艦、偵察用UMVを含む海軍プラットフォームも電化するために協力しています。港湾が陸上電源の統合と自動ドッキングを受け入れるにつれて、電動船舶市場の全体的環境はエンドツーエンドの電化にとってますます有利になっています。しかし、高い初期投資、長距離航行によるバッテリーの劣化、海上と陸上に適切な充電網を設置するための物流の複雑さといった制約を克服することが課題となっています。
地域的には、欧州が電動船舶市場の優位性を維持すると予想されます。厳しい環境規制と、ノルウェー、オランダ、ドイツなどの海洋国家による積極的な電化イニシアチブが後押ししています。例えばノルウェーは、主要フィヨルドで電気専用フェリーを義務付ける政策で最先端を走っています。一方、北米は、ハイブリッド軍艦や、沿岸や内陸水路での電気旅客輸送への投資が堅調で、着実に規模を拡大しています。アジア太平洋は、中国、日本、韓国の大規模な造船基地と国防近代化予算の増加に牽引され、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想されます。インドやインドネシアなどの国々も、内陸水運システムの電化を推進しています。ラテンアメリカや中東・アフリカ地域は、まだ始まったばかりですが、港湾交通量の増加やグリーン船隊への漸進的なシフトにより、計り知れない可能性を秘めています。
当レポートの目的は、近年のさまざまなセグメントと国の市場規模を明らかにし、今後数年間の市場規模を予測することです。当レポートは、分析対象国における業界の質的・量的側面の両方を盛り込むよう設計されています。また、市場の将来的な成長を規定する促進要因や課題などの重要な側面に関する詳細な情報も提供しています。さらに、主要企業の競合情勢や製品提供の詳細な分析とともに、利害関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。
市場の詳細なセグメントとサブセグメントは以下の通りです:
目次
第1章 世界の電動船舶市場:分析範囲・手法
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 世界の電動船舶市場:力学分析
第4章 世界の電動船舶産業の分析
第5章 世界の電動船舶の市場規模・予測:技術別(2025~2035年)
第6章 世界の電動船舶の市場規模・予測:船舶の種類別(2025~2035年)
第7章 世界の電動船舶の市場規模・予測:地域別(2025~2035年)
第8章 競合情報
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