報道関係者各位
プレスリリース
2025年7月23日 11:00
ジー・プラン株式会社

Z世代・専業主婦のポイントサービス利用実態調査の結果公開

~Z世代は「PayPayポイント」と「楽天ポイント」、専業主婦は「生活密着型ポイント」を賢く活用~

企業のポイント交換・発行を実現するポイントソリューションを運営するジー・プラン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:竹内 庸真/以下 ジー・プラン)は、定期的に「ポイントサービスに関する市場調査」を実施しており、このたび、2025年版の調査結果について、Z世代(10~20代の学生・社会人)と専業主婦のポイントサービス利用実態を深掘りし、その結果を公開いたしました。

分析結果では、それぞれのライフスタイルにおけるポイント活用の特徴や意識の違いが明らかになりました。公開記事では、より詳しい結果がご覧いただけるほか、さらに詳細な資料のダウンロードが可能です。


※公開記事コンテンツはこちら

▼Z世代のポイントサービス利用実態はこちら

https://www.g-plan.net/service/blog/c277


▼専業主婦のポイントサービス利用実態はこちら

https://www.g-plan.net/service/blog/c278



■Z世代のポイントサービス利用実態

Z世代におけるポイントサービスの利用状況は、学生と社会人(有職者)で以下のような異なる傾向が見られました。


1. 貯めているポイント・最も貯めているポイント:学生は「PayPayポイント」、社会人は「楽天ポイント」が主流

Z世代の中で、学生が主に貯めているポイントは「PayPayポイント」(59.8%)がトップとなり、次いで「楽天ポイント」(35.6%)、「LINEポイント」(33.3%)が続きます。学生は日常的に利用するコミュニケーションツールやアプリと連携した決済サービスを重視している様子がうかがえます。一方、社会人(有職者)では「楽天ポイント」(57.0%)が最多で、「PayPayポイント」(46.3%)、「Pontaポイント」(38.3%)と続き、共通ポイントをより積極的に活用している傾向が見られます。

学生はスマホ決済由来のポイント志向が強く、社会人(有職者)は汎用性や利便性を重視して楽天ポイントを中心に共通ポイントを選ぶ傾向が見られます。


あなたが貯めているポイントは?

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2. 年間獲得ポイント:社会人は学生の約2倍、ポイント活用による“実利”に大きなギャップ

1年間に貯めたポイントの平均額は、学生が12,050円と控えめであるのに対し、社会人(有職者)は22,256円と学生の約2倍となりました。この差は、クレジットカードや携帯・金融サービスなど、日常的な決済額の増加に伴う高額ポイントの獲得機会によるところも大きいと考えられます。Z世代内でも、学生と社会人(有職者)でポイント活用による“実利”の感じ方に大きなギャップが見られました。


2024年にポイントでどのくらい得をした(稼いだ)と思いますか?

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3. キャッシュレス決済の利用実態:学生は「QRコード・バーコード決済」、社会人は「クレジットカード」が主力

最も利用しているキャッシュレス決済は、学生では「QRコード・バーコード決済」(36.7%)が最多で、スマホを活用した決済に慣れている様子がうかがえます。また、「交通系ICカード」(11.9%)も高めになっています。対して社会人(有職者)は「クレジットカード」(37.2%)と「QRコード・バーコード決済」(31.4%)の両方が高い結果となりました。Z世代内でも、学生は“スマホで手軽に”、社会人(有職者)は“クレジットカードでしっかり”といった違いが決済スタイルに表れています。


※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。


リアルなシーンで利用している現金以外の支払い方法は?

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■専業主婦のポイントサービス利用実態

専業主婦は、日々の生活に密着した形でポイントサービスを賢く活用しており、その利用動向には独自の傾向が見られました。


1. 貯めているポイント・最も貯めているポイント:「楽天ポイント」が圧倒的支持、「生活密着型ポイント」を重視

専業主婦が貯めているポイントは、「楽天ポイント」(72.6%)が全体(65.3%)を大きく上回り最多となりました。さらに、「WAONポイント」(44.6%)は全体(27.3%)を大きく上回り、「スーパーや百貨店の独自ポイント」(35.3%)も高く、日常の買い物において特定の店舗やチェーンが発行する独自ポイントを重視している結果といえるでしょう。一方、PayPayポイントは【専業主婦】で39.6%と【全体】(46.1%)よりやや低い結果となり、リアル店舗での決済手段の使い分けをしている可能性が考えられる結果となりました。総じて、専業主婦は日常の買い物に密着したポイントを幅広く活用しているといえるでしょう。


あなたが貯めているポイントは?(専業主婦)

あなたが貯めているポイントは?(専業主婦)


2. 複数のポイントを賢く使い分け、高いポイント活用意識

専業主婦の貯めているポイントの数では、「1個」と回答した割合が10.9%にとどまり、全体(17.6%)より6.7ポイント低く、単一のポイントにこだわることなく、生活の中で複数のポイントを使い分けながら賢く活用している傾向がうかがえます。また、最も貯めているポイントを貯めている理由としても、「日常生活で貯まる場所が多いから」(65.3%)が最も高く、さらに「キャンペーンでお得に貯まる機会が多いから」(22.1%)や「ポイントの還元率が高いから」(18.2%)といったお得感に関する項目も全体より高く、ポイント活用に対する意識の高さが感じられます。


あなたが貯めているポイントの個数は?(専業主婦)

あなたが貯めているポイントの個数は?(専業主婦)

ポイントを貯めている理由は?(専業主婦)

ポイントを貯めている理由は?(専業主婦)


3. 年間獲得ポイント:平均26,426円と全体より高く、“実利”を強く実感

1年間に貯めたポイントの平均額は、26,426円と全体(25,087円)を上回る結果となりました。分布を見ると【専業主婦】では「1万円以下」が25.1%と最も多く、次いで「5千円以下」(23.2%)、「2万円以下」(16.4%)と続きますが、「5万円以下」(15.1%)や「それ以上」(9.2%)といった比較的高額な層も一定数存在します。一方、「1千円以下」と回答したのは11.1%と、全体(14.1%)よりもやや少なく、少額の層は少ない傾向です。専業主婦はポイント活用による実利をしっかり得ており、特に中~高額帯での実感が強い層が目立つ結果となりました。


2024年にポイントでどのくらい得をした(稼いだ)と思いますか?(専業主婦)

2024年にポイントでどのくらい得をした(稼いだ)と思いますか?(専業主婦)



■調査概要

調査期間:2024年12月24日~12月27日

調査方法:インターネット調査

     (外部調査機関 株式会社マーケティングジャンクションに委託)

対象者数:6,000名(男性3,000名 女性3,000名)

年齢層 :10代~20代、30代~40代、50代~60代

対象地域:全国

※本レポートでは小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計値は必ずしも100%とならない場合があります。



■調査項目一覧

・貯めているポイント(MA)

・最も貯めているポイント(SA)

・貯めているポイントの数(SA)※選択肢数を元に集計

・最も貯めているポイントを貯めている理由(MA)※全体および銘柄別集計

・最も貯めているポイントを貯めるために利用しているサービス(MA)

・最も貯めているポイントをリアル店舗で貯める際のアプリの利用頻度(SA)

・1年間で貯めたポイントの価値(金額に換算して自由回答)

 ※平均値および選択肢化した集計

・ポイントによる行動や選択の変化(SA)

・ポイント交換サービスの利用経験(SA)

・各共通ポイントに対するイメージや印象(各MA)

 ※Vポイント、楽天ポイント、Pontaポイント、dポイント、PayPayポイントを対象

・ポイントについての自由意見(FA)

・最も利用しているキャッシュレス決済(SA)

・最も利用しているキャッシュレス決済を利用する理由(MA)

・キャッシュレス決済を利用する際のポイントサービスに対する意識(SA)

・キャッシュレス決済を利用する際のポイントサービスの利用方法(MA)

・対象者属性(性別/年代/婚姻状況/職業/居住エリア)


※詳細資料は、以下からダウンロードいただけます。

▼Z世代のポイントサービス利用実態

https://www.g-plan.net/service/download/20


▼専業主婦のポイントサービス利用実態

https://www.g-plan.net/service/download/21


※この調査結果を引用・転載いただく際には、「ジー・プラン株式会社調べ」と明記してください。また、出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。


▼Z世代のポイントサービス利用実態

https://www.g-plan.net/service/download/20

▼専業主婦のポイントサービス利用実態

https://www.g-plan.net/service/download/21



【ジー・プランについて】

24年間培ってきたポイントサイト、メディア、プラットフォームサービスの運営実績、および各社との協業関係を活かし、企業や法人のマーケティング課題解決にお応えしてまいります。


法人向けサービスサイト https://www.g-plan.net/service



【ジー・プランの提供ソリューションについて】

◆ポイント・コンセント

「ポイント・コンセント」は、以下を短期間、かつ、低コストで実現するためのプラットフォームです。

1. 自社ポイントサービスと他社ポイントサービスの交換

2. 自社サービスにおける大手・共通ポイントサービスの直接発行


従来、他社ポイントサービスとの交換や大手・共通ポイントサービスの直接付与に必要だった、提携先ごとのシステム開発・契約・運用等をジー・プランに集約し、ポイントサービス提携にかかるコストを大幅に削減。企業のマーケティングを支援することで、顧客満足度向上を実現いたします。


ポイント・コンセント紹介ページ

https://www.g-plan.net/service/solution/pointconcent


◆マルチバリューコード

「マルチバリューコード」は、消費者が好きなポイント銘柄を自ら選んで受け取ることができるギフト型のサービスです。「マルチバリューコード」の利用により、お手軽にキャンペーンや福利厚生などあらゆるシーンでインセンティブを付与することが可能です。


・特長

1. 複数のラインナップから、好きなポイントを自分で選択可能

2. 受付画面やラインナップのカスタマイズにより、世界で一つだけのオリジナルギフト作成が可能

3. シンプルなユーザーインターフェースにより、ストレスなく受取手続きが可能

4. 契約先は当社のみ、運用コストを大幅削減


マルチバリューコード紹介ページ

https://www.g-plan.net/service/solution/mvc