報道関係者各位
プレスリリース
2025年6月30日 11:15
株式会社研文社

研文社、日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞2025 「審査員特別賞」を受賞

リード獲得単価の大幅削減と新規売上6.5倍増を実現

株式会社研文社は、2025年6月16日に発表された日経クロストレンド(発行:日経BP)が主催する「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞2025」においてリード獲得単価の削減と新規売り上げの向上を実現した点を評価され、「審査員特別賞」を受賞しました。


日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞「審査員特別賞」ロゴ

日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞「審査員特別賞」ロゴ


■「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞」とは

日経BP(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:井口 哲也)のマーケティング&イノベーション専門メディア「日経クロストレンド」が主催する「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞( https://info.nikkei.com/nxr/btob2025/ )」は、法人向け商材を展開しているBtoB企業のマーケティングに焦点を当て、その取り組みについて表彰する大賞です。

BtoBマーケティングならではの知見や取り組みにフォーカスし、国内の優れた企業事例を社会に共有することで、BtoBマーケティング分野の発展に貢献することを目的としています。2024年に始動し、今回が2回目の実施となります。



■取り組み概要

市場環境の変化による既存顧客売上減少を打開するため、営業・インサイドセールス経験者が未経験ながらマーケティング組織を立ち上げ、営業DXツールを活用して見込み顧客獲得の仕組みを構築。営業パイプラインを強化し、新規経由の売り上げが約6.5倍に成長、受注額は、2024年までの累計で3億円を突破。



■審査員による評価ポイント

少ない経営資源を工夫しながら仕組み化に取り組み、

リード獲得単価を大幅に下げ、マーケティング由来の受注額を増やした実績を高く評価。

マーケティング部門やナレッジの存在しなかった企業で、

ここまでできるようにすることは大変な努力が必要であり、多くの日本企業にとって模範となる。


取り組みなどの詳細はこちら

・日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞2025記事

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01174/?i_cid=nbpnxr_breadcrumb

・研文社インタビュー記事

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01174/00008/


受賞企業はこちら

「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞2025」受賞企業を発表

https://www.nikkeibp.co.jp/atcl/newsrelease/corp/20250616/



■会社概要

商号  : 株式会社研文社

代表者 : 代表取締役社長 網野 勝彦

所在地 : 〒162-0802 東京都新宿区改代町45

設立  : 1946年5月

事業内容: 総合印刷業

資本金 : 5,500万円

URL   : https://www.kenbunsya.jp/