プレスリリース
「ひらめきを日常にする」ミニマルな道具 「HINGE」が生まれて10年。 これを記念し、全製品10%OFFキャンペーンを実施
株式会社テントと株式会社トゥエルブトーンが共同で立ち上げたプロダクトデザインユニット「アイドントノウ」(メンバー:アオキ、ツノダ、ハルタ)は、ブランドを代表する製品『HINGE(ヒンジ)』の初号試作完成10周年を記念し、新たなブランドグッズ「脳くん」の制作と、全製品10%OFFキャンペーンを開始いたします。
HINGE
■思考の自由を支える道具として生まれた「HINGE」、10年目の節目
2015年、「ひらめきを瞬時に描き止めたい!」という想いから誕生した『HINGE』。ありふれたコピー用紙をいつでもどこでもすぐにメモできる、開くだけでペンと白い紙が現れるという極限までミニマルな設計思想は、当初は実験的なものでした。
しかしその後、既存の常識に「アイドントノウ!」と叫ぶ自由な発想の姿勢を体現する代表的な製品となり、シリーズ累計販売数8万個を突破。
2025年、初号試作からちょうど10年経過した現在も愛用者が増え続けています。
■記念グッズ「脳くん」制作中 ― ― ブランド哲学のマスコット誕生へ
10周年を記念し、ブランドのスローガン「ひらめきを日常にする」を象徴するキャラクター、「脳くん」 のグッズを鋭意制作中です。
「脳くん」は、
知らないことを恐れずに考える勇気や
遊び心を忘れない知的探求の姿勢
を体現する存在。
今後、ステーショナリーや雑貨などの「脳くんグッズ」として展開予定です(2025年夏頃リリース予定)。
脳くん1
■全製品10%OFFキャンペーン実施中(期間限定)
HINGE10周年を祝し、アイドントノウ全製品10%OFFキャンペーンを期間限定で実施いたします。
これまでブランドの世界観に触れていなかった方も、この機会に手に取って体験いただけます。
期間:2025年6月20日(HINGE10周年記念日)~7月20日予定
対象:HINGE、SLIT、UPRIGHT、METHOD、HANDLE、CUBOID、TRIO ほか全商品
※詳しくは公式ストアをご覧ください。
SLIT
UPRIGHT
■展示会に初出展
2025年6月18日~20日、東京ビッグサイトで開催される「インテリアライフスタイル」に出展します。
今までの製品はもちろん、キャラクター「脳くん」も初展示します。
インテリアライフスタイル2025
東展示棟 Meet Design
idontknow.tokyoブースにて。
■ブランドについて
アイドントノウは2017年より活動を開始。アオキ、ツノダ、ハルタの3人のプロダクトデザイナーが、ひらめきを日常にするための道具を企画・制作しています。
【公式サイト】
【主な製品群】
HINGE :ひらめきを瞬時に書き留めるノートカバー
SLIT :バラバラな紙をまとめて冊子化するファイル
UPRIGHT:アイデアを生むための「紙棚」スタンド
METHOD :チームでひらめくアイデア創発キット
HANDLE :トート/リュック瞬時切替バッグ
CUBOID :立体思考ボードゲーム
TRIO :心理的ハードルを下げるカードゲーム
また、ポッドキャスト『知らんがなラジオ』を通じて、日常の中の「アイドントノウ!」体験を発信しています。