報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年6月3日 08:30
    株式会社アラジン

    データレスキューセンター、 RAID6(HDD4台構成)NASハードディスクのデータ復旧をご利用の 岩手大学 准教授 小野寺氏によるお客様の声を公開

    データ復旧サービスで日本TOPクラスのシェアと実績を誇るデータレスキューセンター( https://www.rescue-center.jp/ )を運営する株式会社アラジン(本社:福岡県福岡市、代表取締役:長濱 慶直)は、RAID6(HDD4台構成)NASハードディスクのデータ復旧をご利用された岩手大学 准教授 小野寺 英輝氏によるお客様の声を公開いたしました。


    岩手大学 准教授 小野寺 英輝氏

    岩手大学 准教授 小野寺 英輝氏


    ■岩手大学 准教授 小野寺 英輝氏によるお客様の声 一部抜粋

    「今から4カ月ほど前に突然RAID6(HDD4台構成)NASハードディスクに接続できなくなりました。リセットなどいろいろと試してみましたがどうにもならず、また後で確認しようとそのまま保管していまして、新年度になるタイミングで大学講義で使う資料等を復旧したいと思い、インターネットでデータ復旧会社さんを検索しました。データレスキューセンターさんはデータ復旧可能なリストをご提供いただけるという点がとても良いなと思いましたし、会社の方針や実績などについても目を通した上で安心できる会社だと判断して依頼させていただきました。


    7~8年ほど前に同じくNAS(RAID)HDDの調子が悪そうだということでメーカーへ返送したところ、輸送時のトラブルで物理的に破損してしまい、最終的に物理的な破損からのデータ復旧をしたことがあります。その時は大学生協が支払いまで全て対応をしてくださったのですが、データ復旧可能なリストの提示などはなく、できる範囲で復旧したものがこれですという形でハードディスクが送られてきました。幸いにして、ある程度必要なデータは復旧できていましたが、やはり事前に復旧できるファイル名などの確認ができればいいなと思いましたので、今回はデータ復旧可能なリストを提供いただけるデータレスキューセンターさんに依頼をすることに決めました。


    今回のRAID6(HDD4台構成)NASハードディスクは私専用のデータ記録媒体で、授業・講演会の資料や原稿、実験のデータを保管していました。先ほどお話した壊れたNAS(RAID)HDDと同じぐらいの時期からの使用開始だと思いますので10年弱ぐらい稼動していると思います。安全対策をRAID6を利用していることがある種のバックアップになると思っていた部分はありました。


    RAID6(HDD4台構成)NASハードディスクということである程度の覚悟はしていましたが、やはり単体のHDDよりも費用はかかるなというのが第一印象ではありました。ただ、データレスキューセンターさんの特徴でもある復旧可能なデータリストの提供をいただけたことで、実際に戻るファイル名などをしっかりと確認した上で、復旧作業を依頼するかどうか検討ができる安心感は非常にありがたかったですし、データ移行用の媒体を調整いただくなど、出来る範囲でこちらの希望に近い形への確認もしていただけましたので、データ復旧という業務以外のデータレスキューセンターさんの対応についても感謝しております。


    中1日ぐらいで調査結果を報告していただくなど非常に早い対応をしていただきました。それに加えて、復旧可能なデータリストで「このデータが復旧できる」ということが分かり非常にありがたかったです。諦めて新しくデータを作り直すか、あるいは必要なデータが戻るのであればコストをかけるかの決断ができましたので大変助かりました。復旧していただいたデータについては、別のNASハードディスクにデータをコピーしました。データレスキューセンターさんから送られてきたUSBメモリもそのまま残していますので、バックアップがある状態で今は運用しています。何か有事の際にはデータレスキューセンターさんに相談したいと思います。ありがとうございました。」


    岩手大学 准教授 小野寺 英輝氏によるお客様の声(全文)

    https://www.rescue-center.jp/customer/onodera.html



    ■RAIDの種類・構成

    https://www.rescue-center.jp/explanation/raid/type.html


    ■RAID・NAS の障害・故障(ディスクの破損によるエラーやRAID崩壊)

    https://www.rescue-center.jp/explanation/raid/failure.html

    https://www.rescue-center.jp/explanation/nas/restore.html


    ■RAID・RAID5構成HDDデータ復旧事例

    https://www.rescue-center.jp/case/raid.html


    ■バッファロー製TeraStationデータ復旧事例

    https://www.rescue-center.jp/case/terastation.html



    今後もデータレスキューセンターはPC、外付けHDD/SSD、NAS/RAID/Server、SDカード/microSDカード、USBメモリ等からのデータ復旧・復元技術、サービスの向上に取り組んでまいります。データ復旧でお困りの際は、信頼と実績のデータレスキューセンターまでお気軽にご相談ください。



    ■今回のプレスリリース

    https://www.rescue-center.jp/news/press20250603.html


    ■お客様の声一覧

    https://www.rescue-center.jp/customer/



    ■データレスキューセンターの特徴と選ばれる理由

    https://www.rescue-center.jp/merit/

    データレスキューセンターでは、データ復旧が可能と判断された場合に「復旧可能なデータリスト」と「見積書」を提出いたします。データリストは、お客様が必要とするデータが復旧できるのか、事前にご確認いただくためのものです。事前にデータリストを確認できないデータ復旧サービスの場合、復旧できるかどうかも分からない状態で契約を急かされたり、結果的にデータが復旧できなかった場合でも高額な作業費を支払わなければならない可能性が高くなってしまいます。


    データ復旧サービスのデータレスキューセンター ロゴ

    データ復旧サービスのデータレスキューセンター ロゴ


    ■データ復旧の料金、費用

    https://www.rescue-center.jp/price/

    他社やメーカーで復旧不可能だった媒体や費用面でキャンセルされた媒体でも「高い技術」と「低価格」で、業界トップクラスの「シェア」と「実績」を誇るデータレスキューセンターにおまかせください。「復旧可能なデータの一覧」と「見積書」を事前にご確認頂いた上で、データ復旧の作業を行うかご判断いただけます。



    ■その他データ復旧事例

    〈SDカード・microSD データ復旧・復元〉

    https://www.rescue-center.jp/case/mc.html

    〈NASデータ復旧・修理(IODATA製LANDISK等)〉

    https://www.rescue-center.jp/case/lanhd.html

    〈PC・外付けHDD データ復旧・修理〉

    https://www.rescue-center.jp/case/hdd.html

    〈SSD データ復旧・復元〉

    https://www.rescue-center.jp/case/ssd.html

    〈USBメモリ データ復旧・復元〉

    https://www.rescue-center.jp/case/usb.html

    〈バッファロー製LinkStationデータ復旧・修理〉

    https://www.rescue-center.jp/case/linkstation.html



    ■参考(故障やトラブルの原因と対処法)

    〈データ消失を回避する方法〉

    https://www.rescue-center.jp/elementary/vol33.html

    〈HDD・USBメモリ・SDカードの障害事例とその対策〉

    https://www.rescue-center.jp/elementary/vol29.html

    〈SDカード、microSDカードが認識しない原因〉

    https://www.rescue-center.jp/elementary/vol58.html

    〈SDカード、USBメモリのトラブル対策〉

    https://www.rescue-center.jp/campaign/index_3.html

    〈USBメモリが認識しない原因と対処法〉

    https://www.rescue-center.jp/elementary/vol55.html

    〈外付けHDDが認識しない原因と対処法〉

    https://www.rescue-center.jp/elementary/vol56.html

    〈HDDからカチカチ等の異音がしたら〉

    https://www.rescue-center.jp/elementary/vol48.html

    〈ハードディスクのトラブル対策〉

    https://www.rescue-center.jp/campaign/index_2.html

    〈外付けSSDが認識しない原因と対処法〉

    https://www.rescue-center.jp/elementary/vol57.html

    〈SSDのトラブル対策〉

    https://www.rescue-center.jp/campaign/index_4.html

    〈LinkStation、TeraStationにアクセスできない原因と対処法〉

    https://www.rescue-center.jp/elementary/vol62.html



    ■データ復旧サービスの流れ

    https://www.rescue-center.jp/recovery/


    ■データ復旧のウソ?ホント?

    https://www.rescue-center.jp/really/


    ■データレスキューセンター 3つのお約束

    https://www.rescue-center.jp/3promises/



    ■会社概要

    会社名    : 株式会社アラジン

    本社     : 福岡県福岡市中央区薬院1-5-6 ハイヒルズビル3階

    電話     : 092-720-6633(代表)

    代表者    : 代表取締役 長濱 慶直

    設立     : 2002年5月31日

    資本金    : 9,000万円

    認定     : プライバシーマーク、ISO27001(ISMS)

    データ復旧事業: データレスキューセンター/DataRescueCenter ※1

    文字起こし事業: データグリーン/DATA GREEN ※2

    登録商標   : データレスキューセンター、データレスキュー、データグリーン等

    保有特許   : 特許第4090494号、特許第4236689号、特許第5512470号

    加盟団体   : 一般社団法人日本データ復旧協会(常任理事)

             https://www.draj.or.jp/

             一般社団法人文字起こし活用推進協議会(正会員)

             https://mojiokoshi.or.jp/mojiokoshi/

             福岡県弁護士協同組合(特約店)

             https://fukubenkyo.jp/

             大阪弁護士協同組合(特約店)

             https://www.osakalaw.jp/


    ※1 データ復旧事業

    ■データレスキューセンター【公式】データ復旧

    https://www.rescue-center.jp/

    ■データレスキューセンター【公式】X(旧:Twitter)

    https://x.com/DRC_JP

    ■データレスキューセンター【公式】コラム

    http://blog.rescue-center.jp/


    ※2 文字起こし事業

    ■文字起こし、テープ起こしのデータグリーン

    https://www.data-green.jp/