プレスリリース
お待たせしました。猛暑疲れに”冷えリポ”始めました。 「リポビタンクール」新発売

今年も気象庁から6月~8月までの3カ月予報が発表されました。夏場の気温は全国的に平年よりも高い予測となっており、統計開始以降、最も暑い夏を記録した去年よりも暑さの厳しい夏になるようです。

気温や湿度が高くなる夏場は「体がだるい」「食欲が落ちる」などの不調を感じる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。気温が高くなればなるほど疲れを感じやすくなり、栄養ドリンク剤を飲む人が増えるイメージをもつ方が多いかもしれません。しかし、栄養ドリンク剤の購入率は最高気温31℃が最も高い傾向にあり、暑くなればなるほど購入率が上がるわけではありません。そこで、近年のより暑い夏にも生活者の皆様に満足いただけるような、飲みやすい栄養ドリンク剤の開発を目指しました。
■気温別の栄養ドリンク剤購入率変化

出所)東京都最高気温 気象庁データ
2023年4月1日~2024年9月30日
栄養ドリンク剤購入率 出典:QPR調べ
期間:2023年4月1日~2024年9月30日
カテゴリー:ドリンク剤
業態:全業態
エリア:東京都
※栄養ドリンク剤購入率とは上記期間に何らかの商品を購入した人の内、栄養ドリンク剤を購入した人の割合です
◆リポビタンクール 誕生!
暑い夏に向けて、疲労を回復し、冷涼感のあるスッキリ風味の栄養ドリンク剤「リポビタンクール」(指定医薬部外品)を5月27日(火)より新発売いたします。
「リポビタンクール」は、1本中にタウリン1000mgやビタミンB群(B1・B2・B6)などを配合した100mL栄養ドリンク剤です。従来のリポビタンシリーズに新たに当社独自のLipoCOOL設計で、夏の暑い日も飲みやすい冷涼感とスッキリ感を両立させた商品です。さらに糖類ゼロで低カロリーを実現しました。夏場に疲れているけどもうひと頑張りしたい時や元気が欲しい時、または糖類やカロリーが気になる方にもおすすめの新感覚の栄養ドリンク剤です。

リポビタンクールは、冷涼感が持続する栄養ドリンク剤です。
リポビタンクールを飲んだ際の冷涼感を社内の風味官能試験の訓練を受けたパネルで評価した結果、冷涼感が持続することがわかりました。冷涼感やスッキリ感といった栄養ドリンク剤の味・香りなどの感覚は、有効成分だけでなく添加物にも影響されます。添加物は医薬品等の飲みやすさ(苦味、臭いのマスキング)にも重要であり、猛暑でもスッキリと飲みやすい風味を実現するために、有効成分はもちろん、添加物にもこだわることでリポビタンクールは開発されました。

◆開発者 熱き想い
栄養ドリンク剤で冷涼感を表現することは初めてでしたが、夏の暑い日も生活者の皆様に満足いただける栄養ドリンク剤をお届けしたいと思い100種類以上の試作品を検討しました。最終的には、リポビタンシリーズで長年蓄積してきた味や香りを「つくる」技術を最大限活用し、スッキリCOOLに飲みやすい“LipoCOOL設計”にたどり着きました。夏本番となるこれからの季節、暑い中でも頑張る皆様に、商品を通してCOOLに夏を乗り切ってほしい、そんな想いをこめています。これからも有効性、安全性、品質だけでなく、 “飲みやすさ”にもこだわったモノづくりをしてまいります。

大正製薬株式会社
リポビタン風味ソムリエ
(2021年 認定)
磯貝 泰宏
◆大正製薬について
当社は「人々の病気を予防し、健康を増進させたい。」こうした思いから大正元年に創業しました。
以来、100年以上にわたって生活者の皆さまの 健康で豊かな暮らしの実現に貢献するために、病気の予防や治療、健康によりそうべく、医薬品から食品まで幅広い製品ラインアップで、 皆さまのさまざまなニーズにお応えしてまいりました。昨今、健康意識が高まる生活者の皆さまのニーズが多様化しており、このような変化に柔軟に対応しながら高品質な製品とサービスを提供し続けることで、皆さまの健康に寄り添ってまいります。
■製品概要
