プレスリリース
<10~30代女性に調査> 約半数が「夏前に美容意識高まる」と回答、 “見られる季節”ならではのパーツケアに関心高まる
理想とのギャップも…約4割が「夏までに間に合わなかった」経験あり
トレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:黒川 涼子、東証グロース上場:証券コード 6069)が運営する、“理想に出会える”美容医療の専門メディア「Art+(アートプラス)」( https://artplus-brow.jp/ )は、10~30代の女性361人を対象に、「夏前の美容意識」についての調査を実施いたしました。
■10~30代女性、約半数が“夏前に美容意識が高まる”と回答
「夏が近づくにつれて、美容への意識に変化はありますか?」という質問では、「とても高まる」(14.7%)、「やや高まる」(33.0%)と、“美容意識が高まる”と答えた人が約半数(47.7%)となりました。
「あまり変わらない」(39.9%)という回答も多く見られたものの、夏を前に、美容への意識を高めている人が多いことがわかります。
画像1(夏前に美容意識は変わる?)
■「肌」「二の腕」「ワキ」など、パーツケアに関心高まる
続いて、前問で“夏前に美容意識が高まる”と回答した人に、特にケアの意識が高まるパーツを尋ねたところ、「肌(顔)」(69.8%)、「肌(ボディ)」(69.2%)、「腕・二の腕」(42.4%)が上位に挙がりました。
そのほかには「ワキ」(41.3%)、「足・太もも」(40.7%)、「フェイスライン」(31.4%)、「お腹周り」(27.9%)など、“見られる季節”ならではのさまざまな部位へのケア意識が強まっていることがうかがえます。
画像2(夏前にケア意識が上がるのは?)
■約4割が「夏までに間に合わなかった」経験、理想と現実のギャップも
一方で、「『夏までにやりたい美容が間に合わなかった…』という経験はありますか?」という質問には、「はい」と回答した人が39.6%と、約4割にのぼりました。季節を意識して行動を起こそうとしても、思い描いたケアを十分に実践できないまま夏を迎えてしまう人も少なくないようです。
画像3(夏までに美容が間に合わなかった経験は?)
■2025年夏に向けて、美容の意気込みは?
最後に、「『今年こそ夏までにやりたい!』と思う、美容ケアの意気込みを教えてください」という質問に対しては、“〇キロ痩せたい”といったダイエットの目標や、日焼け対策、脱毛といった具体的な美容ケアまで、意欲的な声が多く寄せられました。
画像4(今年こそやりたい美容の意気込みは?)
今回は10~30代の女性を対象に「夏前の美容意識」について調査しました。今後もArt+は、忙しい日々の中でもキレイを叶えられるような情報について発信をしてまいります。
--------------------------------------
◆調査概要
実査委託先:サーベロイド
調査期間 :2025年5月9~11日
調査対象 :15~39歳女性(有効回答数:361)
調査方法 :インターネット調査
※小数点第二位以下を四捨五入しているため、合計値が100%にならない場合もあります。
--------------------------------------
--------------------------------------
◆「Art+」とは?
「“理想に出会える”美容医療の専門メディア」をコンセプトに、美容医療・医療分野に関する信頼性の高い情報を発信するWebメディア。日本全国のクリニック情報を網羅し、専門家監修のもとユーザーに適切な選択肢を提供。ユーザー1人1人が理想のクリニックと出会い、彩りにあふれた理想の自分に出会えることを応援するメディアです。
--------------------------------------
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
・本リリースの引用・転載にあたって使用許諾は不要ですが、必ず当社クレジットをご明記ください。
なお、引用・転載の際は公開後で構いませんのでその旨をご連絡いただけますと幸いです。
例:「Art+(アートプラス)調べ」「Art+(アートプラス)が実施した調査によると…」
・「Art+」へのリンクをお願いいたします。※媒体特性等により難しい場合は不要です。
Art+URL: https://artplus-brow.jp/