報道関係者各位
プレスリリース
2025年4月25日 09:30
株式会社エンジニア

整形外科用ネジ除去ツール「メディザウルス」4月25日より発売  医療分野に“ネジザウルス”のDNAを受け継ぐ新製品が登場

株式会社エンジニアが開発した、固着したネジや頭が潰れたネジの除去工具として、産業界のプロ職人や一般家庭のDIY愛好者まで高い評価を受けている「ネジザウルス」が、このたび医療分野に進出することとなりました。

当社は株式会社 YDMに技術供与および特許・商標の使用許諾を行い、新たな医療機器「メディザウルス」として、2025年4月25日に発売いたします。



販売サイト:http://www.ydm.co.jp/



メディザウルスAP21S

メディザウルスAP21S


【開発の背景】

「ネジザウルス」は、発売以来、ユーザーの声に耳を傾け、“ネジが回らない”という悩みを徹底的に分析しながら、たゆまぬ進化を続けてきた工具です。サビつき、固着、頭が潰れたネジなど、現場で起こるさまざまなネジトラブルに対応するために、数々の新製品が開発されてきました。こうしたユーザー起点のものづくり精神と技術革新の積み重ねが、医療分野への挑戦へとつながったのです。


医療機器の開発、製造は初めての経験で、ハードルも高く未知の分野への挑戦でした。骨折治療では、手術時間の短縮は、お医者さまだけでなく患者様にとっても、救いとなるのではないか、という思いで、開発に取り組んでまいりました。


そして医療機器の製造・販売業登録や、PMDA(独立行政法人 医薬品医療機器総合機構)への申請・登録など、長年の研究開発と認証取得を経て、このたび「メディザウルス」が誕生いたしました。


本製品は「ネジザウルス」の開発元である当社株式会社エンジニアが、株式会社 YDMに技術供与および特許・商標の使用許諾を行い、同社が製造・販売を担当しています。医療現場の厳しい要求に応えるため、デザイン・材質・滅菌対応等すべてを医療仕様に最適化しており、メディザウルスが整形外科手術における必須の器具になることを目指しています。


メディザウルス先端部

メディザウルス先端部


【発売情報】

- 製品名 :「メディザウルス AP21S」

- 発売元 :株式会社 YDM http://www.ydm.co.jp/

- 発売日 :2025年4月25日

- 標準価格:42,000円(税抜)



【整形外科学会展示】

第98回日本整形外科学会学術総会にて商品の展示を行います。


期間: 2025年5月22日~25日

場所: 東京国際フォーラム E-16ブース

詳細: https://www.congre.co.jp/joa2025/



■会社概要

会社名 : 株式会社 YDM

所在地 : 〒114-0014 東京都北区田端6丁目5番20号

代表  : 代表取締役 山浦 元裕

設立  : 1958年8月1日

事業内容: 医療機器製造販売

URL   : http://www.ydm.co.jp/