報道関係者各位
    プレスリリース
    2006年4月7日 15:00
    ゼッタテクノロジー株式会社

    ネットカフェ運営に役立つログ集計・分析機能搭載のリカバリーソフト誕生

    報道関係者各位                      2006年4月7日 プレスリリース               ゼッタテクノロジー株式会社 =================================== ネットカフェ運営に役立つログ集計・分析機能搭載のリカバリーソフト誕生        「リカバリー王Z ネットカフェエディション」                4月18日新発売 =================================== ■概要 ゼッタテクノロジー株式会社(代表取締役:松尾 勝弘、東京都千代田区)は、 全国の複合カフェ様向けに、ハードディスクリカバリーソフトウェア 「リカバリー王Z ネットカフェエディション」(以下、ネットカフェエディ ション)を発売いたしました。 すでに全国400店以上のインターネットカフェ様にご愛用いただいております、 従来品の「リカバリー王Z」から、インターネットカフェ様向けに新しく誕生 しました。 パソコンを再起動するだけで、元の状態に復旧する「リカバリー機能」を 基本に、お客様のニーズを逸早くキャッチできる「ログ集計・分析機能(アナ ライザー版のみ)」や、「リカバリー状況が一目で分かるインターフェイス」 採用など、ネットカフェ運営において便利な機能を多彩に盛り込んだソフト ウェアです。各ネットカフェ様の運用に最適なソフトをお選びいただける よう、3つのラインナップでご用意しております。 新発売を記念して2006年4月18日~10月17日の期間に『乗り換えキャンペーン』 を実施予定です。 ■背景 インターネットカフェは、その利便性から誰もが気軽にインターネットを 楽しめる場所として、多くのお客様に受け入れられ、2000年頃からは店舗の 増加・大型化が急速に進んできました。また、利用者の用途は、情報収集の 一手段としたインターネット利用のみならず、多岐にわたっています。 中でも、インターネットゲームを目的とする利用者は増加傾向にあります。 ゲームソフトの多様化する顧客ニーズへの対応は、ネットカフェ経営の課題と なり、困難となっているのが現状です。そのため、人気ソフトの導入や不人気 ソフトの解約における速やかな判断は、集客やコスト削減にもつながる重要な 事項となっています。 <リカバリー王Z ネットカフェエディションの主な特徴> 【ログを集計・分析!】(アナライザー版) ソフトの使用時間から人気・不人気を分析し、お客様のニーズを逸早く キャッチすることができます。 スピーディーな集計と、多角的なクロス分析が可能になりました。 また、お客様の操作履歴を分析し、トラブル発生原因を探り、対策を立てる ことも可能です。 【簡単操作で従業員様の作業を軽減!】 (アナライザー版/ネットワーク版共通) リモート管理パソコンからの一斉操作が可能なため、クライアントパソコン での設定や面倒な操作は一切不要です。ネットワーク上のパソコンを一括 管理できるので、メンテナンス作業を大幅に削減できます。 また、大変分かりやすいインターフェイスとなっているので、導入後の運用も 安心です。 【瞬時に正常な状態に復旧!】 (アナライザー版/ネットワーク版/スタンドアロン版共通) 『リカバリー王Z』は、ハードディスクのトラブルを再起動するだけで解決 することができます。操作ミスやウィルス感染などで起こる不具合も瞬時に 元の正常な状態に復旧できます。パソコンをいつでも快適な環境に統一し、 維持することが可能です。 ■製品ラインナップ  新製品「リカバリー王Z ネットカフェエディション」  (※旧来品:「リカバリー王Z スタンドアロン版/ネットワーク版」) 1.アナライザー版 2.ネットワーク版 3.スタンドアロン版 ■オプションサービス 1.分析サービス(アナライザー版のみ) 2.設置サービス(全版共通) 3.教育サービス(全版共通) ■詳細機能 【アナライザー版】≪新商品≫ 「リカバリー機能」や「ネットワーク管理機能」のほか、客席PCの利用状況を 把握し、ニーズを逸早く捉えることができる「ログ集計機能」も搭載しています。  ●顧客ニーズを捉えるログ集計機能  PC自体の詳細情報(資産管理)に加え、「どのアプリケーションを何時間  使用したか」、「どのサイトにアクセスをしたか」、「どのような操作を  したか」を、全て把握することが可能です。  客席PCの利用状況を把握し、ニーズを逸早く捉えるログ集計機能です。  ●データ量が大きいほど威力を発揮するデータ分析  大容量のログをデータベース化し、短時間で分析することは大変難しいこと  ですが、弊社のコアテクノロジー「Adam」~Advanced DataManagement~」  (別商品)を使用することにより、スピーディーな集計と、多角的なクロス  分析が可能になりました。 【ネットワーク版】≪新商品≫ 「リカバリー機能」のほか、インターネットカフェ内のパソコンの「一元管理 機能」を搭載しています。  ●遠隔からの客席PCの操作が可能な、リモートコントロール  電源のON/OFF/再起動/ログオン/モニタリングなどの遠隔操作ができます。  ●複数の客席にバッチやファイルを一斉配布  メンテナンスに客席PCまで行く必要がなく、作業時間短縮が可能です。  ●任意のドライブを非表示にすることが可能  利用者から内部のシステムにアクセスできないので、よりセキュアな環境が  構築できます。 【スタンドアロン版】≪リビジョンアップ≫ パソコンを再起動する事によって、変更が加えられたハードディスクを元通り に復旧する、わかりやすいシンプルなものです。  ●簡単操作ですばやく復旧  再起動するだけで元の状態に戻ります。必要なデータの削除や、不正に  ソフトをインストールされた場合も、すばやく復旧できます。  また、お客様が残した履歴内容を残さずに消去することにより、個人情報  漏洩防止にも有効です。 ■価格 【アナライザー版】    標準パッケージ(1マネージャー+5クライアント)    \\138,600(税抜き \\132,000) 【ネットワーク版】    標準パッケージ(1マネージャー+5クライアント)    \\90,300(税抜き \\86,000) 【スタンドアロン版】    標準パッケージ(5クライアント)    \\52,500(税抜き \\50,000) ■キャンペーン 新発売を記念して2006年4月18日~10月17日の期間に『乗り換えキャンペーン』 を実施予定です。 ■関連URL リカバリー王Z ネットカフェエディション http://www.zetta.co.jp/ecom/sol_cafe.htm (商品詳細は4月中掲載予定。) プレスリリース http://www.zetta.co.jp/ecom/press/press20060406.htm ---------------------------------------------------------------------- ゼッタテクノロジー株式会社の概要 ---------------------------------------------------------------------- ■所在地:東京都千代田区神田淡路町1-2-3 損保ジャパン神田淡路町ビル3F ■代表者:代表取締役社長 松尾 勝弘(まつお かつひろ) ■設立 :1981年(昭和56年)12月16日 ■資本金:1億6750万円 ■事業内容:  ・コアテクノロジーの研究開発   多次元集計データベース、クロス集計レポーティングシステム、入出力   システム開発支援ツール、電子報告業務管理システム、リモートコント   ロールテクノロジー、全文検索テクノロジー  ・ソリューションビジネス   [公共事業]官公庁・自治体における各種システム受託開発、アライアンス        によるシステムインテグレーション、電子政府・電子自治体関連        システム/保険業務電子化関連システム/電子医療関連システム        に対する各ソリューション   [民間事業]業界・業種別業務システムに対するソリューション、コア        テクノロジーのOEM提供   [教育事業]情報教育関連システム、生涯学習関連システム、インターネット        を使った通信教育システムに対する各ソリューション ■URL  : http://www.zetta.co.jp/ ---------------------------------------------------------------------- 本件に関するお問合せ ---------------------------------------------------------------------- <読者からの問い合わせ先> ゼッタテクノロジー株式会社 e-コミュニケーション本部  TEL:03-5814-2171 FAX:03-5814-2332  e-mail: e-support@zetta.co.jp  〒113-0022 東京都文京区千駄木3-47-1 千駄木WINビル <ニュースリリースに関する問い合わせ先> ゼッタテクノロジー株式会社 e-コミュニケーション本部  担当:松木、小野沢  TEL:03-5814-2171 FAX:03-5814-2332  e-mail: e-support@zetta.co.jp  〒113-0022 東京都文京区千駄木3-47-1 千駄木WINビル