プレスリリース
自動車アフターマーケット用ブレーキパッドレポート:最新動向と今後5年間の市場成長予測2026-2032
LP Information最新市場レポート「世界自動車アフターマーケット用ブレーキパッド市場の成長予測2026~2032」

自動車アフターマーケット用ブレーキパッドは、新車装着時(OE:Original Equipment)とは別に、車両のメンテナンスや修理時に交換されるブレーキシステムの摩擦材である。その本質的価値は、車両の安全な制動性能を維持し、ドライバーと同乗者の生命を守るという極めて重要な機能にある。基本構造は、鋼製のバックプレートと、その上に接合された摩擦材から構成される。摩擦材は、結合材、強化材(繊維)、摩擦調整材など、多様な材料の複合体であり、その配合が制動性能、耐摩耗性、ノイズ発生、ダスト量といった物理・化学特性を決定する。車両の使用期間中に定期的な交換が不可欠な消耗品であり、その交換需要は車両の保有台数と走行距離に比例して発生する。近年、環境意識の高まりや、多様な車両特性(EV/HV、SUVなど)への対応が求められる中で、高安全性、低ノイズ性、低ダスト性、そして環境調和性が重要な差別化ポイントとなる。高品質なアフターマーケット用ブレーキパッドの導入は、車両の安全性維持と、ユーザーの走行快適性向上に直結する。

車両多様化と環境規制が牽引
自動車アフターマーケット用ブレーキパッドは、自動車産業を中核とし、自動車部品製造、素材産業(摩擦材原料、化学品)、そして自動車整備・販売業界と密接に関与している。主要な用途は、乗用車、商用車、二輪車など、あらゆる種類の車両におけるブレーキシステム部品の交換需要に対応することである。
近年、日本市場においては、車両の長期保有化が進む一方で、新車販売におけるEV(電気自動車)やHV(ハイブリッド車)といった環境対応車の比率が増加している。これらの車両は、回生ブレーキとの併用によりブレーキパッドの摩耗特性が異なるため、従来のガソリン車とは異なる性能要件を持つブレーキパッドが求められる。また、高齢化社会における安全運転支援システム(ADAS)の普及は、ブレーキシステムの信頼性をさらに重要視する傾向を強めている。さらに、環境規制の強化、特にブレーキダストに含まれる有害物質の排出規制は、環境配慮型摩擦材の開発を促進しており、これは市場の需要構造に大きな変化をもたらしている。
路億市場戦略(LP Information)調査チームの最新レポート「2025~2031年グローバル自動車アフターマーケット用ブレーキパッド 市場レポート」によると、2025年から2031年の予測期間中のCAGRが2.6%で、2031年までにグローバル自動車アフターマーケット用ブレーキパッド 市場規模は77.9億米ドルに達すると予測されている。このデータは、車両保有台数の安定性、交換部品としての確実な需要、そして環境対応・高機能化へのシフトが、アフターマーケット用ブレーキパッド市場の着実な成長を支えている現状を明確に示唆している。このように、自動車の安全維持と環境負荷低減という社会課題への対応が、アフターマーケット用ブレーキパッドへの需要を構造的に拡大しているのである。

路億市場戦略(LP Information)のトップ企業研究センターによると、自動車アフターマーケット用ブレーキパッド の世界的な主要製造業者には、BOSCH、ZF Aftermarket (TRW)、TMD Friction (AEQUITA)、Tenneco (Federal Mogul)、ITT Corporation、MAT Holdings、Hitachi、Nisshinbo、Sangsin Brake、ADVICSなどが含まれている。2024年、世界のトップ5企業は売上の観点から約38.0%の市場シェアを持っていた。
性能と環境性能の両立が鍵
自動車アフターマーケット用ブレーキパッド市場における競争優位性は、制動性能、耐久性(長寿命化)、低ノイズ・低ダスト性、コスト競争力、そして製品ラインナップの豊富さによって決定される。特に、多様な車両モデルやユーザーの走行スタイルに対応できる広範な製品提供能力が重要である。技術革新の方向性としては、環境規制への対応が喫緊の課題であり、銅フリー摩擦材の開発が加速している。これは、従来の摩擦材とは異なる材料選定や配合技術、製造プロセスの確立を必要とし、高い技術障壁を形成している。
国内外の市場では、純正品同等以上の性能を謳うプレミアムブランド、特定の性能に特化した製品、そしてコストパフォーマンスを重視した製品など、多様なプレーヤーがそれぞれの市場セグメントで競争を展開している。主要企業は、独自の摩擦材配合技術、先進的な製造プロセス、そして徹底した品質管理を通じて差別化を図っている。また、市場のグローバル化に伴い、国際的な安全基準や環境規制への適合が、製品展開における重要な要素となっている。競合製品や代替技術は、直接的には存在しないが、回生ブレーキの普及による摩擦ブレーキ使用頻度の減少や、ブレーキキャリパーなど周辺部品の高性能化が、ブレーキパッドに求められる特性に影響を与える可能性がある。
持続可能なモビリティ社会を支える部品へ
自動車アフターマーケット用ブレーキパッドは、将来的なモビリティ社会の持続可能性において、その不可欠なポジショニングを確立している。その成長軸は、車両保有台数の安定推移、環境規制のさらなる強化、そして電動化・自動運転化車両の普及に伴う新たな性能ニーズへの対応に明確に連動している。システムのモジュール化された交換部品としての特性は、消費者にとっての選択肢の広さと、整備事業者にとっての取り扱いやすさを両立させる。また、デジタル化の進展は、製品のトレーサビリティの確保、オンラインでの製品情報提供や販売チャネルの強化、さらには摩耗状況の診断技術の進化といった面で、市場の効率化と利便性向上に貢献する。
詳細な資料については『世界自動車アフターマーケット用ブレーキパッド市場の成長予測2026~2032-LPI 市場調査会社』をご参照ください。本報告書では、当該業界の需給状況、発展現状、業界の変化動向などを分析し、特に業界の発展現状、業界が直面する課題への対応策、業界発展に関する提言、業界競争力、ならびに業界投資分析とトレンド予測などを重点的に分析しています。さらに、業界全体の動向を総合的に分析し、米国の最新関税がグローバルサプライチェーンに与える影響、サプライチェーンにおける供給関係分析を含め、製品面での参考提案と具体的な解決策を提供しています。