報道関係者各位
    プレスリリース
    2006年2月17日 09:30
    株式会社ブランド総合研究所、アイブリッジ株式会社

    地域のブランド商品のテスト販売&調査サイト開設

    報道関係者各位                      2006年2月17日 プレスリリース               株式会社ブランド総合研究所                          アイブリッジ株式会社 ・━…・━…・━…・━…・━…・━…・━…・━…・━…・━…・━…・━        地域のブランド商品のテスト販売&調査サイト             『地域ブランド.jp』を開設 ・━…・━…・━…・━…・━…・━…・━…・━…・━…・━…・━…・━ 株式会社ブランド総合研究所(本社:東京都港区虎ノ門1-8-5、代表取締役社長: 田中 章雄)は、アイブリッジ株式会社(本社:大阪府大阪市福島区福島6-13-6、 代表取締役社長:鈴木 章裕)と共同で、地域ブランド商品のテスト販売、および 調査を行うサイト『地域ブランド.jp』(URL:http://tiikibrand.jp/)を 2006年4月3日(月)に開設いたします。 今、日本中で地域産品を用いた地域ブランドへの取り組みが盛んに行われて います。これは地域のイメージと地域発の商品やサービスが好循環を生み、 地域発のヒット商品を生み出すことによって地域の活性化につなげようという 試みです。そのような中、さまざまな魅力ある商品がありながら、その販路開拓 や消費者データを集めるには膨大な時間とコストが掛かるため、なかなか思う ようにはできないという実情が全国にあります。 そこで、このたび開設する『地域ブランド.jp』では、地域の産品をテスト的に 販売する中で、マーケティングデータを収集、分析し、事業者や生産者の販売 活性を支援するサービスを提供いたします。詳細は以下の通りです。 『地域ブランド.jp』のサイト上で全国各地の地域産品を常時200種類販売 いたします。各商品の販売期間は2週間とし、2週間毎に商品が入れ替わります。 販売価格は購買者の商品満足度調査への協力のインセンティブとなるよう市場 価格の3割引で設定しております。出品した事業者や生産者は専用ページに アクセスすることによってサイト内のページの閲覧数や購入者数などの基本 データ(※1)をいつでも閲覧できるようになっており、商品の掲示が終了した 翌営業日にはこれらの基本データをまとめて整理したデータ集をお送りします。 また、購入者には購入の一週間後に送付される商品満足度調査に回答していた だき、実際に商品を使用、または飲食した結果、満足しなかった場合には、 その理由を上げていただくレポートをご提出いただくことにより商品購入代の 全額を返金いたします。本サービスをご利用いただく料金は、出品手数料は なく、販売手数料および閲覧数や購入者数等の基本データ代として売り上げの 30%といたします。 上述の内容に加え、オプショナルのサービス(※2)として基本情報を属性別に 分析したデータや商品購入者の商品満足度調査結果をご提供いたします。 本サイトの主旨をご理解いただき、地域ブランド商品のテスト販売&調査サイト 『地域ブランド.jp』の開設について、ぜひご紹介くださいますようお願い 申し上げます。                  記 【サービス名称】「地域ブランド.jp」 【URL】     http://tiikibrand.jp/ 【サイト開設日】2006年4月3日(月) 【事 業 内 容 】アイブリッジ株式会社「フルーツメール」会員         (2月15日現在、約189万人)を対象とした、地域ブランド商品         のテスト販売、および調査 【顧 客 対 象 】地域産品の事業者および生産者 【利 用 料 金 】1商品につき売り上げ金額の30%         ※代理店手数料、およびオプショナルサービスは別途 【売 上 目 標 】初年度3億円 【お 問 合 せ 】株式会社ブランド総合研究所         担 当:杉下(すぎした)         T E L :03-3539-3011 (※1)基本データ ■総来場者数      ■総ページ閲覧数     ■商品情報を見た人数 ■商品のページ閲覧数  ■購入ボタンを押した回数 ■購入者数 ■総販売数       ■閲覧者率        ■購入率 ■全商品平均の商品閲覧者数  ■全商品平均の商品ページ閲覧数 ■全商品平均の購入回数    ■全商品平均の販売数 ■全商品平均の閲覧者数    ■全商品平均の購入率 (※2)オプショナルサービス オプション(1)購入状況、情報閲覧状況の属性分析(1商品につき、50,000円)       ・商品の購入状況や商品の閲覧状況などを年齢、居住地域、関心        分野などの属性分析を行います。 オプション(2)商品購入者による「商品満足度調査」(1商品につき、50,000円)       ・商品の購入者にアンケート調査を実施し、商品に対する満足度        や感想を問うアンケート調査を実施します。 オプション(3)商品の非購入者による「商品非購買の理由調査」                        (1商品につき、50,000円)       ・商品情報を閲覧した後に購入に至らなかった会員に対して、        その理由や期待を問うアンケート調査を実施します。 オプション(4)調査結果の分析と課題抽出(1商品につき、50,000円~)       ・専門のスタッフが調査結果を基に分析を行い、商品戦略        に関する課題を明確にします。 ※本サイトは7月までの3ヶ月間をプレオープン期間といたします。  この期間は上述の内容が一部変動いたします。 ■株式会社ブランド総合研究所について 1、商 号:株式会社ブランド総合研究所 2、代表者:代表取締役社長 田中 章雄 3、所在地:東京都港区虎ノ門1丁目8番5号 4、設 立:2005年11月 5、資本金:2000万円 6、主な事業内容:地域、および企業のブランドの戦略立案、構築、管理業務 ■アイブリッジ株式会社について 1、商 号:アイブリッジ株式会社 2、代表者:代表取締役社長 鈴木 章裕 3、所在地:大阪府大阪市福島区福島6丁目13番6号 4、設 立:1999年8月 5、資本金:1050万円 6、主な事業内容:各種コンテンツ(「リサーチプラス」「フルーツメール」他)          の企画・運営、各種コンサルティング事業、他 ■本件に関するお問合せ先 株式会社ブランド総合研究所 担 当: 杉下(すぎした) T E L : 03-3539-3011   F A X : 03-3539-3013 E-mail: maria@tiiki.jp アイブリッジ株式会社 広報担当:荒川(あらかわ) T E L : 06-6458-5816   F A X : 06-6458-5837 E-mail: press@ibridge.co.jp