報道関係者各位
    プレスリリース
    2013年9月26日 14:00
    株式会社ビデオリサーチ

    ビデオリサーチ2013年8月度首都圏ラジオ調査結果まとまる

    株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山(あきやま) 創一(そういち)))は、首都圏、関西圏、中京圏の3地区において、それぞれ自主ラジオ個人聴取率調査を実施しています。

    聴取割合
    首都圏ラジオ調査は、年6回偶数月に調査しており、この度2013年8月度の結果がまとまりましたのでお知らせいたします。
    調査結果は別紙をご覧ください。

    1.ラジオはどれくらい聞かれている?(1週間のラジオ接触率 1週間累積:5時~29時)

    ・1週間のうちにラジオを聞いた人は64.4%と、男女12~69才のおよそ3人に2人の割合となっています。
    ・また、リスナー(ラジオを聞いた人)の平均聴取時間(1週間累積)は13.9時間で、1日あたり2時間近く聞かれています。

    2.ラジオはどこで聞かれている?(聴取場所別聴取分数のシェア 週(月~日):5時~29時)

    ・ラジオは自宅内・自宅外の両方で聞かれる特性を持ったメディアです。
    ・自宅内で聞かれる割合は53.7%、「車の中」「車の中以外」を合わせた自宅外では、46.3%です。

    [1]全局個人聴取率 (6時~24時:週平均・平日平均・土曜・日曜)
    [2]聴取場所別個人聴取率(6時~24時:週平均・自宅内・自宅外)
    [3]全局個人聴取率  時系列比較(過去1年間)(6時~24時:週平均)
    [4]全局到達率<ウィークリーリーチ>  時系列比較(過去1年間)(5~29時:1週間累積)
    [5]ラジオ接触者の全局聴取分数  時系列比較(過去1年間) 1週間累積(5~29時)のスコアを1日あたりに換算したもの。※接触者1人あたり。

    →[1]~[5]のデータはPDFまたは画像データをご覧下さい。



    【調査概要】

    ■調査方法 : 1週間分の調査票を一括郵送・回収する日記式郵送留置調査
    ■調査エリア : 首都圏(東京駅を中心とする半径35km圏)
    ■調査対象 : 12才~69才の男女個人(3,000人)
    ■有効標本数 : 2,807人 (有効回収率 93.6%)
    ■標本抽出法 : 無作為系統抽出法
    ■調査期間 : 2013年8月26日(月)~9月1日(日)の1週間


    【データ内容】

    ■到達率(ウィークリーリーチ) : 1週間に5分以上ラジオを聞いた人の割合
    ■聴取分数 : ラジオ接触者の1人1日当たりの聴取分数
    ■聴取場所 : ラジオを聞いた場所(自宅内・車の中・車の中以外の3ヵ所)


    ※個人聴取率,聴取場所別個人聴取率は6時~24時の数値