報道関係者各位
    プレスリリース
    2005年11月30日 15:00
    株式会社日本航空インターナショナル

    「JALマイフライトアプリ」で、さらに便利な“タッチ&ゴー”!

    報道関係者各位 プレスリリース                    平成17年11月29日                   株式会社日本航空インターナショナル    「JALマイフライトアプリ」で、さらに便利な“タッチ&ゴー”!      ~ワンクリックで予約・購入も完了!タイマーで自動チェックイン!~   JALは12月1日より「JALマイフライトアプリ」の導入を開始します。 「JALマイフライトアプリ」は携帯電話による予約・購入・チェックインを さらに簡単かつ便利にし、スムーズなご搭乗を実現する「iアプリ」 (NTTドコモ社のiモード対応携帯電話用のソフトウェア)です。 業界初のサービスであり、特にヘビーユーザーのお客さまにとって、携帯電話 を利用したご搭乗がさらに簡単かつ便利になります。 「JALマイフライトアプリ」は、NTTドコモの「iアプリ」対応携帯電話で、 JALのiモードサイトからダウンロードすることができます。JAL iモードサイト と同様に予約・購入が行えるのに加え、簡単な予約・購入機能である 「ワンクリック予約」、「iアプリ」のタイマーによる自動チェックイン機能 「アプリチェックイン」といったサービスをご提供します。これらをご利用 いただくことにより、JAL iモードサイトに比べ、予約・購入・チェックイン に際しての利便性が飛躍的に向上します。 「ワンクリック予約」は同じフライトを何度もご利用される方に便利な 機能です。フライト・時間・座席指定を事前に登録しておけば、ワンクリック で予約が完了します。予約のたびごとに便名や座席指定の設定をする必要が なくなるため、短時間で予約・購入が可能となり、予約・座席指定の間違い 防止やパケット通信料の節約にもつながります。 「アプリチェックイン」は「iアプリ」のタイマーを利用した自動チェックイン 機能です。これまでの“タッチ&ゴー”(JAL ICチェックインサービス)では、 ご搭乗当日に携帯電話またはパソコンからインターネットを利用して、 「Webチェックイン」を行う必要がありましたが、「アプリチェックイン」 では「iアプリ」のタイマーを利用し、携帯電話が自動的に「JALマイフライト アプリ」を起動して、「Webチェックイン」を行います。ご搭乗当日のお客さま による「Webチェックイン」は不要となりますし、空港で自動チェックイン機に 立ち寄る必要もありません。 JALはこれからも先進的な機能の導入により、モバイルチャネルならではの 新しいサービスの提供とお客さまの利便性向上を図ってまいります。                                  以上 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― <本件に関するお問い合わせ先> 日本航空 広報部 TEL:03-5769-6079 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― *「iモード」「iアプリ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。