報道関係者各位
    プレスリリース
    2013年5月17日 14:00
    株式会社ビデオリサーチ

    2013年4月度首都圏ラジオ調査結果まとまる

    20代男性のラジオ聴取率、上昇中

    株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山(あきやま) 創一(そういち))は、首都圏、関西圏、中京圏の3地区において、それぞれ自主ラジオ個人聴取率調査を実施しています。 首都圏ラジオ調査は、年6回偶数月に実施しており、この度2013年4月度の結果がまとまりましたのでお知らせいたします。 この1年間における調査で、20代男性のラジオ聴取率は上昇を続けており、ラジオ接触者1人1日あたりの聴取時間量についても、1年前の同時期(2012年4月調査)と比べて65分→99分と34分増加しました。  [Ⅰ]ラジオはどれくらい聞かれている?  (1週間のラジオ接触率 1週間累積:5時~29時) ・1週間のうちにラジオを聞いた人は63.9%と、男女12~69才のおよそ3人に2人の割合となっています。 ・また、リスナー(ラジオを聞いた人)の平均聴取時間(1週間累積)は13.6時間で、1日あたり2時間近く聞かれています。 [Ⅱ]ラジオはどこで聞かれている?   (聴取場所別聴取分数のシェア 週(月~日):5時~29時) ・ラジオは自宅内・自宅外の両方で聞かれる特性を持ったメディアです。 ・自宅内で聞かれる割合は52.4%、「車の中」28.2%、「車の中以外」19.4%で 自宅外の合計は47.6%でした。 [1]全局個人聴取率 (6時~24時:週平均・平日平均・土曜・日曜) [2]聴取場所別個人聴取率(6時~24時:週平均・自宅内・自宅外) [3]全局個人聴取率  時系列比較(過去1年間)(6時~24時:週平均) [4]全局到達率<ウィークリーリーチ>  時系列比較(過去1年間)(5~29時:1週間累積) [5]ラジオ接触者の全局聴取分数  時系列比較(過去1年間) 1週間累積(5~29時)のスコアを1日あたりに換算したもの。※接触者1人あたり。 →[1]~[5]のデータはPDFまたは画像データをご覧下さい。 【調査概要】 •調査方法  ………………1週間分の調査票を一括郵送・回収する日記式郵送留置調査 •調査エリア ………………首都圏(東京駅を中心とする半径35km圏) •調査対象  ………………12才~69才の男女個人(3,000人) •有効標本数 ………………2,841人 (有効回収率 94.7%) •標本抽出法 ………………無作為系統抽出法 •調査期間  ………………2013年4月15日(月)~4月21日(日)の1週間 【データ内容】 •到達率(ウィークリーリーチ) ……1週間に5分以上ラジオを聞いた人の割合 •聴取分数  ………………ラジオ接触者の1人1日当たりの聴取分数 •聴取場所  ………………ラジオを聞いた場所(自宅内・車の中・車の中以外の3ヵ所) ※個人聴取率,聴取場所別個人聴取率は6時~24時の数値