報道関係者各位
    プレスリリース
    2022年11月10日 11:00
    PXC株式会社

    Instagramのハッシュタグから消費者インサイトを読み取り、 販促施策立案に活かせる リサーチ&レポーティングサービス「タグボイス」をリリース

    リリース記念として、12月9日まで先着1,000名様に 2月の催事「節分」に関するオリジナルレポートを無料プレゼント!

    Pioneer of AI/SPを標榜し、セールスプロモーション業界のDXを牽引するPXC株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:菅野 健一)は、Instagram上のリアルな声をAIを活用しながら独自で収集し、販促担当者様に向けてリサーチ&レポーティングするサービス「タグボイス」を2022年11月10日(木)にリリースいたしました。


    タグボイスロゴ


    【サービス誕生経緯】

    消費者のポジティブな感情をAIが収集、解析するVOCリサーチツールとして、ハッシュタグを中心に投稿文章や画像等から、投稿傾向を分析できる、ツール利用型サービス「AIGENIC」を2020年9月にリリース。

    より多くの販促担当者様が活用しやすくなるよう、AIGENICエンジンを利用した「リサーチ&レポーティングサービス」として「タグボイス」をリリースいたしました。



    【サービス概要】

    〇タグボイスとは

    Instagramのハッシュタグを基点に、生活者の「リアルな声」をAIを使って独自収集・解析し、レポーティングを行うサービスです。生活者の興味やトレンドの兆しを発見することができ、販促施策のヒントとしてご活用いただけます。


    タグボイスのポイント


    〇サービス体系

    サービスは無料範囲・有料範囲に分かれ、無料は「タグボイス イベントカレンダー」、有料は「タグボイス レポート」という2つの形で毎月1回展開してまいります。


    ●タグボイス イベントカレンダー(無料)

    例年の販促企画がマンネリ化している方や、日々の販促企画、売り場作り等にお困りの販促担当者様に向けた、実際のInstagram投稿傾向を反映したイベントカレンダー。アナリストが販促施策への需要の高いハッシュタグに注目し、その特徴や投稿傾向を記載しており、販促施策立案にお役立ちいただけます。


    タグボイスカレンダー イメージ


    <閲覧方法>

    「ハンソクエスト https://hansokuest.jp/

    無料ユーザー登録後、お役立ち資料リンクより閲覧可能。


    ●タグボイス レポート(有料)

    イベントカレンダーで注目したハッシュタグをアナリストが分析した独自レポート。そのハッシュタグを付けたInstagram投稿を「一緒に使われているハッシュタグ」「ポジティブワード」「投稿画像」等の視点から分析し、販促施策のヒントやエビデンスとしてご活用いただけます。


    タグボイスレポート イメージ


    <有料プラン>

    価格

    下記3つのプランでご提供致します。

    1. 定型レポートプラン:イベントカレンダー内の「注目ハッシュタグ」をアナリストが分析した定型レポート。必要なレポートを都度ご購入いただけます。

    2. フルオーダープラン:調べたいハッシュタグをご指定頂き、そのハッシュタグをアナリストが分析するフルオーダー型レポート。ハッシュタグは調べたいテーマや内容をご相談の上設定することも可能です。

    3. セミオーダープラン:特定の商品名やブランド名等を除いた一般的なハッシュタグをご指定頂き、レポートを作成。タグボイスでも流用販売させていただくことで費用を抑えるプラン。※1.2.

    ※1. 使用権利はPXCが保有。

    ※2. 流用販売可能なハッシュタグ選定が条件。調べたいテーマや内容をご相談の上、設定可能です。


    今後のテーマは下記を予定。(※変更の可能性あり。)

    「節分」「バレンタイン」「新生活」「ゴールデンウィーク」「梅雨」


    各プランのレポートのご購入に関しては、最下部の「サービス問い合わせ先」に記載のアドレスへお問い合わせください。



    【今後の展望】

    タグボイスサービスを通じ、SNS上の定性的な気づきやリアルな消費者インサイトを蓄積することで、そのデータベースを基軸とした、消費者目線に沿った販促施策を立案、ご提供していきます。

    <目標値>

    カレンダーDL数:リリース後1年間で600件

    レポート販売数:リリース後1年間で30件



    【リリース記念!「#節分ごはん」を分析したレポート無料プレゼントキャンペーン】

    PXCが運営する国内唯一*の販促特化型マッチングサイト「ハンソクエスト」の無料ユーザー会員登録をすると、通常有料のタグボイスレポートを無料でダウンロードすることができます。今回は「#節分ごはん」の調査レポートを先着1,000名様に期間限定で配布します。

    生活者の声から節分の消費シーンやトレンドを紹介していますので、ぜひ販促企画のヒントにご活用ください。


    キャンペーン期間:2022年11月10日11時00分~12月9日17時00分


    ●会員登録と資料ダウンロードの流れ

    1. https://hansokuest.jp/ebook/whitepaper/detail/2 から「会員登録」をクリック

    2. フォームに必要情報を入力し、「入力内容を確認する」をクリック

    3. 登録情報を確認し、「送信する」をクリック

    4. ハンソクエスト運営事務局( info@hansokuest.jp )から送信される「仮会員登録のお知らせ」から、会員登録完了のURLをクリック

    5. 会員登録の完了を確認し、ページ内の「元のページに戻る」をクリック

    6. 資料ダウンロードのページに戻り、「入力内容を確認する」をクリック

    7. 確認画面から「送信する」をクリック

    8. ハンソクエスト運営事務局( info@hansokuest.jp )から送信されるメールに記載されたダウンロードURLをクリックし、該当資料をダウンロード


    ※ブラウザのキャッシュがクリアされると、正しくダウンロードできないが場合がございます。

     同一デバイス、同一ブラウザでの会員登録、及び資料のダウンロードを推奨します。


    *当社調べ。



    【会社概要】

    会社名    : PXC株式会社

    本社     : 〒110-0015 東京都台東区東上野4-20-2

    代表取締役社長: 菅野 健一

    創業     : 1971年

    事業内容   : セールスプロモーションに関連する企画、デザイン、制作、

             及び運営販促物の企画、デザイン、制作、製造

             海外事業(ベトナムを拠点としたSP制作、配送、人材育成)

             Western Son Vodkaのプロモーション代理

    Webサイト   : https://pxc.co.jp/