報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年10月9日 14:57
    株式会社グローバルインフォメーション

    メディアとエンターテインメントの世界市場

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「メディアとエンターテインメントの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を10月9日より開始しました。

    メディアとエンターテインメントの世界市場は2030年までに407億米ドルに達する見込み

    2024年に291億米ドルと推定されたメディアとエンターテインメントの世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 5.8%で成長し、2030年には407億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの一つである新聞印刷メディアは、CAGR4.9%を記録し、分析期間終了時には110億米ドルに達すると予測されます。雑誌印刷メディア分野の成長率は、分析期間中CAGR 4.5%と推定されます。

    米国市場は79億米ドル、中国はCAGR8.9%で成長すると予測

    米国のメディアとエンターテインメント市場は、2024年には79億米ドルになると推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに82億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは8.9%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ2.9%と5.6%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR 3.7%で成長すると予測されています。

    世界のメディアとエンターテインメント市場の成長の原動力は?

    世界のメディアとエンターテインメント市場の成長は、デジタル消費の増加、スマートデバイスの普及、世界のコンテンツの多様化、マネタイズモデルの進化など、いくつかの要因によってもたらされています。消費者の行動が受動的な視聴から、インタラクティブでパーソナライズされた、プラットフォームにとらわれないエンゲージメントへとシフトする中、コンテンツ制作者や配信者は、視聴者のロイヤリティを獲得し、生涯価値を最大化するために、戦略の見直しを図っています。

    インターネットの急速な普及、手頃な価格のモバイルデータ、没入型、ソーシャル、参加型コンテンツを優先するZ世代やアルファ世代の出現は、新しいコンテンツフォーマットへの需要を生み出しています。ゲーミフィケーション、バーチャルインフルエンサー、ファンエコノミーは、デジタルエンターテインメント戦略の中核になりつつあります。5Gとファイバーネットワークの拡大により、超高解像度コンテンツ配信、クラウドゲーム、リアルタイム・コラボレーションが実現しつつあります。

    コンテンツのパーソナライゼーション、予測的な制作プランニング、パフォーマンス測定におけるデータ分析の役割が増大し、業務効率が向上しています。さらに、コンテンツ・ハブ、クリエイティブ・インフラ、スキル・トレーニングへの官民の投資が、先進経済諸国と新興経済諸国の産業の成長を支えています。コンテンツ消費はあらゆる層で日常生活に欠かせないものとなりつつあり、メディアとエンターテインメント業界は文化、技術、経済の融合に後押しされ、継続的な拡大が見込まれています。

    目次

    第1章 調査手法
    第2章 エグゼクティブサマリー
    第3章 市場分析
    第4章 競合

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