報道関係者各位
    プレスリリース
    2013年2月1日 10:00
    ソフトブレーン・フィールド株式会社

    ソフトブレーン・フィールド、 食品・日用品・医薬品など約100商品カテゴリーでの レシート購入証明付き購買理由データ提供サービスを開始

    ~800万人のクレディセゾン社ネット会員を活用した 日本初*1の購買理由データ提供サービス~

     ソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:木名瀬 博)は、株式会社クレディセゾン(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:林野 宏)との共同事業として、消費者の方が普段買い物している食品・飲料・日用品・医薬品・化粧品など約100商品カテゴリーの購買理由データをメーカー各社に提供するサービスを2013年2月1日より開始いたしました。

    購買理由データ提供事業の全体図

     このサービスでは、クレディセゾン社の800万人を超える本人認証度の高いネット会員のみを回答者とし、また回答の際に対象商品カテゴリーの商品名が記載されているレシート画像を提出させることで、精度の高いショッパーインサイト*2情報をメーカー各社に定量的にタイムリーに提供できます。これによりメーカー各社は、消費者動向に合わせたブランド戦略・販促計画をより精度高く立案できるようになります。

     なお今回のサービス開始に伴い、より多くのメーカーの方に当サービスの価値を感じていただけるよう、無償モニター制度を用意し、メーカーの方のご意見を踏まえながら、サービス品質の改善、顧客満足度の向上を目指していきます。

    *1:ソフトブレーン・フィールド社調べ
    *2:購入者の店頭での行動と心理の深い理解


    【サービス概要】
    ■サービス名:
     購買理由データ提供事業

    ■クレディセゾン「永久不滅.com」サイト上のサービス名:
     『レシートで貯める』

    ■購買理由収集対象者:
     800万人のクレディセゾンのネット会員の内、当サービス登録会員

    ■購買理由収集の方法:
     - 指定する約100カテゴリー商品を実際に購入した会員が、その購買理由をレシート画像と共に報告
     - 登録会員に対して、対価としてクレディセゾンが運営するポイントサイト「永久不滅.com」にてポイントを付与

    ■購買理由データの販売先:
     消費財メーカー

    ■購買理由データの提供方法:
     契約企業に専用WEBサイトを通してデータを提供

    ■当事業の特長:
     - 日本初のレシートによる購買証明付き購買理由データ
     - 800万人のクレディセゾンのネット会員を基盤とした購買理由情報
      週次POSデータとの連動分析を可能とする週次購買理由データ

    ■購買理由データ提供事業の全体図:
    http://www.atpress.ne.jp/releases/33107/a_1.jpg

    ■対象商品カテゴリー:食品・飲料・酒・嗜好品・日用雑貨・美容/健康・医薬品など107カテゴリー
    http://www.atpress.ne.jp/releases/33107/b_2.jpg

    ■サービス詳細参照ページ:
    http://www.sbfield.co.jp/service/pob.html


    【参考】
    <ソフトブレーン・フィールド株式会社について>
    (1)社名    : ソフトブレーン・フィールド株式会社
    (2)代表者   : 代表取締役社長 木名瀬 博
    (3)本社所在地 : 東京都千代田区有楽町2-2-1 ラクチョウビル7階
    (4)設立    : 2004年7月
    (5)事業内容  : マーケティングリサーチ、営業アウトソーシング、
             人材サービスなど
    (6)ホームページ: http://www.sbfield.co.jp/

    <ソフトブレーン・フィールド株式会社のマーケティングリサーチについて>
     ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田 浩文)のグループ会社として、全国の消費者のプロである主婦を中心とした登録スタッフ約46,000名のネットワークを保有し、科学的な仕組みと携帯電話・インターネットを活かして、日本全国10万店舗をカバーする店頭情報収集インフラによるショッパー視点でのフィールドリサーチを数多くの企業様に提供しております。