「食」×「データ」の未来創造に向けて、ビッグデータを活用した...

「食」×「データ」の未来創造に向けて、 ビッグデータを活用した食のトレンド商品を提案する 「Trend BOX」の実証実験開始

リテールデジタルソリューションズ株式会社は、ソフトバンク株式会社と連携し、ヤフー株式会社の保有するビッグデータを活用した新たな食の組合せや流行を追及する“Trend BOX(トレンド・ボックス)”の発売に向けてプロジェクト化し実証実験を開始します。



■Trend BOXとは、「ビッグデータ×専門家の知見=新たな食の出会い」の提案

Trend BOXは、リテールデジタルソリューションズ株式会社から発売する新たな食のニーズを「Trend」として1つの箱の中に詰め込んだアソート「BOX」です。


※温度帯が異なる商材のBOX企画の場合、箱を分ける場合がございます。

ヤフーの検索データなどから、食に関する意外なニーズをキャッチし、トレンド品やおすすめ品をアソートBOXとして販売することで、「新たな食の出会い」を提供します。



(1)「ビッグデータの活用」

ソフトバンク株式会社の協力の元、ヤフーが保有する年間8,000万人のログインユーザーの行動ビッグデータを統計化し調査活用できる「DS.INSIGHT」( https://ds.yahoo.co.jp/service/insight/ )から、潜在的な市場動向や従来見られなかったような斬新な食の組合せを新たな「Trend」として仮説設計を実施。

データ収集対象:検索ボリューム、関連ワード相関、KW(または関連ワード)の時系列変化、地域別特徴度などから食生活や購買意向の傾向を把握。


※参考イメージ:ヤフー・データソリューション「DS.INSIGHT」


DSインサイト


(2)「モノ+コト」

これらの仮説を元に各食カテゴリの専門家とセッションを行い、商品企画/開発案を構築。例えばA商品とB商品の組合せを好む傾向が増えている場合。データとして見えづらい歴史的背景や業界の背景なども加味する事により、趣味嗜好要素以外の理由も含めて商品企画として落としていく事も想定。「モノ+コト=新たな出会い」


(3)「コラボレーション」

リテールデジタルソリューションズ株式会社の保有する食品調達ネットワークにより、仮説に対する商品を選定。地産品やD2Cメーカーなどあらゆる商品とのコラボレーションを実現。データドリブンな商品企画を、パートナー企業と共にお客さまへお届けします。


(4)「新たな食の出会い」

商品販売はリテールデジタルソリューションズ株式会社が運営するフードデリバリーサービス「FooDo」にて販売展開。


ソフトバンク分析


■無限にある食の組合せの探求

本プロジェクト(Trend BOX-PT)の目的は、データ分析により常識では思いつかない切り口を見つけ出し、各カテゴリの専門家と検証していく事で新たな組合せを発見していくことです。


ヤフー分析


■第一弾として「日本酒の可能性」に着目

昨今、コロナ禍における「自宅飲み」の普及/定着に伴い、お酒の飲まれ方にも変化が生まれています。緊急事態宣言以降、「通販」「取り寄せ」といったキーワードと合わせた検索が増え、消費者が“いつもの”ではなく“次の”お酒を探していることがうかがえます。


とりわけ日本酒では、その飲み口や風味から白ワインの代替として飲まれるシーンが増えている傾向があるようで、「日本酒ペアリング」「日本酒マリアージュ」という言葉を耳にすることも増えました。

現に「日本酒に合う料理」や「日本酒 ●●」といった形で食事と一緒にキーワード検索される機会が増えており、今後更に“日本酒と合わせて楽しむ食事”が多様化すると睨んでいます。


初回企画では、日本酒に合わせる食事として「麻婆豆腐」をチョイス。

最近ではレトルトでも本格的な麻婆豆腐が楽しめるようになり、コロナ以降の検索ボリュームが約30%上昇、注目度の高さを伺わせます。特に検索データ分析の中では「和風」「四川風」「塩」など、ひと手間加えた麻婆豆腐需要に年々上昇傾向が見られます。


麻婆豆腐のようなスパイスの利いた料理に抜群に合うのが、甘くトロっとした飲み口でぴりっとした辛味を和らげてくれる日本酒「にごり酒」。白濁した色とコクのある味わいで、「普通の日本酒に飽きてしまった」方、「普段あまり日本酒を飲まない」方、共に楽しんでいただける逸品となっています。


直近のトレンドである「〇〇風」麻婆豆腐に、専門家監修の基で厳選されたにごり酒を合わせ、これまでにない日本酒の可能性をTrend BOXを通して提供します。


取り扱い販売サイト:[FooDo Delivery] https://foodo.inc/



「WEBからの各種お取り扱いの問合せ」

https://form.rd-solutions.co.jp/webapp/form/24803_zrkb_7/index.do

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報