報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年12月24日 10:30
    広島ホームテレビ

    密着取材3年!開校からの9カ月を追いました「自由学校 ボクたちのあしあと ~みんなで作る新しいカタチ~」

    【広島ホームテレビ】2025年12月29日㈪ 午前9時55分放送 | ドキュメント広島

    株式会社広島ホームテレビ(本社:広島市中区)は、ドキュメント広島「自由学校 ボクたちのあしあと ~みんなで作る新しいカタチ~」を2025年12月29日㈪に放送します。

                                                           
                                                           

    | 密着取材3年 自由学校とは___

    「自由学校」とは、子どもたちの自主性を尊重し、ものづくりや農業、調理など、子どもたちの ”やりたいこと” を通して文科省の指導要綱をクリアしていく学びの場。そんな自由学校が今年、県内で初めて庄原市に開校しました。2022年から「広島に自由学校をつくる会」に密着し続け、早3年。念願の「川北こどもの夢小学校」が誕生し、学校とともに成長していく子どもたちと、一緒につくっていく大人たちの9カ月間を取材しました。

    庄原こどもの夢学園(庄原市・2025年4月開校)
    庄原こどもの夢学園(庄原市・2025年4月開校)

    | 物語の軸は2人

    「ボクはこの学校に2億パーセント通う!」

    つつむくん(小学4年生)
    つつむくん(小学4年生)

    入学を心待ちにしていた、小学4年生の男の子、つつむくん。企画書を書いて校内に貼りだしていた「トロッコを作って、校庭で走らせたい!」という夢が学校のプロジェクトとして現実に!動力付きトロッコの完成に向けて、ものづくりチームの仲間たちと挑戦中!

    「これから子どもたちと一緒にゼロからつくり上げていける」

    川北こどもの夢小学校運営スタッフの “じゅんじゅん” こと寺島潤之介さん。大学生の時に庄原の自由学校のことを知り、「子どもたちとゼロから学校をつくりたい」と川北こどもの夢小学校で働くことを決意。現在はものづくりチームを担当し、つつむくんたちと「動力付きトロッコ」の完成を目指します。

    寺島潤之介さん
    寺島潤之介さん

    夕方番組・ドキュメント広島で過去14回、特集として放送(最新2025年11月6日OA)。前の学校が閉鎖となった2021年から「広島に自由学校をつくる会」のメンバーを軸に、それぞれの思いや生い立ちなどにフォーカスしながら自由学校誕生までを3年以上にわたって取材。無事 今年4月に「庄原こどもの夢学園」が開校し、12人の子どもたちが入学しました。

    学校スタッフも手探りの中、子どもたちとともにつくってきた「自由学校」の新しい日常。カメラが収めた期待感・ワクワク感、子どもの生き生きした表情や感情の動き。そこから見える広島の「新しい教育のカタチ」とは___

                                                                      

                                                                                                            


    「自由学校 ボクたちのあしあと ~みんなで作る新しいカタチ~」
     ▷放送日時:2025年12月29日㈪ 午前9時55分~ ※広島エリアのみ
     ▷制  作:広島ホームテレビ
           ディレクター  橋本理香子
           プロデューサー 香川岳志