報道関係者各位
    プレスリリース
    2012年11月9日 17:30
    ヘッドライン株式会社

    モノから拡がる画像共有サービス『Recorune(レコルネ)』、 iOS版専用アプリ公開と共に、11月7日にリリース!  ~あなたのオススメがみんなの発見に!~

    ヘッドライン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢野 和美)は、人に勧めたいモノの画像を通じて繋がるコミュニケーションサービス『Recorune(レコルネ)』と同時に、iOS版専用アプリを2012年11月7日にリリースしました。

    iOSアプリ『Recorune(レコルネ)』

    『Recorune』は、お気に入りの物や店(モノ)などを画像でレコメンドし(レコる)、それを見つけた他のユーザーが、「持っている!」「欲しい!」などの反応によってコミュニケーションできる、ユーザー主導型キュレーションサービスです。

    『Recorune』オフィシャルサイト
    http://recorune.jp/
    『Recorune』App Store
    https://itunes.apple.com/jp/app/recorune/id574385067


    ■『Recorune』とは
    『Recorune』では、お勧めする(レコメンドする・投稿する)事を、「レコる」と呼びます。

    「お勧めしたいモノを画像でレコり、他のユーザーは欲しいモノに“偶然”出逢える」を目的とする為、お気に入りのモノをお勧めしたい、良いモノを見つけたい、というお互いの趣味やセンスを共有でき、画像(モノ)だけでなく、ユーザー(人)をきっかけに繋がり更に新しいモノに出逢える新しいソーシャルサービスです。

    ※アプリのダウンロードは無料です。また、利用における課金等もございません。
    ※『Recorune』をご利用いただくためには、Facebookアカウントでのログインが必要となります。


    ■『Recorune』開発の背景
    昨今、消費者は欲しいモノがあると、インターネットで検索・購入する事が可能ですが、「欲しい!」と思えるものに効率的に出逢えるサービスが充実している訳ではありません。
    一方、購入したお気に入りのモノも、Facebookなどの一般的なソーシャルサービスに投稿する事は「自慢」と取られかねず、実際には投稿される事が少ないのが実情です。

    「欲しい!」となる前の、「何それ?カワイイ!」「どこで売ってるの?」となるAIDMAのAI(Attention(注意)⇒Interest(興味))を提供できるサービスとして、また、お勧めする事に特化した場を提供する事で、他のソーシャルサービスでは投稿しにくかった少しの自慢ができるサービスとして、これら2つの心理と行動を最も補完しあえるサービスを提供する為、『Recorune』を開発しました。


    ■iPhone版アプリ『Recorune』の特徴
    『Recorune』と他の画像共有サービスとの違いは、“モノ”がベースにあるかどうかです。

    投稿者は、カメラまたはカメラロールから簡単にレコる(投稿する)事ができ、閲覧者は、ホット・カテゴリそれぞれのタイムラインやユーザーページなど、溢れるモノの中から興味のあるモノをチェックし、「I have!」「I want!」ボタン、コメントなどで反応する事ができます。

    コメントだけではなくワンタッチで意思表示ができる2つのボタン「I have!」ボタン(私も持っている、私も行った事がある)や、「I want!」ボタン(私も欲しい、私も行ってみたい)があり、手軽に感情表現、意思表示ができる事も『Recorune』の特徴です。

    雑誌を見るような手軽さで“モノ”と出逢い、発見する事ができます。


    ■リリースキャンペーン開催!
     “食べてレコってiPod touchをもらっちゃおう!”

    今回のリリースに伴い、日本一長い商店街として全国的に知られる大阪「天神橋筋商店街」界隈で開催されるグルメイベント「一食即発」とのコラボキャンペーンを、2012年11月9日(金)より3日間開催します。「一食即発」を絡めた写真を『Recorune』で共有すると、抽選で賞品が当たります。
    ※キャンペーンの参加方法は当日スタッフにお尋ねください。

    <賞品:新型iPod touch 他>


    ■『Recorune』の主な機能
    【投稿(レコる)】
    ・オススメ(写真)の投稿 ※一度に複数枚投稿が可能
    ・タイトル/コメントの投稿、「I have!」ボタン/「I want!」ボタン

    【閲覧】
    ・投稿の閲覧(ホットタイムライン/カテゴリタイムライン/詳細ページ/ユーザーページなど)
    ・投稿に対するコメントの投稿、「I have!」ボタン/「I want!」ボタン

    【その他機能】
    ・マイページ(投稿履歴、What's New)
    ・フォロー/フォロワー機能
    ・Facebook連携(アカウント、投稿)

    【Web版】
    ・ホットタイムライン、詳細ページ


    ■今後の機能追加
    ・チョクレコ機能(フォロワーから選択したユーザーに対するダイレクトなレコメンド機能)
    ・投稿から購入に繋げるEC連携機能
    ・投稿から店舗への送客に繋げるチェックイン・ロケーション機能
    ・投稿に対するタグ機能


    ■『Recorune』の展望
    コンバージョンの効果を更に高める機能を追加し、ユーザーの口コミだけで「これいいよ!」⇒「それ欲しい!」⇒「購買」のサイクルを促す“新しい広告の形”を目指します。また、マーケットプレイス連携やポータルサイト連携などにより、収益化を目指します。

    更に、Web版の強化、Android版のリリース、Windows 8など、タブレットも視野に入れたマルチプラットフォーム対応や多言語化を進め、6ヶ月後に50万ユーザー、1年後に200万ユーザーの獲得を目標としています。


    『Recorune』オフィシャルサイト
    http://recorune.jp/
    『Recorune』App Store
    https://itunes.apple.com/jp/app/recorune/id574385067


    ■会社概要
    商号 : ヘッドライン株式会社
    所在地:[大阪オフィス]大阪府大阪市淀川区西中島7-1-29 新大阪SONEビル803
        [東京オフィス]東京都渋谷区恵比寿1-5-8 柳沼ビル4F
    代表者: 代表取締役会長 早島 貴之
         代表取締役社長 矢野 和美
    設立 : 2011年11月11日
    資本金: 8,660,000円
    URL  : http://www.hlv.co.jp/


    【本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先】
    ヘッドライン株式会社
    Tel:06-6303-5567