報道関係者各位
    プレスリリース
    2005年7月6日 12:00
    株式会社大阪教育研究所

    大阪教育研究所、キッズ専用のブログサービス『キッズ・ブログ』を開始

    報道関係者各位 プレスリリース                      2005年7月6日                         株式会社大阪教育研究所 ===================================          「かんたん!」「安心!」「楽しい!」  小中高生専用のブログサービス『キッズ・ブログ』 いよいよスタート!          http://www.cyberworld.ne.jp/kids/ =================================== 株式会社大阪教育研究所(大阪府堺市、代表取締役:辻尾卓也)が運営する、 小中高生専用のWEBコミュニティ『サイバーキッズ共和国』では、2005年7月11日 より、キッズユーザー専用のブログサービス『キッズ・ブログ』のサービスを 開始します。( http://www.cyberworld.ne.jp/kids/ ) 2000年4月に運営を開始した『サイバーキッズ共和国』は、開設以来延べ10万 人を超える登録会員が利用する、日本でも有数の小中高生専用のWEBコミュニ ティです。 小学生でも簡単に個人ホームページが作成できる「キッズページ」や、WEBメー ルの「コッキーズ」など、キッズユーザーが学校や地域を越えて交流を広げ、 個性や創造力を伸ばすことができるよう、キッズユーザーの目線にたったコン テンツを提供しています。 小中高生を対象とすることから、会員が作成したホームページの掲示板やチャ ットなどへの書き込みについては、担当のスタッフが常に監視(モニター)し、 悪質な書き込みを削除したり、書き込みを行ったユーザーをアクセス禁止にす るなど、きめの細かい対応を行っています。また、著作権や肖像権の問題など、 キッズユーザーが知らずに犯してしまいがちなルール違反についても、違反者 にはメールなどを使って適切に指導しており、ユーザーはホームページの作成・ 運営やメールの交換などのネット活動を楽しみながら、同時にネットの基本ルー ルやトラブルの対処法といった情報リテラシーを学んでいます。 今回、サイバーキッズ共和国のこれまでのノウハウを生かし、安全かつ安心し て利用できる入門版ブログとして登場したのが『キッズ・ブログ』です。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― ≪ キッズ・ブログの特徴 ≫ 【かんたん!】 キッズページと同様、キッズ・ブログもHTMLタグの難しい知識などまったく必 要ありません。IDとパスワードを入力し、ブログのタイトルとスキン(ブログ のデザイン)を決めるだけで、誰でもかんたんに(数分で)自分のブログを作 成することができます! 【安心!】 会員のキッズユーザーが作成したブログに投稿されるコメントについては、サ イバーキッズ共和国のスタッフが常時その内容をモニター(監視)するように なっています。心ないいたずらや、悪質な誹謗・中傷の書き込みについては、 スタッフが削除したり投稿したユーザーを利用禁止にしたりするようになって いますので安心です。 【楽しい!】 カラフルでかわいいスキン(ブログのデザイン)が選べるほか、日記は絵文字 も利用できて、いろんな表現が楽しめます。カメラ付きの携帯電話を持ってい る人なら、携帯電話のカメラで撮影した画像をブログに投稿する(モブログ) も可能です! ――――――――――――――――――――――――――――――――――― キッズページと同様、同年代のキッズユーザーが集まる健全な小中高生のブロ グコミュニティを目指し展開していく予定です。                                 以上 =================================== 【会社概要】  株式会社大阪教育研究所 ( http://www.osaka-kyoiku.co.jp/ )  〒590-0017 堺市高倉台2-6-1  TEL:072-296-0606 FAX:072-296-5441  1980年(昭和55年)11月15日設立  資本金2,000万円  従業員数170名 【本件に関するお問い合わせ先】  株式会社大阪教育研究所 メディア事業部 担当:塩釜(シオガマ)  〒542-0081 大阪市中央区南船場3-11-18 郵政互助会心斎橋ビル2F  E-MAIL: shiogama@cyberworld.ne.jp  TEL: 06-6251-1611 FAX: 06-6251-1619 ===================================