報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年10月11日 17:09
    YH Research株式会社

    硬膜修復パッチ市場規模、2031年には1226百万米ドルに拡大見込み

    硬膜修復パッチ市場概要

    硬膜は、頭蓋骨と脳組織の間に位置する厚くて強靭な二層構造の膜組織であり、脳組織を保護する重要な自然の防御膜を構成しています。
    外傷、炎症、腫瘍浸潤、外科手術などによって硬膜が損傷し、その完全性が失われることがあります。

    硬膜修復パッチとは、硬膜または硬膜欠損の一時的または永久的な修復に使用されるシート状の材料製品を指します。
    その材料には、非吸収性合成材料(ポリテトラフルオロエチレン/ポリウレタンなど)、吸収性合成材料(ポリ乳酸/ポリカプロラクトンなど)、生体材料、複合材料などが含まれます。
    硬膜修復パッチは、脳や脊髄の損傷、腫瘍、その他の頭蓋脳疾患によって生じた硬膜または髄膜欠損を修復し、その完全性を回復させるために使用されます。

    図.硬膜修復パッチ製品のイメージ

    上記のデータはYHResearchのレポート「グローバル硬膜修復パッチのトップ会社の市場シェアおよびランキング 2025」(2025年発行)に基づいています
    上記のデータはYHResearchのレポート「グローバル硬膜修復パッチのトップ会社の市場シェアおよびランキング 2025」(2025年発行)に基づいています

    神経外科は、最も複雑な医学分野の一つであり、主に手術を用いて中枢神経系(脳と脊髄)、末梢神経系、自律神経系の疾患を治療する臨床外科専門分野である。中国における生活水準の継続的な向上、人口の高齢化の加速、外傷などの要因により、脳腫瘍、頭蓋脳外傷、脳出血、機能性神経疾患など、主に外科手術で治療される脳疾患も増加傾向にある。さらに、疾患に対する認識の高まりや手術器具の発展に伴い、治療方法も変化している。てんかんや疼痛など、外科手術で効果的に治療可能な疾患も増加しています。全体として、脳神経外科分野には大きな発展可能性があります。脳神経外科で使用される高付加価値消耗品の市場規模は膨大です。

    国民医療保険管理局(NMIA)は、個人の医療費負担を軽減し、高価値医療消耗品へのアクセスを改善するため、これらの消耗品の償還範囲拡大を促進する複数の新政策を発表した。これにより統一償還の割合が増加し、都市部住民医療保険から農村協同医療に至るまでの完全なカバーが実現された。これらの政策を受け、地方政府は財政力に応じて医療保険カタログを継続的に調整している。こうした調整により、患者の自己負担費用は漸減し、高付加価値医療消耗品へのアクセスは拡大しており、硬膜パッチ市場の持続的な成長を牽引している。

    YHResearchが発表した新たな市場調査レポート「グローバル硬膜修復パッチのトップ会社の市場シェアおよびランキング 2025」によると、世界の硬膜修復パッチ市場規模は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)6.2%で成長し、2024年の8億1,000万米ドルから2031年までに12億3,600万米ドルに達すると予測されている。

    図.世界硬膜修復パッチ市場規模(単位:百万米ドル, 2020–2031)

    上記のデータはYHResearchのレポート「グローバル硬膜修復パッチのトップ会社の市場シェアおよびランキング 2025」(2025年発行)に基づいています
    上記のデータはYHResearchのレポート「グローバル硬膜修復パッチのトップ会社の市場シェアおよびランキング 2025」(2025年発行)に基づいています

    図.世界硬膜修復パッチ市場規模(単位:百万米ドル, 2020–2031)

    上記のデータはYHResearchのレポート「グローバル硬膜修復パッチのトップ会社の市場シェアおよびランキング 2025」(2025年発行)に基づいています
    上記のデータはYHResearchのレポート「グローバル硬膜修復パッチのトップ会社の市場シェアおよびランキング 2025」(2025年発行)に基づいています

    本レポートでは、以下の主要企業が硬膜修復パッチ市場の代表的プレイヤーとして取り上げられています:Integra LifeSciences、B. Braun、Tianxinfu Medical Appliance、Medtronic、Johnson & Johnson、2024年時点では、世界上位5社が市場収益の約64%を占めています。
    上図は、売上高に基づく硬膜修復パッチ主要企業のランキングを示しています。

    市場推進要因
    ■ 市場需要の増加
    硬膜修復パッチは植込み型介入用医療消耗品であり、国民の可処分所得の増加や高齢化の進行に伴い、高付加価値医療消耗品市場の拡大が促進されています。

    市場抑制要因
    ■ 高い市場集中度
    現在、硬膜修復パッチ市場の集中度は比較的高く、新規参入企業の規模は小さいため、大手ブランドとの競争が困難です。

    ■ 販売費用への高額投資
    他の医療機器と同様に、硬膜修復パッチのメーカーも病院およびディーラーとの関係維持に多額の費用を投じており、研究開発への投資が比較的少ないのが現状です。これにより技術革新能力が弱く、製品の同質化が進行し、業界全体の健全な発展が阻害されています。

    市場機会
    ■ 病院グループの拡大
    高付加価値医療消耗品の種類が増加し、技術水準が向上する中で、その使用場所は従来の都市公立病院から、基層医療機関、民間病院などへと拡大しています。分級診療制度の進展により、医療資源の配分がより合理的になり、県レベル病院の介入植込み市場には依然として大きな成長余地があります。これは今後、高付加価値医療消耗品市場の新たな成長エンジンとなるでしょう。

    会社概要
    YH Research(YHリサーチ)は、グローバルビジネスをサポートする市場調査と情報提供の企業です。業界調査レポート、カスタムレポート、IPOアドバイザリーサービス、ビジネスプラン作成など、企業の成長と発展を支援するサービスを提供しています。 世界5カ国にオフィスを構え、100カ国以上の企業に正確で有益なデータを提供し、業界動向や競合分析、消費者行動分析などを通じて、企業が市場の変化に迅速に対応できるようサポートしています。

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    https://www.yhresearch.co.jp/reports/867908/dural-repair-patch

    【本件に関するお問い合わせ先】
    YH Research株式会社
    URL:https://www.yhresearch.co.jp
    住所:東京都中央区勝どき五丁目12番4-1203号
    TEL:050-5840-2692(日本);0081-5058402692(グローバル)
    マーケティング担当:info@yhresearch.com