施設の混雑・空き情報を確認できるポータルサイト「ネコの目.c...

施設の混雑・空き情報を確認できるポータルサイト 「ネコの目.com」を大幅にリニューアル!

混雑情報を身近に感じてもらうためにUI/UXを向上

リアルタイムな施設の混雑・空き情報を扱う「ネコの目(R)」を展開するリプライス株式会社(所在地:神奈川県横浜市港北区新横浜、代表取締役:永井 佑)は、自社のポータルサイト「ネコの目.com( https://www.neconome.com )」を、2022年1月5日にリニューアルいたしました。


トップページ


<リニューアル背景>

「ネコの目.com」は2001年開設以降、施設の混雑情報をリアルタイムに利用者へ提供してまいりました。

2021年時点では年間1,500万ページビュー、約180万人のユーザーを記録しております。


今回の大幅なサイトリニューアルでは、利用者が必要とする情報や関連した情報によりアクセスしやすく、より身近に感じていただくことを目的にデザインを一新しました。


日ごろからご利用いただいている利用者の声を分析した結果を基に、ユニバーサルカラーを意識したデザインへの変更や、サイト内のナビゲートを目的としたキャラクターを採用し、混雑情報への関心と理解を深めてもらえるよう充実化を図りました。


今後も皆様にとってお役に立つ情報をお届けできるよう、内容の充実に努めてまいります。



<リニューアルポイント>

1. 視認性の向上

リプライス株式会社のコーポレートカラーのブルーを基調とし、シンプルながらも温かみのあるデザインに一新しました。

普段ネットをあまり使わない利用者の方でも、混雑を始めとした様々な情報に直感的にアクセスできるようにしました。


2. 新キャラクターの採用

当社および本サイトにより親しみを持っていただきたいという願いを込め、新キャラクター「ミエルカ」を採用しました。

リニューアル後のサイト内では、混雑ナビゲーターとして様々な施設の混雑情報をナビゲートしていきます。


ミエルカ


3. 混雑マークの変更

従来のネコの「目」のアイコンのみでの表現から、ミエルカの表情や背景色での表現に変わり、現在の混雑情報をより分かりやすくご確認いただけます。


混雑マーク


「ネコの目(R)」

施設の混雑・空き情報を様々な方法で収集し、総合的に活用するプラットフォーム



<会社概要>

商号  : リプライス株式会社

代表者 : 代表取締役 永井 佑

所在地 : 神奈川県横浜市港北区新横浜三丁目22番地9

設立  : 2001年(平成13年)4月2日

事業内容: 「ネコの目(R)」の運営

URL   : https://www.riprice.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報