【東北初開催】地方から「服の大量廃棄問題」解決を目指し、仙台...

【東北初開催】地方から「服の大量廃棄問題」解決を目指し、仙台で「0円」服の交換会を開催。

断捨離が増える「年末年始」にかけて、誰でも「無料」で参加ができる服の交換会を開催いたします。

株式会社THECLO(宮城県仙台市、代表取締役:藤波純、以下ザクロ)は、仙台フォーラス3階にて、服の交換会(2021年12月27日~2022年1月10日)を開催することをお知らせします。

◆服の交換会とは

 服の交換会は、株式会社ワンピース(本社:兵庫県加古川市、代表取締役:久本和明、)が、「少しでも衣類の廃棄を減らすことができるのではないか?」「実際にエコ活動に参加していただくことでSDGsについて考えるきっかけになれば」という想いから始めたイベントであり、この度、仙台ではTHECLOが主催となり開催させていただく運びとなりました。

◆消費者の7割が服を「廃棄」している

 ファッション産業が生み出す「環境負荷」は、今や、全世界で取り組むべき「大きな問題」です。しかし服を手放す手段としては、残念ながら約7割もの人が今なお「廃棄」を選択していると言われています。廃棄される服の中には、一度も着用されること無くに手放される服も多く存在しているというのが現状です。

◆年末年始も服を捨てないで欲しい

 年末年始は節目の時期であると同時に、「大掃除」や「福袋の購入」を通じたクローゼット内の衣類の入れ替わりが特に激しい季節です。SDGsといった言葉自体の認知はされるようになりましたが、生活様式が変わるにはまだ時間が必要なように思われます。私たちはこの時期だからこそ、サスティナブルファッションを少しでも身近に、そしてより気軽に感じてもらうキッカケになって欲しいという願いを持って、年末年始に服の交換会を開催することを決定いたしました。

◆イベント概要

お持ち込みいただいたお洋服「1点」と店内のお洋服「1点」を交換してお持ち帰り頂けます。

● 開催期間:2021年12月27日(月)~2022年1月10日(月・祝)
● 場所:仙台フォーラス3階(ザクロ店舗内スペース)
● 時間:10時00分~20時00分
● 回収条件:点数は無制限ですが、洗濯済みの洋服のみお預かりします。
※一度お預かりした洋服の返却はできませんのでご了承下さい。

◆新型コロナウィルス感染症対策について

 ご来店いただく際にはマスクの着用をお願い致します。また当日混雑した場合、密を回避するため入場制限をさせていただく可能性がございます。あらかじめご了承くださいませ。

◆会場の『服をシェアする服屋さん「THECLO」(ザクロ)』について

 ザクロは、実際の店舗で利用者同士が服を貸し借り(シェアリング)できる、まったく新しいタイプの服屋さん「THECLO」(所在地:仙台フォーラス3階)を運営しております。「THECLO」には単発のレンタルプランと定額利用プランがあり、定額ユーザーは➀服を借りる事、➁服を預ける事・取り出す事、③ユーザー同士のコミュニティーを利用することが可能となっております。詳しくは是非WEBサイトをご覧ください。

本件に関する問い合わせ先

Tel  : 070-8457-0853 (担当 : 藤波)
Mail : info@theclo.jp
Web : https://www.theclo.biz

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。