報道関係者各位
    プレスリリース
    2012年7月19日 11:30
    NTTコミュニケーションズ株式会社

    ネットから実店舗へ顧客を誘導するO2O支援サービス 「Bizマーケティング モバイルウェブ 020対応オプション」の提供について

     NTTコミュニケーシュンズ(略称:NTT Com)は、モバイルサイト開設やメールマガジン配信などのモバイル向けマーティングツールをオールインワンで提供する「Bizマーケティング モバイルウェブ」において、ネットから実店舗へ顧客を誘導し、売上向上や顧客囲い込みを実現するO2O(Online to Offline)支援サービス「Bizマーケティング モバイルウェブ O2O対応オプション」を、2012年7月19日より提供開始します。
     これにあわせて、本サービスを活用したスマートフォン向けマーケティング・ソリューションパッケージ「スマホ集客ソリューション」を提供開始します。


    1.背景
     昨今の景気低迷により、投資効率のよいICTサービスへのニーズが高まり、企業の顧客接点としてWebサイトの活用が加速しています。さらに、スマートフォンやソーシャルメディアの急速な普及を踏まえ、顧客にネットで情報を提供して実店舗での購買につなげる「O2O」の市場規模は、20兆円超と見込まれており、企業が今後本格的に取り組むべきマーケティング手法として注目されています。特に店舗ビジネスを行う企業にとっては、Webサイトでの見込み顧客との接触、メールマガジンによる告知、クーポンやポイント特典による来店動機付け、ソーシャルメディアとの連携によるクチコミの拡大など、モバイルを対象とした一連のマーケティング活動が重要になっています。
     NTT Comでは、このような企業ニーズに応えるため、Bizマーケティング モバイルウェブの機能を拡充し、お客さまのO2Oマーケティングを支援します。


    2.Bizマーケティング モバイルウェブ O2O対応オプションの概要
     企業がネットから実店舗へ顧客を誘導し、売上向上と顧客囲い込みを実現するためのモバイル向けマーケティングツールをオールインワンで提供するSaaS型サービスです。モバイルサイト開設やメールマガジン配信管理などBizマーケティング モバイルウェブの従来機能に加え、新たにクーポンサービスやポイント管理などの機能を利用できます。
     これにより、来店履歴に基づいた顧客アプローチが可能になり、例えば、クーポンの配信を通じて顧客の初回来店と会員化を促し、会員向けポイントサービスや会員限定プレミアムクーポンの提供による顧客の囲い込みが可能になります。

    (1)クーポンサービス
     顧客のケータイ向けにクーポンを発行できます。会員限定クーポンの発行や、顧客のケータイのGPS機能と連動したクーポン利用店舗の記録・管理が可能です。
     また、クーポンの利用履歴に応じたメールマガジンの配信やクーポンの配布が可能です。
    (2)ポイント管理機能
     会員の購入額に応じてポイント特典を付与することができます。
    (3)店舗登録・検索機能
     モバイルサイトにおいて、顧客のケータイのGPS機能と連動し、最寄り店舗を表示することができます。


    3.スマホ集客ソリューションの概要
     Bizマーケティング モバイルウェブ O2O対応オプションのほか、スマートフォンユーザを実店舗に誘導するためのコンサルティングやモバイルサイトの制作代行など、企業が迅速にモバイルマーケティングを開始するためのサービスをワンストップで提供するソリューションパッケージです。

    (1)スマートフォン向けサイトの開設・更新
    (2)メールマガジン会員の募集・管理
    (3)クーポン発行やポイントシステムの実装
    (4)一斉配信に対応したメールマガジン機能の提供
    (5)ソーシャルメディアを活用したクチコミ伝播支援


    4.価格(税込)
    (1)Bizマーケティング モバイルウェブ O2O対応オプション
     初期費用 :10,500円~
     月額費用 :10,500円~
     (基本料金:10,500円+O2O対応オプション 10,500円~)

    (2)スマホ集客ソリューション
     初期費用:630,000円~
     月額費用: 36,750円~


    5.提供開始日
     2012年7月19日