【OMO7旭川】どうぶつ達と一緒に過ごして身も心も癒される ...

【OMO7旭川】どうぶつ達と一緒に過ごして身も心も癒される 「どうぶつサウナ」登場|期間:2022年3月1日〜5月31日

旭川を楽しみ尽くす都市観光ホテル「OMO7(おもせぶん)旭川 by 星野リゾート」は、2022年3月1日から5月31日までの間、どうぶつ達と一緒に過ごして身も心も癒される「どうぶつサウナ」が登場します。「株式会社バンダイ」から発売されているガシャポン「どうぶつサウナ」の特別協力のもと、OMO7旭川にある「サウナ プラトー」(以下プラトー)にオリジナルで制作した人間サイズのどうぶつフィギュアを設置。まるで、どうぶつ達と共にサウナを楽しんでいるかのような空間を作ります。
ⒸBANDAI
ⒸBANDAI

背景

サウナは、免疫細胞を活性化し、免疫力を高めると注目されている健康法の一つ*1と言われています。近年では、Twitterの「サウナ」のツイート数が、2018年から2020年にかけ右肩上がりとなっており、サウナを語る方が増加傾向にあることがわかります*2。注目される一方で、女性を中心とした「熱い」「我慢」というイメージが拭いきれていないというのも事実です。そこで、プラトーではより多くの方にとって親しみやすいサウナにしたいという想いから、どうぶつサウナの取り組みに至りました。また、春は新学期、新社会人と何かと始まりの季節というのにちなみ、サウナデビューをする方も楽しく入れるサウナを目指します。「旭山動物園」で有名な旭川で、ホテルに居ながらもテンションを上げて過ごせるように、サウナ室内に人間サイズのどうぶつフィギュアを設置し、共にサウナを楽しめる空間を実現しました。
*1 参考:加藤容崇「医者が教えるサウナの教科書」
*2 参考:Tribal Media House 「サウナ」「銭湯」ツイート推移

【特徴1】どうぶつと一緒にサウナを楽しむ

ⒸBANDAI
ⒸBANDAI
サウナ愛好家に人気のどうぶつサウナのガシャポン。どうぶつ達が、気持ちよさそうにサウナに入っている様子が、そのままフィギュアになっています。通常約4センチメートルのフィギュアですが、人間サイズのどうぶつフィギュアとなってサウナ室内に登場。株式会社バンダイ特別協力のもと実現したオリジナルサイズのフィギュアとなっています。サウナ初心者でも、可愛いどうぶつと入るサウナは、癒やされて時間を忘れてしまうこと間違いなしです。

【特徴2】どうぶつサウナグッズが登場!

サウナに入る際に頭や髪の毛を熱から守るサウナハットや、外気浴や水風呂後に冷えすぎを防ぐサウナポンチョ。さらにサウナ室で使用するサウナマットなど、サウナ好きの定番アイテムをアニマル化しちゃいました!ショップで販売を行う他、レンタルで利用することも可能な為、サウナ初心者でも気軽に楽しくサウナを体験することができます。サウナに入る際のお供として、サウナ初心者をサポートします。

【特徴3】どうぶつラウンジでアフターサウナも充実

ⒸBANDAI
ⒸBANDAI
サウナ後に寛ぐことができるラウンジスペースが、どうぶつラウンジに進化します。クッションなどの備品の他、どうぶつ柄のグラスで楽しむドリンクバーでは、サウナ後の水分補給もしっかりできます。さらに、どうぶつラウンジにもどうぶつサウナのフィギュアが登場。ここではどうぶつと共に写真を撮ることができ、アフターサウナもどうぶつ達に囲まれながら過ごすことができます。

【特徴4】「どうぶつサウナ」のガシャポンが手に入る!

サウナを共にしたどうぶつ達のフィギュアが、ガシャポンで購入可能に。1階のパブリックスペース「OMOベース」にてガシャポンを設置するため、お家に連れて帰ることができちゃいます。

【特別協力】株式会社バンダイ「どうぶつサウナ」

2020年3月より株式会社バンダイから販売されているどうぶつサウナシリーズ。「サウナでまったり疲れを癒やすどうぶつ達」をコンセプトにしたフィギュアシリーズで、2021年6月に第4弾目となる「どうぶつサウナ4」が発売されました。旭山動物園でも人気なシロクマをはじめ、クマやオランウータン、猿やカバなどもフィギュア化され、多くのサウナ愛好家がコレクションしています。

【参考情報】サウナ プラトーについて

サウナ室は、「高温サウナ」と「ミストサウナ」の2種類があります。高温サウナの温度は約90度。珪藻土を使用したサウナで温度と湿度のバランスが良いです。ミストサウナは、潤いたっぷりのミストを感じられ、足元には冷水が流れています。足はひんやり、上半身はミストで温まるサウナが楽しめます。水風呂は、約15度のバイブラ付きでしっかりと体を冷やすことができます。浴室内の椅子で休憩したあとは、プールのような大きいウォーキングバスでゆっくりと歩いて、クールダウンするのがおすすめです。

「どうぶつサウナ」施設概要

期間:2022年3月1日~5月31日
時間:15:30~24:00(最終受付23:30)
対象:宿泊者
料金:無料

<最高水準のコロナ対策宣言>

【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置
・レストラン入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
・湿度40%以上を保つ加湿器を全客室に設置(星のや東京、沖縄県内の施設を除く)
・レストランにおけるメニューのQRコード化(界ブランド全施設)
【2】3密回避
・密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる3密の見える化および混雑予測サービス実施(一部)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・レストランの混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
・パブリックスペースへのCO2(二酸化炭素)濃度測定器の配備
・自然換気、機械換気など、建物の設計にあわせた換気の徹底
関連資料:[【星野リゾート】コロナ対策まとめ]{https://drive.google.com/drive/folders/1VE_ZHeCzopebvZ3htCnqGYAdITPAQh9E}

OMO7旭川 by 星野リゾート

富良野や美瑛にも好アクセスな拠点都市「旭川」。行動展示で有名な「旭山動物園」や路地裏グルメのハシゴで出会う美味など、北海道の風土とこの地に伝わる新旧カルチャーを、思いの限り遊び尽くす都市観光のためのホテルです。
〒070—0036 北海道旭川市6条通9丁目/客室数 237室
[https://omo-hotels.com/asahikawa/]{https://omo-hotels.com/asahikawa/}
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
レジャー・旅行

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。