報道関係者各位
    プレスリリース
    2021年12月1日 10:00
    公益財団法人岡本太郎記念現代芸術振興財団 岡本太郎記念館

    岡本藝術のビジュアル版ガイドブック! 『入門!岡本太郎』が12月13日に販売開始  ~岡本太郎の芸術と人生に触れる入門書~

    岡本太郎の芸術と人生に焦点を当てた“ビジュアル版ガイドブック”『入門!岡本太郎』(編著:平野暁臣)が、2021年12月13日(月)に株式会社興陽館(東京都文京区)より発売されます。

    本書は、岡本太郎記念館館長・平野暁臣が岡本太郎の芸術とその軌跡を、作品や言葉とともにわかりやすく解説した入門書です。


    「本書を手に取ったみなさんはいま、TARO WORLDへのゲートに立っています。

    先に広がっているのは広大深遠な岡本芸術の世界です。進むも引き返すも自由。

    ただ、ひとつだけたしかなのは、太郎を知らないより

    知って生きるほうが格段に楽しいということ。

    本書を海図に、岡本芸術に漕ぎ出してみませんか?」(まえがきより)



    『入門!岡本太郎』書影

    太郎の生き方を5セッションに分けて解説。

    太郎の言葉と共に作品を紐解く。

    太郎の最高傑作“ふたつの太陽”《太陽の塔》《明日の神話》についても詳説。


    【出版概要】

    書名 :『入門!岡本太郎』

    体裁 :A5判/オールカラー/96頁

    編著 :平野暁臣

    発行所:株式会社興陽館

    発売日:2021年12月13日

    定価 :1,320円(税込)

    ISBN :978-4-87723-283-2