報道関係者各位
    プレスリリース
    2021年9月22日 10:30
    取手市 魅力とりで発信課

    取手市の魅力を全国に発信  歌手さくら まや さんが取手市PR大使に就任!

    取手市では、2020年7月に取手市に移住され、同年11月の表敬訪問をきっかけに、歌手のさくら まや さんが、茨城県取手市のPR大使に就任しましたので、お知らせいたします。


    さくら まや さん取手市PR大使就任式


    ■大使就任の経緯

    2008年に、史上最年少の演歌歌手として「大漁まつり」でデビューされたさくら まや さん。さくらさんは、個人事務所の立ち上げに伴って、2020年7月、取手市に移住されました。

    2020年11月に取手市長への表敬訪問をしてくださった際、取手の印象や移住の経緯などをお話しいただくなかで、「市のPRにも積極的に協力していきたい」とお話しされていました。

    この表敬訪問をきっかけに、市では、さくらさんサイドとの調整を進め、このたび「取手市PR大使」への就任をご受諾いただきました。


    歌手のさくら まや さんが取手市PR大使に就任


    ■「取手市PR大使」就任式を開催しました

    9月21日(火曜日)午後1時30分より、さくら まや さんの「取手市PR大使」就任式を開催しました。式では、委嘱状や名刺・たすきの交付が行われました。



    ●取手市PR大使 さくら まや さんコメント

    私が取手市に引っ越してきて7月でまる1年になりました。新参者の私が取手市PR大使というお役目をいただいて、大変光栄に思っております。

    コロナ禍で、外食や探索ができていないのですが、状況が落ち着いてから、外出していろいろな魅力を知っていきたいと思い、最近自転車を購入しました。

    私が終の棲家として選んだ取手市の魅力を全国の皆さんにも知っていただけるよう、いろいろなところにPRしていきたいと思っています。

    そして、私は歌手ですので、いつか取手市のうたも歌ってみたいという希望もあります。頑張っていきますので、よろしくお願いします。



    ●取手市長コメント

    このたびは、豊富な芸能活動と瑞々しいセンスを生かし、取手市PR大使として活躍いただけるとのことで、良いご縁をいただいたと心から喜んでいます。ありがとうございます。

    市制施行50周年の節目を迎え、これからを担う若い世代のかたに大使をつとめていただくことで、ともに発展していけるような、象徴的なタイミングでの大使就任だと感じています。

    全国的なご活動の中で感じた気づきをPRに生かしていただきつつ、市もさくらさんの活躍とともにイメージアップが図れるよう、模索してまいります。

    さくらさんのお力添えで、PRにも、ぐっと明るい雰囲気を添えていただけることを期待しております。



    【関連動画「歌手さくら まや さんが取手市長を表敬訪問」】

    URL:

    https://www.city.toride.ibaraki.jp/movie/miryoku/hyokei-sakuramaya20201227.html

    YouTube:

    https://www.youtube.com/watch?v=QbRmO00jaaU



    ■今後は…

    今後、さくらさんには「取手市PR大使」として、仕事等を含む活動の中で市のPRにご協力をいただきます。市のPR動画への出演や地域のイベント等への参加など、市の魅力を市内外に広めていただきます。



    ■さくら まや さんプロフィール


    歌手のさくら まや さん2


    生年月日:1998年7月26日

    血液型 :O型

    その他 :愛犬家。趣味は読書、ゲーム。


    2008年12月に「大漁まつり」で史上最年少の演歌歌手としてデビュー。その後、「第42回日本有線大賞新人賞」や「第51回日本レコード大賞新人賞」を受賞するなど、歌手としての実績を積む。歌だけでなく、ドラマやCMにも出演するなど、幅広い活躍を見せる。

    最近では、歌唱力を活かした歌番組出演や、ミュージカル「赤毛のアン」(エステー主催)の主要キャスト「ダイアナ・バリー」役での全国ツアー、東京ガールズコレクションへのゲスト出演など、活躍の場をさらに広げている。

    個人事務所の立ち上げをきっかけに、2020年7月、取手市民となった。


    【公式】さくらまや オフィシャルウェブサイト

    https://sakuramaya.jp/