アニメ「ちびまる子ちゃん」 8月はゲスト声優まつりで豪華なゲ...

アニメ「ちびまる子ちゃん」 8月はゲスト声優まつりで豪華なゲストがめじろ押し! 1週目はゆりやんレトリィバァさんが登場!

日本アニメーション株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石川和子)がアニメーションの制作・ライセンス管理を行う『ちびまる子ちゃん』では8月の1ヶ月間を~まるちゃん大好き!8月のゲスト声優まつり~と題し、5週連続で豪華ゲスト声優が番組に登場します。今回ゲスト声優として参加してくれる、芸能界のさまざまなジャンルで活躍する皆さんに共通しているのは、まるちゃんが大好きだということ。まずは第1弾として、子どもからお年寄りまで大人気の女性芸人・ゆりやんレトリィバァさんがまる子達と出会うお姉さん役で登場します。
◆星条旗柄の水着を着た女性が清水に現る!?
ゆりやんさんが演じるのは「まる子、楽しいお姉さんに出会う」の巻に登場する元気なお姉さん役。お姉さんは、大阪から祖父母がいる静岡に遊びに来ていたところで、モモという名前の犬を散歩させている時にまる子たちと出会います。ゆりやんさんをモデルに描かれたというお姉さんは、努力家で知られるゆりやんさんに似て、諦めない強い気持ちを持っており、常にポジティブなオーラをまとっている女性。一緒に過ごすうちに、そんな前向きな雰囲気がまる子やその友達にも伝わり、徐々にみんながゆりやんさん演じるお姉さんのポジティブパワーに包まれていくという温かいお話になっています。

アフレコは、まる子役のTARAKOさんとゆりやんさんの収録が一緒に行われ、終始笑いに包まれた楽しい収録となりました。子どもの頃から『ちびまる子ちゃん』の大ファンだというゆりやんさんは、モニターにうつる自身の演じるキャラクターに大興奮!ときおり緊張した様子をみせながらも、持ち前の器用さで役を演じきり、収録はとてもスムーズに進みました。お話後半では、ゆりやんさん演じるお姉さんの元気なダンスも登場予定、お楽しみに!

8月1日(日)の放送以降も、8月の『ちびまる子ちゃん』には超豪華なゲスト声優が毎週登場する予定です。お笑い界や俳優として活躍する方々がおなじみの清水の町で、まる子と家族や友達の暮らしの中に、新たに登場するキャラクターを演じることとなります。この先どんな豪華なゲスト声優が登場するのか、是非今後の発表にご期待ください!

<あらすじ>

8月1日(日) 1299話 『まる子、楽しいお姉さんに会う』の巻
ある日、公園でまる子とたまちゃんは、大阪から来ているというお姉さんに出会う。お姉さんの連れている犬の名前は、奇遇にも「モモ」ちゃんであった。みんなに笑顔を分けてくれるお姉さんと、すっかり意気投合したまる子たち。そして、お姉さんが大阪に帰る日の前日、ある事件が起きる。

<ゆりやんレトリィバァさんコメント>

◆ちびまる子ちゃんに出演すると決まったときの感想は?
「うれしすぎました~。子どもの頃からまるちゃん大好きで、私はまるちゃんと家族構成が全く一緒で、私が妹なので、まるちゃんと同じ立場で。まるちゃんと一緒に生きてきたみたいな感じで大好きなので、夢みたいです」

◆実際に演じてみていかがでしたか?
「信じられなくて、まず、TARAKOさんとお会いできたこともうれしいと思いましたし、本当に私にそっくりなお姉さんのキャラクターを作って頂いて、それがまるちゃんとか、たまちゃんとか、みんなが私としゃべってくれていると言う状況が、信じがたくてうれしくて、感動しました。実感がないくらい、感激感激です」

◆今後も声優に挑戦してみたいですか?
「是非お願いします!それもまた大きな夢のひとつです。ありがたいです」

◆楽しみにしているみなさんにメッセージを
「まるちゃんの世界に入らせて頂いて、非常にありがたく、うれしいです。ありがとうございます!私自身が子どもの頃から見ていたまるちゃんの世界に入っていることが信じられなくて。まるちゃんの家にもあがらせてもらって、夢がかなったと言うか、ありえないと思っていることってかなうことってあるんだなって思いました。みなさんにもそんな風に夢がかなうことがあるんだってことをお伝えしたいです!」

『まるちゃん大好き!8月のゲスト声優まつり』概要

<放送時間>
2021年8月1、8、15、22、29日(日) 18時~18時30分

番組概要

■タイトル
『ちびまる子ちゃん』

■放送日時
フジテレビ系列にて 毎週(日) 18時~18時30分放送

■キャスト
まる子(声:TARAKO)/お父さん(声:屋良有作)/お母さん(声:一龍斎貞友)/おじいちゃん(声:島田 敏)/
おばあちゃん(声:佐々木優子)/お姉ちゃん(声:豊嶋真千子)


■スタッフ
原作:さくらももこ
脚本・制作協力:多田弘子(さくらプロダクション)
プロデューサー:髙野 舞(フジテレビ)、田中伸明(日本アニメーション)
監督:高木 淳(日本アニメーション)
制作:フジテレビ、日本アニメーション

公式サイト https://www.fujitv.co.jp/b_hp/maruko/
ちびまる子ちゃん公式サイト http://chibimaru.tv/
公式Twitter https://twitter.com/tweet_maruko
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。