報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年10月15日 15:05
    株式会社グローバルインフォメーション

    アルコール飲料eコマースの世界市場

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「アルコール飲料eコマースの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を10月15日より開始しました。

    アルコール飲料eコマースの世界市場は2030年までに1,573億米ドルに到達

    2024年に683億米ドルと推定されるアルコール飲料eコマースの世界市場は、2024年から2030年にかけて14.9%のCAGRで成長し、2030年には1,573億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの一つであるワイン&シャンパンは、CAGR16.8%を記録し、分析期間終了時には805億米ドルに達すると予測されます。スピリッツセグメントの成長率は、分析期間中CAGR 11.0%と推定されます。

    米国市場は186億米ドルと推定、中国はCAGR 20.1%で成長予測

    米国のアルコール飲料eコマース市場は、2024年に186億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、分析期間2024-2030年のCAGRを20.1%として、2030年までに予測市場規模345億米ドルに達すると予測されています。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ10.8%と13.5%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR 11.9%で成長すると予測されています。

    アルコール飲料eコマース市場の継続的拡大の原動力は?

    アルコール飲料eコマース市場の成長は、消費者の習慣の変化、技術の進歩、人口動態の変化、サプライチェーンの改善、進化する法的枠組みなど、いくつかの集約的な力によってもたらされています。最も重要な原動力のひとつは、利便性、パーソナライゼーション、自宅にいながらにして世界ブランドにアクセスできることに価値を見出すデジタルネイティブな消費者の台頭です。COVID-19の大流行はこのシフトをさらに促進し、短期的な需要の増加だけでなく、アルコールの入手しやすさと配達に関する消費者の期待を恒久的に変化させました。都市化と可処分所得の上昇も、特に新興国において、プレミアム・アルコール製品やクラフト・アルコール製品に対するオンライン消費の増加に寄与しています。ブランドは、デジタル・プレゼンスの拡大、DTCチャネルの立ち上げ、インフルエンサーとの提携、ソーシャルメディア・キャンペーン、コンテンツ主導のエンゲージメントを含むeコマース・マーケティング戦略への投資によって対応しています。さらに、コールドチェーン・ロジスティクス、年齢認証ソフトウェア、ラストワンマイル配送の改善により、厳しい規制監督下にある司法管轄区でも、アルコールのオンライン販売がより簡単かつ安全になりつつあります。eコマースはまた、顧客データ分析を通じて比類のないマーケット・インテリジェンスを提供し、ブランドが提供する商品の微調整や限定商品の発売、市場動向の先読みをより正確に行うことを可能にしています。アルコール・テックの新興企業やデジタル・プラットフォームへの投資活動は急増しており、インフラを拡大し、顧客体験を向上させるための資本とイノベーションを提供しています。各国政府は、このチャネルが税収を生み出し、小規模生産者を支援する可能性をますます認識するようになり、さまざまな地域でより寛容な規制シフトにつながっています。これらの要因が揃うにつれ、アルコール飲料eコマースは補助的な販売チャネルから主要な関与形態へと進化し、持続的な世界的成長を遂げる態勢を整え、飲料小売の将来における役割を深めています。

    目次

    第1章 調査手法
    第2章 エグゼクティブサマリー
    第3章 市場分析
    第4章 競合

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