報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年8月29日 13:32
    SDKI Inc.

    食品添加物市場の発展、傾向、需要、成長分析及び予測2025-2035年

    提出日 (2025年08月29)、SDKI Analytics(本社:渋谷区、東京都)は、2025年と2035年の予測期間を対象とした「食品添加物市場」に関する調査を実施しました。

    市場調査レポートの詳細な洞察は、次の場所で入手できます:
    https://www.sdki.jp/reports/food-additives-market/81067

    調査結果発表日: 2025年08月29
    調査者: SDKI Analytics
    調査範囲: 当社のアナリストは 576市場プレーヤーを対象に調査を実施しました。調査対象となったプレーヤーの規模はさまざまでしました。

    調査場所: 北米 (米国及びカナダ)、ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、アジア太平洋地域 (日本、中国、インド、ベトナム、台湾、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域)、ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、NORDIC、その他のヨーロッパ)、及び中東とアフリカ (イスラエル、GCC 諸国、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東とアフリカ)

    調査方法: 現地調査 248件、インターネット調査 328件
    調査期間: 2025年05月 – 2025年06月
    重要なポイント: この調査には、成長要因、課題、機会、最近の市場傾向を含む、食品添加物市場の市場動態調査が含まれています。さらに、この調査では、市場の主要なプレーヤーの詳細な競争分析が分析されました。市場調査には、市場の分割と地域分析(日本とグローバル)も含まれます。

    市場スナップショット

    SDKI Analyticsの分析調査分析によると、食品添加物市場規模は2024年に約689億米ドルと記録され、2035年までに市場の収益は約1,324億米ドルに達すると予測されています。 さらに、市場は予測期間中に約6.1% の CAGR で成長する態勢が整っています。

    食品添加物市場レポート概要
    食品添加物市場レポート概要

    市場概要

    SDKI Analyticsの食品添加物市場調査によると、食品添加物に関する厳格な規制の制定により、市場は大幅に成長すると予想されています。厳格な規制と厳格な監視により、バイオベースの代替品は食品生産に不可欠なものとなっています。さらに、バイオベース製品の大規模生産により、コスト効率が向上し、世界的な採用が促進されています。

    しかし、当社の食品添加物市場の最新分析と予測によると、ステビア、羅漢果、ビート由来の着色料といった天然添加物の高価格が、世界市場の成長を阻害する要因となる可能性があります。天然甘味料は人工甘味料の2-3倍の価格設定となっており、市場浸透に影響を与えています。

    最新ニュース

    当社の調査によると、食品添加物市場の企業では最近ほとんど開発が行われていないことがわかりました。 これらは:

    • 2023年4月、IFF(International Flavors & Fragrances)がBCLEARを発表しました。これはビールの安定化のための酵素溶液で、生産コストを12%削減しました。
    • 2023年11月、Mitsubishi CorporationはPlantéa™ Fiber Blendを発売しました。これはベーカリーで使用される食物繊維添加物で、関西のスーパーマーケットにおける市場浸透率が10%向上したとされています。

    経営層の意思決定に役立つ戦略的洞察を得るため、食品添加物市場調査レポートの試読版をご請求ください:
    https://www.sdki.jp/trial-reading-request-81067

    市場セグメンテーション

    当社の食品添加物市場調査では、ソース別に基づいて、天然、合成に分割されています。 このうち、天然セグメントは予測期間中に72%という圧倒的な収益シェアで市場を牽引すると予想されています。このセグメントの成長は、製品の品質とコスト効率の向上によるもので、消費者とメーカーの双方にメリットをもたらします。また、天然添加物は、持続可能性と厳格な基準への準拠を確保するためにも重要です。例えば、欧州では、市場全体の食品の品質向上と透明性を促進するため、天然添加物に関する厳しい規制が導入されています。

    地域概要

    当社の食品添加物市場に関する洞察によると、アジア太平洋地域市場は、予測期間中に世界の食品添加物市場で32.7%を超える圧倒的な市場シェアを獲得し、重要な地位を占めると予測されています。市場の成長は、食品安全意識の高まりに支えられています。食中毒への懸念の高まりにより、腐敗や汚染を防ぐ添加物の需要が高まっています。添加物は、特定の製品の保存期間を30%延長すると言われています。

    一方、日本では、食品添加物市場はここ数年、着実に成長を続けており、今後もさらに高い成長が見込まれています。日本市場の成長は、自動化、ロボット工学、データ分析における高度な技術革新によって支えられており、これらの技術革新によって付加製造が合理化され、生産の効率化とコスト効率の向上が実現しています。


    食品添加物市場の主要なプレーヤー

    当社の調査レポートで述べたように、世界の食品添加物市場で最も著名なプレーヤーは次のとおりです:

    • Cargill, Incorporated
    • BASF SE
    • ADM (Archer Daniels Midland Company)
    • IFF (International Flavors & Fragrances Inc.)
    • Kerry Group plc

    これに加えて、日本市場のトップ 5 プレーヤーは次のとおりです:

    • Ajinomoto Co., Inc.
    • Mitsubishi Chemical Food Corporation
    • Takeda Pharmaceutical Company Limited
    • San-Ei Gen F.F.I., Inc.
    • Meiji Holdings Co., Ltd.

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    会社概要:

    SDKI Analyticsの目標は、信頼できる詳細な市場調査と洞察を提供することです。当社は、成長指標、課題、傾向、競争環境に関する詳細な市場レポートの調査と提供に重点を置くだけでなく、最大限の成長と成功に向けてお客様のビジネスを完全に変革することにも重点を置いています。当社の市場調査アナリストは、さまざまな業界や市場分野のあらゆる規模の企業と長年働いてきた経験に基づいています。

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