報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年8月29日 17:00
    株式会社グローバルインフォメーション

    コンビニエンスストアの世界市場

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「コンビニエンスストアの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を8月29日より開始しました。

    コンビニエンスストアの世界市場は2030年までに3兆3,000億米ドルに達する

    2024年に2兆5,000億米ドルと推定されるコンビニエンスストアの世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 4.3%で成長し、2030年には3兆3,000億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの一つであるタバコ・たばこ店は、CAGR5.2%を記録し、分析期間終了時には1兆米ドルに達すると予測されます。食品サービス店舗セグメントの成長率は、分析期間中CAGR 4.4%と推定されます。

    米国市場は6,893億米ドルと推定、中国はCAGR 8.0%で成長予測

    米国のコンビニエンスストア市場は、2024年に6,893億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに6,736億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは8.0%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ1.7%と3.4%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR 2.5%で成長すると予測されています。

    コンビニエンスストア市場の成長を促進する要因は?

    コンビニエンスストア市場の成長は、都市化、消費者のライフスタイルの進化、クイックサービス小売オプションに対する需要の増加など、いくつかの要因によって牽引されています。都市に移り住み、ペースの速い日常生活を送る人が増えるにつれ、簡単に利用できる小売業態へのニーズは高まり続けています。ガソリンスタンド、交通の要所、住宅街など、人通りの多い場所に戦略的に立地するコンビニエンスストアは、こうした需要に効果的に応えることができます。

    もう一つの重要な推進力は、従来のコンビニエンスストアの品揃えを超えた品揃えの拡大です。小売業者は、生鮮食品やグルメ食品、こだわりの飲食品、地元産の商品などを取り入れることで、より幅広い顧客層を取り込もうとしています。モバイル決済、AIを活用したレコメンデーション、レジ不要のショッピング体験がコンビニエンスストアのオペレーションを再定義しており、デジタルトランスフォーメーションの影響力の高まりも市場の成長を後押ししています。さらに、新興市場における多国籍コンビニエンスストア・チェーンの存在感の高まりが拡大を後押ししており、各社は多様な消費者の嗜好を取り込むため、新たな店舗形態、フランチャイズ・モデル、地域適応に投資しています。コンビニエンスストアは、技術の進歩や消費者行動の変化に対応して進化を続けており、迅速で利用しやすく、革新的なショッピング体験を提供することで、世界の小売業界における重要なプレーヤーであり続けると思われます。

    目次

    第1章 調査手法
    第2章 エグゼクティブサマリー
    第3章 市場分析
    第4章 競合

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