コロナ禍を親子で楽しむ!東京都三鷹市の「おやこひろばえふえふ...

コロナ禍を親子で楽しむ!東京都三鷹市の「おやこひろばえふえふ」がオープン1周年記念イベント『えふえふ あきまつり』を無事開催

〜コロナの感染拡大防止に配慮しながら、通常の2倍以上の親子が楽しむイベントに〜

PR支援事業を展開する株式会社MEGAホン(所在地:東京都港区/代表:千葉陽平)と、企業のずっと働いて欲しい!と個人のずっと働きたい!をかなえる株式会社エフコネクト(所在地:東京都三鷹市/代表:清水亜希子)は自社が運営する「おやこひろば えふえふ」の1周年を記念して、2020年10月19日(月)に『えふえふ あきまつり』を開催。
0-3歳の親子十数組が手作りのおもちゃを思い思いに楽しむ時間を提供した。
◆イベント内容
■無料ブース
・写真撮影コーナー
・きんぎょすくい
・まとあて
・ボールプール
・おめんコーナー

■有料ブース
・Daylightさん手作りお菓子
・CCM(コミュニティコーヒーマスター)さんのコーヒー
秋祭り様子
秋祭り様子
秋祭り様子2
秋祭り様子2
秋祭り様子3
秋祭り様子3
秋祭り様子4
秋祭り様子4

◆イベント開催の背景〜コロナ禍でのオープン。日頃の感謝を伝えたい〜

地域と家庭から、より暮らしやすく、ともに成長できる地域事業の創生をめざし、2018年に「地域家庭共育事業」をスタートしました。

スタート当時は、保育園の開園をめざしていましたが、場所探しが難航。
その後ご縁があり、「えんがわ家」さんとの出会いによって、えんがわ家さんの1階シェアスペースをお借りして、「おやこひろばえふえふ」をオープンするに至りました。

2019年10月のオープン当初は民間のおやこひろばとして、2020年4月からは三鷹市の補助事業となりましたが、オープン日は緊急事態宣言の真っただ中で、開所することなくひっそりとしたオープンでした。

それが今では多くのリーピーターの方にご利用いただいています。

そんな日ごろ利用いただいている親子に感謝の気持ちを伝えたい、という想いで「えふえふ あきまつり」の実施を決定。

夏から準備を進めてきました。
当日は十分、コロナウィルスの感染拡大防止に十分配慮し、いつもの場所で安心しながら、いつもとはちょっと違う雰囲気を味わっていただくイベントとなりました。

◆今後の展望〜地域と家庭から、より暮らしやすく、ともに成長できる地域事業の創生を〜

保育園育ち、幼稚園育ち、のような感覚で「ひろば育ち」という新しいカテゴリーができること。
そんな小さな野望のようなものを持っています。

保育園や幼稚園と違って所属感がないため、ちょっと仕掛けがいるかもしれませんが、ひろばファミリーとして施設側も利用者さんも合意があったら、もう一歩踏み込んで信頼し合えるかもしれない。
そんな場づくりを考えています。

私たちは、地域と家庭から、より暮らしやすく、ともに成長できる地域事業の創生をめざしています。
『ライフ』における大人の領域も自分らしく自分で選び、叶えていくことができる。
身近でそのような大人をみてこどもたちが育ち、自分の未来をより広い選択肢から自分で選ぶことが普通のことになる。

大人の育ちと、こどもの育ちに加えて緩やかにつながる地域のコミュニティの創生でさらに『共に育つ』を増幅させるきっかけづくりを進めていきます。

今回のあきまつりが好評だったので、2020年春に「おまつり」の開催を予定しています。

◆おやこひろばえふえふについて

開館日:毎週 水・木・金 曜日
時 間:9時から15時
場 所:えんがわ家(東京都三鷹市新川4-18-2)→https://goo.gl/maps/JYTXYhXjBME3N65r7
お問合せ:ffconnect.staff@gmail.com (担当:清水)
HP:https://ff-connect.com/efuefu/
Instagram:https://www.instagram.com/oyakohirobaefuefu
FBページ(エフコネクト):https://www.facebook.com/ffconnect/
ロゴ
ロゴ
普段の和室の様子
普段の和室の様子
おもちゃたち
おもちゃたち

◆清水亜希子プロフィール

新潟県長岡市出身。
学生時代のアルバイト経験から「働くおもしろさ」に魅了され、「死ぬ直前まで働く」ことを人生のゴールにする。

就職活動も、転職活動もゴールからの逆算で決断し続けた結果無職の状態から一転、
2011年にワークライフバランスコンサルタントとして起業し、念願の社長となる。

歩合営業での「かけた時間が必ずしも成果に比例しない」経験と、
時短勤務と3人の子育てで習得した「時間制約社員の生産性の高さ」を組織に浸透する
働き方改革コンサルティング「一生働きたい会社づくりプログラム」を提供。
現在まで100社以上の企業に研修・セミナー・コンサルティング実績がある。

2018年~地域家庭共育事業をスタート。
2020年4月~三鷹市の補助事業として「おやこひろばえふえふ」の運営を始める。
◆千葉陽平 プロフィール
千葉県佐倉市出身。
調理師▶︎美容師▶︎営業職▶︎カフェ店長兼広報▶︎広報PRコンサルタントとして独立
カフェ店長時代に、広告費用をかけずお客様にお店を知ってもらい、集客するために広報PRに独学でチャレンジ。

数多くの取材を獲得し、2014年上半期出演時間ラインキングスイーツ部門日本一になる。
墨田区・江東区商工会議所で広報セミナー開催 メディア出演実績も多数

【会社概要】
会社名:株式会社MEGAホン
代表者:代表取締役 千葉 陽平
所在地:〒105-0012 東京都港区芝大門1-3-8 VORT芝大門Ⅱ
事業内容:広報PR塾の運営/広報PR支援事業

会社名:株式会社エフコネクト
代表者:代表取締役 清水 亜希子
所在地:〒181-0005 東京都三鷹市中原4-21-20
事業内容:ワークライフバランスコンサルティング事業(企業向け)/おやこひろばの運営(個人向け)
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他ライフスタイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。