報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年11月17日 15:21
    株式会社グローバルインフォメーション

    フラボノイドの世界市場

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「フラボノイドの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を11月17日より開始しました。

    【当レポートの詳細目次】
    https://www.gii.co.jp/report/go1857283-flavonoids.html

    フラボノイドの世界市場は2030年までに21億米ドルに達する見込み

    2024年に17億米ドルと推定されるフラボノイドの世界市場は、分析期間2024-2030年にCAGR 3.4%で成長し、2030年には21億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの一つであるイソフラボンは、CAGR 3.9%を記録し、分析期間終了時には11億米ドルに達すると予想されます。アントシアニン分野の成長率は、分析期間中CAGR 3.3%と推定されます。

    米国市場は4億4,940万米ドルと推定、中国はCAGR6.0%で成長すると予測

    米国のフラボノイド市場は、2024年に4億4,940万米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、分析期間2024-2030年のCAGRを6.0%として、2030年までに4億2,590万米ドルの市場規模に達すると予測されています。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ0.6%と4.1%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR 1.4%で成長すると予測されています。

    フラボノイド市場の成長を促進する要因は?

    フラボノイド市場の成長は、自然な健康ソリューションに対する消費者の需要、研究の進歩、植物ベースの食事に対する意識の高まりなど、いくつかの要因によって牽引されています。主要な促進要因のひとつは、基本的な栄養を超えた健康上のメリットを提供する機能性食品やサプリメントに対する消費者の関心の高まりです。人々の健康に対する意識が高まるにつれて、フラボノイドのような生物活性化合物を豊富に含む食品やサプリメントを求めるようになっています。この動向は、心臓の健康、脳の機能、免疫サポートなどを促進するスーパーフード、飲料、栄養補助食品市場の活況に特に顕著に表れており、これらすべてがフラボノイドの存在によって強化されています。

    市場成長のもう一つの重要な要因は、フラボノイドの健康効果を裏付ける科学的証拠の増加です。フラボノイドの抗酸化作用、抗炎症作用、心臓保護作用に関する継続的な調査により、予防医療ツールとしての使用に対する信頼が高まっています。フラボノイドが、がん、糖尿病、心血管疾患などの疾病のリスクを軽減する役割を果たすことが、より多くの臨床研究によって確認されるにつれ、フラボノイドを豊富に含む製品への需要が高まることが予想されます。特に、製薬業界や栄養補助食品業界は、長期的な健康結果の改善を目的としたフラボノイドベースのサプリメントや医薬品の開発に多額の投資を行っています。

    植物ベースの食生活へのシフトも、フラボノイド市場を牽引しています。ベジタリアン、ビーガン、フレキシタリアン食が普及するにつれ、消費者は植物由来の栄養素や生理活性化合物をますます求めるようになっています。フラボノイドは、果物、野菜、そしてお茶やワインなどの植物性製品を豊富に含んでおり、当然ながらこうした食生活の嗜好に合致しています。植物由来化合物の健康効果に対する意識の高まりは、飲食品やスナック菓子からサプリメントや美容製品に至るまで、幅広い製品にフラボノイドを取り入れるよう食品メーカーに促しています。持続可能性、健康、ウェルネスを優先する消費者が増えるにつれて、植物中心の栄養へのシフトは加速すると思われます。

    最後に、個別化医療と栄養学の台頭がフラボノイド市場を押し上げています。ニュートリゲノミクス(栄養が遺伝子とどのように相互作用するかの研究)の理解が進むにつれ、ヘルスケアプロバイダーが個人のニーズに合わせた健康計画の一環としてフラボノイドを推奨するケースが増えています。この動向は、食生活、遺伝、健康の関連性に対する消費者の意識の高まりと相まって、今後数年間、フラボノイドを豊富に含む製品の需要を押し上げると予想されます。これらの要因が相まって、フラボノイド市場の成長が促進され、これらの強力な化合物が現代の健康とウェルネス戦略の要として位置づけられています。

    目次

    第1章 調査手法
    第2章 エグゼクティブサマリー
    第3章 市場分析
    第4章 競合

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