報道関係者各位
プレスリリース
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2011年8月17日 17:00
丸美屋食品工業株式会社
主婦はもっと自信を持っていい! 「料理を作る側は不安、しかし料理を食べる側は満足」 丸美屋食品工業、「家族の食卓」に関する調査を実施
~ 主婦の約半数が自分の作る料理に不安、 食べる側の約8割が妻(母)の料理に満足 ~
丸美屋食品工業株式会社(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:阿部 豊太郎)は、2011年7月22日~25日に妻100名、夫100名、子供(小中学生)100名を対象とした「家族の食卓」に関する調査を実施しました。

【調査結果の概要】
今回の調査は、料理を作る側である妻(母)と料理を食べる側である夫・子供それぞれに「家族の食卓」に関する調査を実施。料理を作る側である妻(母)の約半数が自分の作る料理に家族が満足してくれているか不安を抱いている一方、食べる側の夫・子供の多くが妻(母)の作る料理に満足しているという対照的な調査結果が得られました。また、料理を作る側である妻(母)の家族を思う気持ちも浮き彫りになる結果も得られましたのでご報告いたします。
【調査のポイント】
Q:家族は、自分の作る料理に満足していると思いますか。(妻100名)
「どちらともいえない」「やや思わない」「思わない」が全体の約半数(45%)となっている。料理を作る側の妻(母)の中には、家族の反応に不安な気持ちで、自信をもっていない様子も伺える。
調査結果: http://www.atpress.ne.jp/releases/22097/1_1.jpg
Q:妻(母)の作る料理に満足していますか。(夫100名/子供100名)
「満足」「やや満足」が全体の約8割(76%)となっており、料理を食べる側の夫/子供は妻(母)の作る料理に満足している。
作る側の不安とは対照的に、食べる側は満足している結果となりました。では、この食べる側(夫/子供)の満足に結びつくと想定される夕食のメニュー選びについて、下記2つの調査結果をご報告いたします。
調査結果: http://www.atpress.ne.jp/releases/22097/2_2.jpg
Q:夕食のメニューの希望を言いますか。(夫100名/子供100名)
「よく言う」「時々言う」が全体の約7割(67.5%)となっており、食べる側は自分の食べたいメニューを作る側にリクエストする傾向がある。
調査結果: http://www.atpress.ne.jp/releases/22097/3_3.jpg
Q:夕食のおかずについて、この中で一番気をつけていることは何ですか。(妻100名)
「栄養のバランス」「家族みんなが好きなおかず」が全体の約8割(79%)となっており、料理を作る側の妻(母)は家族のことを考えて料理を作っている。
夫/子供(食べる側)の多くは、妻(母)(作る側)に夕食のメニューの希望を言っており、妻(母)(作る側)はこのニーズに応えながら、かつ「栄養のバランス」も考え、家族思いの料理を作っていることがわかりました。
調査結果: http://www.atpress.ne.jp/releases/22097/4_4.jpg
上記調査結果から、
妻(母)(作る側)の中には、夫・子供(食べる側)の反応に不安を抱きながらも、家族のことを第一に考えて料理を作りたい、という気持ちが見えてきました。そのような気持ちは、夫/子供(食べる側)に伝わり、満足度が高い結果につながっていると考えられます。
そして、“家族の笑顔が見たい。家族からの「おかわり」の声は嬉しい。”そんな家族を思う奥さまやお母さまの気持ちは、当社の想いでもあります。
丸美屋は、家族の食卓を考え、より家族の「おかわり」を考えるため、ソーシャルメディアサイト「おかわりラボ」( http://okawari-lab.jp )を2011年8月2日(火)より、開設いたしました。サイトでは、4キャラクターのTwitterアカウントも開設し、ツイートストーリーを展開する初めての企業プロモーションとして、展開しています。今後も、「おかわりラボ」ではこうしたアンケートや家族の食卓にまつわる様々な情報を提供していきます。
【調査概要】
調査対象:(1)主婦・既婚・20歳~59歳・小学生or中学生の子供あり 100ss
(2)男性・既婚・20歳~59歳・小学生or中学生の子供あり 100ss
(3)小学生 50ss(代理回答)
(4)中学生 50ss(代理回答)
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
調査期間:2011年7月22日~25日
調査結果は下記URLサイトに掲載されています。
( http://okawari-lab.jp )