報道関係者各位
    プレスリリース
    2011年7月8日 17:00
    株式会社アマタケ

    被災地 岩手県大船渡市 「南部どり」のアマタケ、化粧品事業に新規参入! 「trico-iste(トリコイスト)」ブランド商品の販売を7月15日(金)より開始

    ~履歴のわかるコラーゲンで、おいしいとキレイをプロデュース~

     東日本大震災で甚大なる被害を受けた株式会社アマタケ(所在地:岩手県大船渡市、代表取締役社長:甘竹 秀企、以下 アマタケ)は、新規事業の一環として、昨年開発したアマタケ独自の「南部どりコラーゲン」を応用した、化粧品ブランド「trico-iste(トリコイスト)」を立ち上げ、7月15日(金)AM10:00より専用通販サイト(URL: http://www.trico-iste.jp/ )にて商品の販売を開始致します。

    化粧品3品

    【東日本大震災での甚大なる被害】
     岩手県大船渡市を製造拠点とし、銘柄鶏「南部どり」のふ化・育成・生産・運送・販売まですべて自社で一貫して行っているアマタケは、3月11日(金)の東日本大震災および巨大津波により甚大なる被害を受けました。弊社が抱える3工場のうち2工場(大船渡市、陸前高田市)が製造機能を失い、震災から約4ヵ月もの間、生産が出来ない日々が続きました。

     7月1日(金)には生産ラインをなんとか整え、「復興式」を実施し大船渡工場を再稼働させたものの、「南部どり」の年間生産量は震災前の約6割で、規模縮小を余儀なくされています。

    【化粧品事業への挑戦】
     そのような状況の中、アマタケはこれからも岩手県大船渡市に引き続き拠点を置き、地元の復興の為に事業展開を行ってまいります。そこで売上拡大・雇用維持の為にも、アマタケ独自の「南部どりコラーゲン」を応用し、7月15日(金)に化粧品事業を本格的にスタートさせます。昨年試験的に「南部どり100%でつくったコラーゲン」や「南部どりモイスチャージェル」を小ロットながら製造・販売したところ、多くのお問合せが寄せられていたため、この度新たにブランドを確立し、本格的に化粧品事業へ参入するに至りました。

     「コラーゲン」は女性にとって大変関心の高い美肌成分の一つです。しかし、○○産○○由来と明記してある「コラーゲン」はそう多くはありません。抗生物質・合成抗菌剤を一切使用せず、安心・安全にこだわって育てた「南部どり」の「コラーゲン」(南部どりコラーゲン)は生成過程も明らかで、さらに履歴までわかり、利用者に「原料へのトレーサビリティー」をお約束できることが最大の特徴です。

     「おいしいとキレイは同じこと。」が私達の化粧品に対するスローガンです。震災後に生産し始めた「南部どり」の可能性を最大限に引き出すことが、私達の使命だと考えております。

    【ブランド名の由来、化粧品の販売について】
     来たる7月15日(金)、弊社は「trico-iste(トリコイスト)」というブランドを立ち上げ、化粧品3品(モイスチャークレンジング、モイスチャーウォッシュ、モイスチャージェル)とトライアルキット(ミニサイズの3点セット)を、専用通販サイト(URL: http://www.trico-iste.jp/ )にて発売を開始致します(注文は、はがきやFAXでも可能)。

     「trico-iste」とは、≪もっとキレイになりたいと思っている女性に鶏が秘めた「美」の成分によってキレイになって頂くため、私たちが鶏のプロフェッショナルとして応援をしていく≫という思いを表したブランドネームです。

    【化粧品のラインナップ】
    ■モイスチャークレンジング  内容量100g  売価2,500円(税込2,625円)
    ■モイスチャーウォッシュ   内容量120g  売価2,500円(税込2,625円)
    ■モイスチャージェル     内容量 80g  売価4,800円(税込5,040円)

    ■トライアルキット(3点セット) 約1週間分  売価1,200円(税込1,260円)
    ※ご購入が初めてのお客様にはトライアルキットをお薦めします。

    【今後の展開】
     「trico-iste」の始まりは化粧品となりましたが、将来的には7月より出荷が再開された「南部どり」から順次コラーゲンを抽出し、健康食品等にも使用できる様、今後コラーゲンの研究を進めていく予定です。

    【株式会社アマタケについて】
    <沿革>
    1964年2月  甘竹飼料店 創業
    1970年1月  株式会社甘竹ブロイラー 設立
    1986年4月  南部どりを販売開始
    1988年10月 株式会社アマタケに社名変更
    1989年11月 ケンタッキーフライドチキン認定工場となる
    1999年6月  すべての鶏を抗生物質・合成抗菌剤を一切使わずに育てることに成功
    2008年1月  株式会社モスフードサービスと自社ブランド鶏を使用した
          商品開発についての取り組みを開始
    2010年4月  南部どりブランド一新による精肉売場革新を開始

    <会社概要>
    社名    : 株式会社アマタケ
    本社所在地 : 〒022-0003 岩手県大船渡市盛町字二本枠5
    東京本社住所: 〒105-0014 東京都港区芝2-29-8 井原ビル4F・5F
    URL     : http://www.amatake.co.jp/
    創業    : 1964年2月
    資本金   : 2億2,338万円
    売上高   : 年商135億6,000万円(2008年3月期)
    従業員数  : 713名(2010年4月1日)