報道関係者各位
    プレスリリース
    2022年5月13日 12:00
    公益財団法人 東京都公園協会

    ほぼすべてが開花してクライマックス!旧古河庭園「春のバラフェスティバル」開催中

    山手線駒込駅からも徒歩圏内。園内のバラたちが咲きそろい、最高潮の時期を迎えました!

    5月13日、雨に濡れる満開のバラ園
    5月13日、雨に濡れる満開のバラ園

    旧古河庭園「春のバラフェスティバル」第3報をお届けします

    \サービスセンタースタッフより最新情報/

    5月13日現在、約100種類あるうちの90種類以上の開花を確認し、見頃も最高潮。
    ほぼ咲きそろい、写真のような景色が広がります!
    これだけ花が咲くのは一年に一度だけ。
    前回人気投票1位の「初恋」や、平和を願って名づけられた「ピース」も今はきれいに咲いています。
    また、バラの香りを楽しみたいなら香りの成分が揮発される朝のご来園がおすすめです。
    今年の5月は気温が低く、開花のスピードがゆっくりですので、来週末ごろまでは良い状態をお楽しみいただけそうです。
    ご来園の指標になさってください。

    \園内でも特に人気の4種、咲きそろいました/

    「わたらせ」
    「わたらせ」
    「インカ」
    「インカ」
    「琴音」
    「琴音」
    「恋心」
    「恋心」
    旧古河庭園のイチオシのフォトスポットも今が一番美しい時期です!
    旧古河庭園のイチオシのフォトスポットも今が一番美しい時期です!

    ※上記5枚、5月11日撮影


    「春のバラフェスティバル」について

    会期:4月29日(金・祝)~6月30日(木)

    旧古河庭園は約100種200株ものバラが華やかに咲き誇る洋風庭園と重厚な洋館、そして京都の著名な庭師、七代目小川治兵衛作庭の日本庭園を贅沢に味わうことができる、都内でも貴重な庭園です。
    毎年春バラの見頃の時期に合わせて開催している「春のバラフェスティバル」は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、この2年は臨時休園となり中止となりました。
    実に3年ぶりの春バラ、ほぼすべてが開花してクライマックス!
    バラに囲まれながら非日常の景色をお楽しみください。

    ■春バラ期開園時間延長

    春バラの時期に開園時間を1時間延長します。
    2022年4月29日(金・祝)~5月15日(日)9時~18時(最終入園17時30分)
    ※今年度はライトアップの春開催は見送りとなります。

    ■春バラの音楽会

    イベント開催時のみ開放している芝生広場を会場に、バラ園・洋館を背景に、音楽会を開催します。
    春バラと共にすてきな音楽をお楽しみください。
    ●日  時
    5月28日(土)、29日(日)各日12時、15時(各回約30分) サックス四重奏
    ※雨天中止
    天気が微妙な場合は開催可否をTwitter、HPで案内いたします。
    ●場  所
    洋館横芝生広場

    ■春バラの人気投票

    今回で8回目となる「春バラの人気投票」を今年も実施します。
    旧古河庭園でお気に入りのバラの花を見つけ、その名前を投票してください。
    今年はご来園での投票のほかにTwitterでも実施し、オンオフ同時で開催します。
    前回は「初恋」が首位でした。今年はどのバラが1位に輝くでしょうか。
    ●日  時
    春のバラフェスティバル期間中毎日 9時~閉園まで
    ●場  所
    サービスセンター前
    サービスセンター前に設置した投票用紙に旧古河庭園で見つけたお気に入りのバラの名前を記入し、投票箱に投票してください。
    またはTwitterにて投票可能です。

    ■庭園ガイド

    庭園ガイドボランティアが日本庭園を中心に園内をご案内します。
    ●日  時
    5月の土曜・日曜日・祝日 各日11時、14時(各回約60分)
    ●集  合
    サービスセンター前
    ●内  容
    庭園ガイドボランティアが、日本庭園を中心とした園内のご案内を実施。
    参 加 費:無料(入園料別途)
    ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、人数を制限して実施。

    ■臨時売店

    バラ関連の商品等を販売します。
    ●営業日時
    春のバラフェスティバル期間中毎日 10時~16時30分
    ※荒天中止( 花苗の売店は期間中金土日の出店)
    ●場  所
    芝生広場アプローチ部分
    ●協  力
    西ヶ原ローズページェント

    【ご注意】

    混雑状況により入場規制を行う可能性がございます。
    新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、ご来園の際は下記のご協力をお願いいたします。
    ・咳エチケット、マスク着用
    ・体調が優れない、発熱のある状態でのご来園を控えていただくこと
    ・他のお客様との距離の確保
    ・混雑時間帯を避けていただくこと(11時~14時頃が混みあう時間帯です)
    ・ご来園時の手指の消毒・こまめな手洗い
    以上のことをご了承のうえ、皆様が安心してお過ごしいただけるようご理解とご協力をお願いいたします。

    ※感染症拡大防止等のため臨時休園やイベントの延期・中止の可能性もございます。
     ご来園の前に必ずHPお知らせやツイッターをご確認ください。

    過去の2022年「春のバラフェスティバル」記事


    旧古河庭園について

    入園料

    一般   150円
    65歳以上 70円
    (小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
    ※洋館は別途入館料がかかります。
     団体や年間パスポート等詳細はHPをご確認ください。

    アクセス

    JR京浜東北線 上中里駅 下車 徒歩7分
    東京メトロ 南北線 西ヶ原駅 (N15)下車 徒歩7分
    JR山手線 駒込駅 下車 徒歩12分

    お問い合わせ

    旧古河庭園サービスセンター
    〒114-0024
    東京都北区西ヶ原1-27-39
    TEL 03-3910-0394

    旧古河庭園
    園内MAP
    園内MAP

    ※今回春のライトアップは行っておりません。ご注意ください。

    皆さまのご来園を心よりお待ちしております。