障害者向け旅行記投稿サイト「COTRAVEL」の提供開始

~ アクセシブルではないアクセシブル・ツーリズムを変える ~

ソフトウェア開発を主軸事業とするリンク情報システム株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:富澤 和美)は、障害者や高齢者など誰もが楽しめる旅行を支援する旅行記投稿サイト「COTRAVEL(コトラベル)」の提供を開始しました。


COTRAVEL イメージ


「COTRAVEL」は従来の旅行記投稿サイトにはなかった身体特性による絞り込み機能を搭載した新しい旅行記投稿サイトです。旅行先やキーワードだけではなく、肢体不自由や視覚障害、聴覚障害などの身体特性に注目して読みたい旅行記を簡単に見つけることができます。会員登録(無料)を行えば、自らの体験を旅行記として執筆・投稿することもできます。



■障害者向け旅行記投稿サイト「COTRAVEL(コトラベル)」

正式リリース日: 2020年6月1日(月)

URL      : https://www.cotravel.jp/



■「COTRAVEL」開発の背景

これまで、国内では観光における困難に直面する人々のニーズに応えようと、様々な自治体・企業団体が“アクセシブル・ツーリズムの推進”に努めてきました。今日も、都内のホテルをはじめとする全国各地の観光宿泊施設ではバリアフリー化が進んでいます。しかしながら、肝心の旅行をした人の実体験による体験記はどこにあるのでしょうか。個人で探そうにもインターネットの至るところに旅行記が点在しているため、見つけることは困難です。ましてや自分の身体特性に合った旅行記を見つけるとなると、さらに難易度は上がります。本来、誰もが旅を楽しめることを目指すアクセシブル・ツーリズムの情報に、気軽に辿り着くことができないのです。


COTRAVELはこのような現状を変えるために生まれました。アクセシブル・ツーリズムに関する旅行記を集約するプラットフォームを用意することで、誰もがより身近に旅行を楽しめる社会を実現します。



■「COTRAVEL」の特長

1. 自分の読みたい旅行記が見つかる

COTRAVELでは、検索機能を使うことで自分に合った旅行記を簡単に見つけることができます。旅行のエリアで絞り込むことはもちろん、その旅行記に関連のある身体特性でも旅行記を検索することができます。


2. 自分と同じ立場の人が投稿した旅行記を探すことができる

COTRAVELでは、プロフィール登録の際に自身の立場を示すグループ(当事者、サポーター、スタッフ)を選択することができます。グループを設定することで、自分と同じ立場の人が投稿した旅行記を見つけやすくなります。


3. 音声読み上げによる情報保障

サイトをご利用される際に、視覚に障害をお持ちの方、高齢者の方などが音声読み上げソフトを併用される場合があると想定しております。COTRAVELでは、音声による読み上げでも旅行記の内容を充分にイメージできるよう、写真の選択時には「代替えテキスト」が入力できる項目を設けています。



■会社概要

社名  : リンク情報システム株式会社

代表者 : 代表取締役社長 富澤 和美

所在地 : 〒102-0082 東京都千代田区一番町13番地1 新半蔵門ビル

設立  : 1977年4月1日

資本金 : 5,000万円

事業内容: システム開発、組み込み開発、システム運用、字幕制作

URL   : https://www.lis.co.jp/

プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。